2020-07-24

ヤーズフレックスを使って生理を止めてみた感想

オッス、おら増田

ヤーズフレックス使用しだしてから1年ほど経ったので、その使用感とか感想とかを書くことにしたぞ!

よろしくな!

気になってる人の参考になるとうれしいです。

1:ヤーズフレックスってなんぞ

超低用量ピルのこと。

詳しくは企業公式HP確認したりお医者さんにきいてほしいが、3行で説明すると、

生理を楽にする成分が入っているけど少ない 少ないが効く

生理に伴う症状を楽にすることができる

・最大120日連続で飲めるため、うまくいけば生理を120日(約4ヶ月ほど)止めることができる

こういうかんじである

2:増田生理具合について

これを書いている増田トップクラスの重度ではないにしろ、お医者からあなたのそれは漢方でどうにかとかのレベルでないので諦めましょう」と太鼓判を押された。

生理の開始は小学5年生より。

生理に伴う症状として、

・眠気(強)

頭痛(たまに)

・腹痛(強)

腰痛(強)

・胸の張り(強)

出血(強)

子宮内膜の剥離(強)

・だるさ(強)

生理の乱れ

薬なしだと上記の症状が現れる。

まだ、発熱や鬱症状、極度のイライラが現れないだけ、もっと重度の人よりはマシであるしんどい!!!!!死!!!!!

眠気は、自分の手を握りあって手が少しあったかくなるだけで落ちる。

胸は揺れないほどカチカチ。

出血は40cmのナプキンが前から後ろまでしっかり吸ってなお漏れる。

子宮内膜(一部界隈で経血ゼリーと呼ばれている)の剥離は、通常長さ3〜5cm、幅0.7〜0.8mm程度の塊が期間中2〜3回ほど出てくる。

なお、マックス中学3年のときの8cm。

こりゃやべぇと本気で思って母に相談したら、母もいつも出るといってそっか〜!となって当時は気にしなかったのが悔やまれる。

体質だから遺伝するわな。

生理期間は約9〜14日。

周期はだいたい28前後だが、あってないようなもの

3:増田の薬歴など

ピル自体を開始したのは20歳とき

なんだかすっごく楽になる!とツイッターランドで見かけたので、試しにと産婦人科に行ったら諦めろ宣言のもと処方された。

そのときは通常のヤーズ。

1ヶ月に1回生理はくるが、薬なしのときの症状が6〜7割なくなって、あれだけ苦しんでたのってなんだったんだ…となった。

それから就職したものの、働き方や職場ストレスにより、薬を飲んでいても不正出血が続いたため、ルナベルに変更。

しかし壊滅的に合わず、飲めば強度の吐き気を伴うため、わずか2週間で終了した。

血は止まったけど命が削れた。

ルナベルくん自体は悪くないのでここは気をつけて欲しいところ。

逆にヤーズ飲んでこうなる人もいるらしいので。

そこからヤーズにもどし数年後、ヤーズフレックスに変更することになった運びである

成分の配合量などが違うとはいえ、通常のヤーズを長く使っていることから大丈夫でしょうとあっさり処方してもらえた。

薬のお値段もあんまり変わらない(1ヶ月約2500円程度)のはハッピーだった。

4:ヤーズフレックスを飲んでみた

ヤーズと同じく毎日1錠。

長期飲むため製薬会社から服用管理用のアプリも出ている。

毎日コツコツ飲んではアプリにチェックをつける。

あとは病院方針にもよるが、半年に1回採血して血栓がないか検査

ピルを飲む以上は血栓リスクがあるのは変わらない。

さて、すぐに効果がでないのが低用量ピルである

1ヶ月のんだところ、普通に生理がやってきた。

しか生理に伴う諸症状も普段より重い。

次でダメなら戻さないとかなぁと思っていたが、効果がでたのはやはり次の周期からだった。

生理が2ヶ月こなかった。

といっても、本来くるであろう1ヶ月目くらいあたりでは多少倦怠感などあったが、血が出るのと出ないのとでは大違いである。

やってきた生理自体も、血の量が少ない。

諸症状もヤーズを飲んでいたときくらいか、体調によりちょっといかくらい。

その次は3ヶ月止まった。

120日は元の生理が重いためか止めれたことはないが、ほぼ2〜3ヶ月に1回のペースでの生理になっている。

血が出ない期間が増えるごとにQOLが爆上がりとなった。

から毎月血ィ出すとかもう無理。

5:感想

飲むと危ない人もいるし、血栓リスクもあるため、気軽には勧められない。

ついでに妊娠可能性も服用中は下がるため、妊娠希望の人は飲めない。

けれどもそうでなくて、生理を楽にしたい人は、婦人科へぜひ相談に行ってほしいと思うし、この喜びを共有してほしい。

ウルトラスーパーおすすめします。

まぁもしピルやっぱしない!となっても漢方という手もあるし。

そも大なり小なり生理痛があるというのは、身体にすごく負担がかかっているらしいので、気になってる人は行ってみてほしい。

以上、生理激重だったけど楽になった増田がお送りしました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん