2021-10-02

anond:20211001001251

又聞きの又聞きで、ここまで憎悪を増大させてしまう今のネットははっきりいって異常だ。去年も騒動の後どこかに、書き残したがアレは「It's Media」の風刺画のものであり、このような憎悪を滾らせる人が発生してしまっているのは、悲劇しかない。ここまで強い認識となっているならいくら説こうが改められないから虚しくもあるが、一応は説明しておくが、マインクラフトのホロライブサーバーにて架空会社「AKUKIN建設」における話題で、「弊社はアットホームであり線路建設していることから子供さんにも自慢できますよ」「社長上司である宝鐘さんは勤続20年です」「(宝鐘さんはなんの仕事をされているのですか?)清掃員です」という話の流れで「なんで社長上司が清掃員やねん」「建設会社社長上司が勤続20年ずっと清掃やってたんかーい」「お父ちゃん長々と自慢してはるけどようよう聴いたら清掃員やって線路建設てへんやんなんで自慢しとんねん子供のワイでも察せるわ」という新喜劇もかくやのツッコミどころがたくさん生まれた会話だったわけ。そもそもゲームであるマインクラフト上で膨らませた架空関係であり、ネザーとか一歩足を踏み外したらマグマに落ちて死んでしまったり、空中から絶えず自分めがけて一直線に火炎が放たれるなど、線路建設は極めて危険で命がけの作業であり、現実に置き換えたら子供にも胸を張って誇れるだろうことが想像できる一方、うっかり落下死した他の人の遺品を回収したり、クリーパー自爆して破壊された家屋の補修をしたり、労働災害の恐れもなく安全な清掃作業は、線路建設に比べたら自慢できるものではないだろう。命を懸けて建設してると思って話を聴いていたのに、実は安全な後方で回収してただけだと判明したら、笑いも起ころうもん。エラソーに説教してるのに実はちゃうやんけ、と。で、あくまゲーム上、Vtuberさんたちはマインクラフトでの話をおもしろく膨らませていたのに、あろうことか、その一連の前後の流れを一切秘匿した切り抜き動画けが一人歩きしてしまい、結果マインクラフトが下敷きとなった会話ではなく現実と直結させての話であるとして悲観や憎悪、あるいは差別侮蔑を、Vtuberはじめ関係ない各方面へ爆発させた人たちが大量に出てしまった。これはもうほんとうにやめろ。長時間労働ニュースを精査できない事情があるにせよ、まとめサイト等の切った張ったの偏向報道鵜呑みにするのは頂けない。まして憎悪一年間ずっと溜めに溜めて他人にも憎悪をせよ、決起せよと扇動するのは、やめてくれ。私は悲しい。ホロライブ事務所さんサイドも騒動なったらひよってすぐ当該の動画を削除してしまったもんだから第三者があとから検証もできなくてデマの訂正もままならず、悪評が野放しなってんだわ。Twitterオタクとかも、ニコ生上がりのVtuberたちに内心ビビってて、隙あらば悪評ばらまいてやろう、デマでもなんでも評価を下げられればそれでいい、って暴れてるからさあ。今までは「とりあえず貶していい対象」にホロライブが入ってたんよね。今は事務所さんが悪質なものは法的措置をとる宣言たから、ニコニコ動画アニメMAD青春をつぎこんだTwitterオタクさんはなりを潜めたけども。ともかく、当該の放送動画をフル見たわけでもなく、切り抜き動画だけを見て掲示板まとめサイトコメント欄にあてられて舞い上がって、自分勝手に解釈して落ち込んで憎悪を溜め込むのは良くないと、私はこう思います

記事への反応 -
  • 「20年やって清掃員(爆笑)」 「パパ何やってるのって言われて清掃してる、清掃員って(笑)」 「ねーやだね(笑)20年もお仕事しててパパ何やってたの?」 「清掃員だよ……掃除と...

    • 又聞きの又聞きで、ここまで憎悪を増大させてしまう今のネットははっきりいって異常だ。去年も騒動の後どこかに、書き残したがアレは「It's Media」の風刺画そのものであり、このよう...

    • 200文字くらいにならない?

    • クソみたいな仕事って自覚してる職にしがみつく意味なに? 転職しろよ 俺も3K職で働いてるけど社会の役に立ってる自覚と自信があるから世間の風評なんか気にならないよ   あと汚い...

    • もう俺には周りの人間が全員雪花ラミィに見えるし、尾丸ポルカに見えるし、獅白ぼたんに見える。 めっちゃ楽しそうやん

    • こんなゴミ箱のゴミを集めて掃除機をかけてなんて小学生でもできるような仕事をして金をもらっている。俺1人がやるより本当はあの働いている沢山の職員が10分かそこら手を動かせば...

    • レイシストはレイスをヘイトする人の子だから、何か違う呼び名が欲しいかな。

    • 「レイシスト」を差別者という意味の言葉だと誤解している。 そんな無知な人間だから清掃員しか職が見付からないんだろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん