2020-11-06

ゲーセン楽しい場所だったんだけどなぁ

ゲーセンバイト始めたのは学生の頃、メルブラが出たあたりだったかな。

凄い小さなゲーセンだったけど自由だった。先輩が勤務中にコンボ思いついたって突然格ゲーしだしたり、お客さんから基盤の入れ替え方教えてもらったり、よくわかんない景品屋さんから無許可アニメ柄のライター仕入れたり、今では考えられないような職場だった。

ゲーセンも周りにまだまだ多い時代で、同じ駅周辺に8店舗ぐらいあったと思う。

店は違えど働いてるスタッフ同士も仲良くてよく一緒に遊んだ。競合店でも同じゲーセンを愛する仲間だったし、それは店長クラスでもそうだった。

3年も経ってなかったと思うけど小さなお店だったし、経営者適当な人だったので店は潰れてしまった。

そこで僕のゲーセンバイトは終わる予定だったんだけど、ゲーセンで働くことが面白かったので就活息抜き程度に大手で働くことにした。

最初大手だしきっと凄い人がいっぱいいるんだろうなって思ってたんだけど、実際は全然そんなことなくて、前のお店の先輩よりスキルもあり考え方もしっかりしてる人はいなかったし、ゲーセンゲームを愛してるなって感じる人も極僅かだった。

すぐにでも辞めようと思ったんだけど、1人ゲームを凄く愛してる人がいて、その人はもっと大きなことができるポジションに行きたいって頑張ってたので少しの間だけ手伝うことにした。

その人の努力もあり店舗を離れてそういうことができる場所に行けたんだけど、自分が辞める段になってお店を見ると、ゲーム大会配信、古い機械メンテなんかができる人が誰もいなくなってた。

たぶんそこで辞めて趣味仕事別にしてたら問題なかったんだろうなと今は思う。

けど、その時は残されるお客さんが可哀想だなと思ってしまったんだよね。

から、できる範囲で頑張ってなんとかビデオゲーム利益出してジャンルとして切られないようにやってきた。

やっぱプレイヤー大会で報われて喜ぶ姿や、一歩足りずに泣く姿はくるものがあったし、育てた後輩が巣立った後も他店舗同業他社で頑張ってる報告を聞くと嬉しかった。

近くに競合店ができても相手方店長は一緒に地区を盛り上げましょうってわざわざ挨拶しに来てくれるような人だったし、僕も昔から競合店は敵ではなく自分達では届かない部分をカバーし合う仲間だって意識でやってきたのでもっと面白くなるんだろうなって思ってた。今年の頭までは……

コロナで休業を余儀なくされて、やっと開けられるようになってもイベントは全部中止で集客に繋がることは全部駄目。

それでもいつかはと思ってたけど、許可されるのは構成比で大きなプライズばかり、お客さんはやりたがってるし手伝って上げたいけど力になれないのが悲しくて、他社で大会してるのが羨ましくて仕方ない。

長く働いてるだけあってポジションも上がってしまって他ジャンルも見ることになったし頑張るけど、それはゲームを残すために努力してるんであってそこは変わらないんだよね。

でも、現実的に考えるとランニングコストの大半を占める家賃人件費を削るためにプライズ以外切った方がいいのはわかってて、会社的にも利益出すためにはそれが正解なんだと思う。この状況でもツイステや鬼滅で数字が出せてるのも大きい。

それでもと思ってたんだけど、下期で上司が変わっちゃって、「競合店が潰れてくれたら早いのに」って言葉を聞いた時になんか悲しくて涙が止まらなくなっちゃった

この業界好きが好きでなくなった人から辞めていくって先輩からよく聞いてて、いまでも好きだと思いたい。

でもなんか疲れたなぁ

  • 著作権違反の景品おいて犯罪の片棒かついどきながらよく被害者ヅラできんなお前

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん