2021-03-11

旧劇派が振り返るシン・エヴァンゲリオン

シンエヴァ、めちゃくちゃちゃんと終わるアニメだったのでTVシリーズと旧劇の救いの少ない終わり方が好きだった十代の自分だったらめちゃくちゃ怒ったのではないか、という気がする。

旧劇のコピーの「だから みんな、死んでしまえばいいのに」というのは映画の内容にすごく合っていたと思ってて、今回はそういう、やさぐれたり自分に酔ったりする感じが全体にすごく少なく感じた。

Q~シン序盤だって普通あんなん誰だってへこむだろ、という感じで、「あんた観てるとイライラすんのよ」成分が足りないと感じた。

テレビ24話丹念にちょっと上がっては落ちてを繰り返して溜まった鬱屈みたいなもの映画は全体にない感じで、だからドラマ構造としても旧劇でやったような補完計画、というふうにいくのは無理があったんだろうなと思った。

いま気になって時間を調べたら映画は4作トータルで462分でテレビでいうとだいたい20話分の時間があるということになり、別に描写する時間が足りないのではなくて、志向する物語の方向の問題なのだな、と思う。

で、それはどうしてこうなったんだろうな、と思うと、割とみんな書いてる安野モヨコの影響はめちゃくちゃあると思うし(ヴィレの皆さんの描写とか働きマンみたいでしたもの)、旧エヴァチーム以外の人が増えてて、描写や設定の作り込みをちゃんとチームでやってるんじゃないかなと思ったんだけど、そういうのも関係ある気がする(変な単語の並べ方や心理世界描写、旧劇の引用がやや過剰で、なんとなく庵野がやりたくてやってるというよりは周りのひとたちが旧劇等の感じを継承して発展させようとしてるんじゃないかな、と思ったりした。根拠ないけど。

あと、受け手側も当時のファンの感じと全然違うというのは関係あると思う。

当時のファンは全体的に抑圧を受けている意識は強めだった気がしてて、そのへんがシンジの受けてる抑圧に共感をしてるみたいのがあったと思うんだけど、旧来のファンも年をとり、新規ファンは当時のオタクほどはつらい人生を送ってない(と思われる)、という中で

そういう自傷みたいなことを主人公にさせても共感されないだろ、という風にファン側としても思うし、作り手側にもそういう相手の変化みたいなことは意識されてたんじゃないかな、と思った。

(あと、震災以降の状況下で「だから、みんな死んじゃえ」という主人公普通に厳しいだろ、とかそういうのもあると思う)

自分はなんもわからん子供がひたすら理不尽を受けながら人類のために戦う異常事態普通しんどいしうまくいくわけない、と思ってしまうので鬱屈して破綻してしまうほうに気持ちは寄ってしまうのだけど現代の娯楽大作としては厳しいし、今回、いろいろ自己模倣みたいなとこもありつつきっちり振り返らせて本当にきれいに着地したのはめちゃくちゃに偉いと思った。

とはいえ自分が旧劇の好きだったポイントとして、ぜんぜん大団円感のない終わり方がめちゃくちゃ好きで、「こういう終わり方ってしてもいいんだ!」ってすごい感動したので、今回、めちゃくちゃきれいな着地を見せられたとき「めちゃくちゃきれいな着地ですね」以上の感想があまり出てこない、という気持ちもある。

たぶん次に時間とれたら旧劇もっかい観るし、そしたらその後映画館いけるときにまたシン・エヴァンゲリオン観に行くので、あんまりさようならしないのだけど、観れてよかったです。サンキューエヴァンゲリオン

  • セックスに関する描写が何一つもなかったよな。とうとうインポになったんだなと思った。アスカを寝そべらせたシーンも何じゃそれって感じがした。 ラストの駅のシーンも老人が遠く...

    • 肯定的にセックスレスを扱っているのかもしれない 老いを認めさせるアニメなのかな…

      • いやそれも同意するよ。でもね、心のインポはアカンとおもうのよ。 だってエヴァのなかで性交って重要なファクターだったよな。だったよね? 勃たないのを納得させるために心まで去...

    • 劇中で子供が産まれてるからな。(トウジとミサト) しょうもないセックスの隠喩なんていらない。

      • わかってねぇなぁー 宮崎は風立ちぬでもまだ勃ってたんだぞ。あんな爺が。 なんだよあの理想の女性像。勃起そのものじゃないか。

      • セックスの減退、巨大綾波の感じが変わったという話だと思ってた

    • 無駄なセクシーシーンであふれてたじゃん それがガイナでエヴァだったからスルーしたけど感覚麻痺してると思う

      • セックスとセクシーを一緒にするな脳文盲 お色気シーン入れてれば性的表現でオタクがブフォフォしてくれるってか?アタマ庵野かよ。今の。

  • 今回のシン・エヴァ小学生の時に観てたらゴミ過ぎてキレたと思う 単純にクソストーリーでつまらなかった いまならこのシーンの絵は好きだなぁって思えるから4D観に行こうかなって思...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん