2020-09-07

新・国民民主党エールを送りたい

三十代後半男性

選挙権を得てはじめての選挙2005年衆院選だった。

物心ついてから不況しか知らなかったので、郵政民営化をはじめとする各種の改革で世の中が良い方向に変わると期待して小泉総理率いる自民党投票した。

ところが選挙後に待っていた現実バラ色の未来ではなかった。

自民党衆議院過半数単独で押さえており、70%を超える内閣支持率であったにもかかわらず、

現役世代への負担が増大する一方の社会保障見直しや、国際競争力の強化につながるような改革最後までなされなかった。

せいぜいが高速道路サービスエリアご飯がおいしくなったくらいだろうか。

土建屋特定郵便局といった既得権益にメスを入れたかと思えば、代わりに電通パソナといった別の業者が潤うようになっただけであり、

憲法改正のために郵政民営化反対派議員復党させるというような公約無視を平気で行った。

私は政治に幻滅した。

2009年

リーマンショックの影響があったとはいえ、4年前の改革の熱気は消え失せ、自民党民主党も競ってバラマキを公約に盛り込んでいた。

自民党の変節にうんざりしていたので、この年の選挙改革継続を唯一訴えていたみんなの党に入れてみた。

同じような考えの人は意外と多かったようで、泡沫とみられていたみんなの党はしばらくの間健闘し、選挙のたびに議席を増やして存在感を増していった。

2012年

日本維新の会第三極として新たに台頭してきた。私が支持してきたみんなの党日本維新の会と協力するか、距離を置くかの対応で党内が分裂し、

挙句の果てには党首政治資金問題醜態さらして自滅した挙句解党に至った。

私は再び政治に幻滅した。

余談だが、この時期に日本維新の会移籍した元みんなの党議員のその後をWikipediaなんかで調べてみてほしい。

彼らの政党移籍履歴を見れば、きっとあなたも私と同じように政治不信に陥るだろう。

2020年

安倍総理長期政権の元、景気もそれなりに良かったので消極的自民党支持者になっていた私だったが、新型コロナウィルスへの対応の悪さには愛想をつかしていた。

桜やらモリカケといったこれまでのスキャンダルについては、ぶっちゃけ政治家なんて何かしら悪いことしてるやろと思ってスルーしていたのだが、今回は別だった。

なんというか、社会人10年以上続ける中で幾度となく感じてきた、仕事のできない上司に苛立ちを覚えるようなそんな嫌悪感を催していたのだ。

ある日のこと、緊急事態宣言が発動されて会社への通勤が取りやめになった。

自宅待機で暇を持て余して国会中継を見ていた時に、たまたま国民民主党の玉木代表の質疑が目に入った。

何気なく見ていた質疑だったが、質問政府答弁の至らない部分を的確にとらえており、説明不足な点のフォローにもなっておりと、『仕事のできる人感』がした。

これまで、野党議員といえばスキャンダルに対してぎゃーぎゃー騒ぎ立てるだけの印象があったので、建設的な議論をする野党議員もいるのだなとえらく印象に残った。

同じ日に質問に上がっていた立憲民主党議員がけんか腰だったのが逆の意味象徴的でもあり、これまで選挙互助会の泡沫政党だと思っていた国民民主党に注目してみようと思った。

が、所属議員の経歴をWikipediaで見たところ、案の定というか、国民よりも自分当選が優先というような渡り鳥議員が多そうな印象を受けた。

また、原口議員や、森議員といったけんか腰で議論を吹っ掛けるいかにもな野党議員も悪目立ちしていた。ぶっちゃけ、これでは支持はできないなと感じた。

そして先日。

衆議院解散が近いと踏んだのか、立憲民主党国民民主党の合流が発表された。と同時に、国民民主党の玉木代表を含む複数議員新党に合流しないことが発表された。

国会の質疑を見て以来、玉木代表には可能性を感じていたので、他にはどんなメンバー残留するのか注目していたのだが、

ビミョーな感じの政党渡り鳥議員はことごとく立憲民主党へ合流する側に行っていたので、これは!と思った。ぶっちゃけ残留組で個人的微妙な感があるのは山尾議員くらいである。

このメンバーなら選挙の時の公約を曲げずに最後まで主張を貫いてくれるだろうか?それとも私の期待は三度裏切られるのだろうか?

とにもかくにも、私にとって久々に本心から支持できそうな政党誕生しそうである。これからしばらく、新・国民民主党の動向に注目したいと思う。

  • 典型的ネオリベ信者 痩せろ 日経以外の新聞を読め

  • 自分も消極的自民支持だけど国民民主党は応援したいし、周りの人も割とそう言ってる なのに、過激な発言ないからか、ワイドショーしか見ないような人がいまだに日本に多いからなの...

  • ケンカ別れいつになるのか予想しようぜ 俺は11月までには不協和音が報道され 年末には分裂かとささやかれ 年明け早々ケンカ別れになると思う

  • たまきんには期待してるけど、全体的に政治力と言うかアピールとか下手な感じがあるんだよな。 どっちもどっちな問題に「ケースバイケースですね」って言いそうな感じ。 ケンタく...

  • ワイまだ御中元のエールもらってないやで

  • 玉木議員いいよね。 消極的自民支持だけど、ちゃんと政策で戦う野党がやっと出てきそうな感じで期待している。

    • アホちゃう。泡沫政党の政策なんて何の意味もないだろ。俺が泡沫政党の議員なら国民に毎月百万配りますって言うよ。何故ならどんなにぶちあげようと政治にはなんの影響もないから...

      • お前みたいな風見鶏議員はほんといらんのよ。ポピュリズムに乗ってれば当選できると思ってるバカ。

  • こういう「既得権益打破、社会保障削減で国際競争力」みたいな竹中平蔵の口八丁を信じている層って周りにあんまりいないんだけど、いるところには大量にいるんだろうなぁ、と絶望...

  • https://anond.hatelabo.jp/20200907220331 上記の日記を書いた増田です。仕事から帰ってきたら何件も反応があったんで返信を兼ねて少し追記したい。 私が新・国民民主党を支持する理由がちょっ...

    • 反知性主義ブーメラン

    • ワイまだ御中元の新・モルツもらってないやで

    • 普段政治ニュースばかり見て政治トピックってつまらんと思ってたけどこれは読んでて面白かった。 こういう違う視点から政治の話を俯瞰して見れる場所がもっとあったらいいのに。 元...

    • 前原や玉木自体が究極の風見鶏なのに国民民主を離れる人だけ「風見鶏」呼ばわりは草生える 希望の党とか言って百合子にすり寄った大元はこいつらやん

  • 民主党が自衛隊から国民の敵あつかいされてることを知らんのか 民主党を支持した罪で東日本大震災のとき何人が死んだのかもう忘れたのか 自民党政権だったら自衛隊の気分を害するこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん