2021-02-28

日本人給料が上がらない理由

結論からいうと、同じ業界で同じもの作ってるからだよ


たとえば俺が元居た複合機プリンター業界がいい例だけど

富士ゼロックスリコーキヤノンエプソンブラザー京セラシャープ東芝OKI

日本資本企業だけでこんなにあるのよ。多すぎだろ!

これ以外だと海外メーカーHPくらいなんだよ(富士ゼロックスが半分外資から正確には2社なんだけど)

そういうことなのよ

「集約しない日本企業と、集約する海外企業」という視点で見ていくと、面白いものが見えてくる

ちなみに富士ゼロックス親会社ゼロックスは、富士フイルム喧嘩別れして、速攻HPに買収提案してるんだよねw

非常に外資らしいダイナミックな動きだと思う


アメリカはとにかく買収が活発で統廃合が盛んだよね

ITおっさんの多いはてブの好みの業界説明すると

CPUインテルAMDGPUnVidiaAMDみたいにだいたい2,3社に集約されてる

最近FPGA企業であるザイリンクスアルテラが買収されたし、サンディスクウェスタンデジタルに買収されたし

とにかく企業を集約しようっていう意識がすごいよね


PCは、アメリカDELL,HPの2社に集約(アップルという独自路線もあるけど)

中国レノボに集約

日本はなぜかそれをせずNEC富士通東芝パナソニック共存してたけど

結局レノボNEC富士通PC部門を買収する形で整理が始まった

東芝PC事業も結局シャープホンハイ)が手掛けることになったし

その時俺は、なんで日本企業同士で合併しなかったの?って思ったよね

日本企業じゃ統廃合できないわけ?


鉄道車両メーカー日立川崎近畿車輛総合車両製作所日本車輌製造と5社もある

世界じゃ中国中国中車、独のシーメンス、仏のアルストム、加のボンバルディアに集約してるんだけど

日本は小さい国で5社もある

ちなみに中国は元は中国南車と中国北車に分かれてたんだけどさ、二つに分かれてただけなのにさら合併させて集約に意欲的

中国の二大鉄道車両メーカー合併へ…世界最大規模に

https://response.jp/article/2014/12/31/240726.html


造船メーカー今治ジャパンマリンユナイテッド大島三菱、名村、川崎三井

こんだけひしめき合ってる(調べたらもっとあると思う)

韓国じゃ世界シェア1位の大字と2位の現代合併して、さらに統廃合を推し進めているのに

日本企業は相変わらず小さいままでいがみ合ってる


デジカメメーカーキヤノンニコンソニーフジパナソニックオリンパスリコー(ペンタックス)、シグマ

ようやく2018年になってカシオ撤退したし、ようやくオリンパス撤退した(だけど別会社で再出発するらしいから数は変わらない)けどさ

そうなる前にもっと海外みたいな前向きな合併がないのおかしいと思う。結局いつも我慢比べ後に、失意の撤退で統廃合が日本だよね


化学メーカー三菱ケミカル、住友化学旭化成信越化学工業三井化学昭和電工東ソー日東電工三菱ガス化学

大手だけでこれだけあって、中規模メーカーもっとある。

最近ようやく、日立化成が昭和電工に買われたけど統廃合は全然進んでいない

化学業界は統廃合が進んでない業界としてよく話題になるよね

ちなみに例によって中国化学国策合併を進めていて、シノケムとケムチャイナ統合で圧倒的世界1になった

化学メーカー世界首位へ 中国2社が国策合併

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO63352340S0A900C2FFJ000/


貧乏業界といえばアニメ業界がよく例に上がるけど

何社あるんだよってくらいアニメ会社あって、年間200本もアニメ作って過当競争起こしてるんだよね

それで食えないと、はてブ馬鹿アニメオタクが国が支援しろとかふざけたこと言ってくる

あほすぎでしょwまずは会社を統廃合してアニメーターを減らさなければいけないんだよ

国が支援したらゾンビ化するだけだろ


そういえば珍しく携帯電話寡占化できてたのに菅のバカが高すぎる!ってポピュリズム丸出しの政策して値下げを強制した

この5年でMVNO日本だけで1000社になってしまったし、いかれてるよ

どういうつもりで1000社も参入するかね


なんちゃらpayも多い。なんでだよwってくらいに多くの企業がpayに参入したよね

適当に始めて終わらせることは不得意でグダグダちんたらするおまえら80年前の大日本帝国かw


馬鹿みたいにモノづくりに意識が向いててさ、それでどいつもこいつも冷蔵庫作って洗濯機作ってテレビ作って

どいつもこいつもおなじもの作るからパイの奪い合いで小さくまとまってしまって、狭い業界、衰退する業界でひしめき合ってるわけ

結局それで韓国とか中国みたいに、自国寡占化して利益をだせる会社日本進出してきて価格競争で負けるわけ

そのくせサービス業をおろそかにして、ITは全部アメリカに持ってかれてモノづくりでもサービスづくりでも居場所がなくなった

給料上がるわけないじゃん


チーム数12野球選手のほうが、50チーム越えのJリーガーより給料高いよそりゃ

  • 昔は同じ業種で揃っていても全部の企業が儲かっていましたが。 新自由主義で不景気にしたからだよ。不景気にするということは全体のパイを小さくするってことだから昔食えていたに...

    • 昔は食えてたから昔は正しいってこと? んなわけないじゃん 新しい産業を生み出そうとしない日本の問題だろ OSのマイクロソフト、データベースのオラクル、通信機器のシスコシステム...

      • 新しい産業は政府の基礎萌芽研究投資と、企業の設備研究投資から生まれますよ。 だけど、新自由主義は政府が何もしないのが理想的だとばかりに政府の支出を否定して基礎萌芽研究投...

  • 中小企業支援が手厚すぎるからって話をどっかで見たのを思い出した。 中小企業支援が皆無だと、大きいところに買われたり、合併して大きくなって数の力で何とかするという動機づけ...

    • 現実問題東京都23区の1区をでられなかった。なんでだ?とおもったことが始まり。イノベーションが町内会で止まる。 町内会は通過できそう。区がきつい。そんなこんなで時代は変...

    • 超大手に買われたんですけど 買ったほうがまさか、さらなる大手と、現場がライセンスの話中だと思わなかったらしく 超大手がさらに護送船団方式で、オールジャパンになる勢い

      • ホワイト”ナイト”じゃ足りなかった・・・いまスライム合体するからまっててね

        • だから、敵はハリウッドだって、いってるじゃん、ねぇさん・・・

          • 買収が完了した瞬間、経営層さえしらされていなかった、情報が開示・・・

            • 姉さん:だからハリウッドっていうのはね ワイ:西海岸のことです。トランプ兵団というのは、峯岸みなみさんのコスプレの方ではありません。   だからあの、姉さんが関与している...

    • 景気が良いときにはそういう会社は人手不足倒産するんだよ。 そして人手不足倒産が怖いから賃金や待遇を上げる。 消費税を上げる前の金融緩和のときにちょっと起き始めてたじゃない...

  • 一理あると思うけど 競合会社が多ければ人材の奪い合いも熾烈になるから待遇も上がりやすいって考え方も出来る。

  • これだけの情熱で最初の出だしから間違ってる文章を延々書き続けられる頭の悪さが凄い

  • 本文に上がってる企業はどこもそれなりに給料高いじゃん、何言ってんだ

  • 「あいつ日本の没落の話になるといつも早口になるよな」 「やめなよ」

  • 独占禁止法 たとえば、NTTとKDDIが合併しようとするじゃん? 海外が文句言うわけよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん