2020-05-29

職場人間関係

お局様。

長年会社に勤めていて、役職はないが権限はある(得てして独身の)女性社員を、こう呼ぶ。

我が社のお局様もこの条件に当てはまる。

25年選手だが平社員経験は長いので発言権はある。

そんなお局様が新卒の私の教育係についた。

御年45。22の私のダブルスコアだ。

配属先の女性40代と聞いた時、私は始め喜んだ。

よかった、ベテランって言うから仕事もしっかり教えて貰えそうだし、お母さんくらいの歳の人なんだから優しくしてもらえるよね。

なんの根拠もない「お母さんくらいの歳の人なんだから

甘すぎる。馬鹿は私である。なんで根拠もなく優しいと思ってたんだ?

お局様は優しくなかった。とても陰湿だった。

アイメイクをしていることを怒られた。天パを怒られた。下着の色を怒られた。

それでも、見た目に対することはは言いがかりからスルーできた。

辛いのは「あえて間違いを教え、それを取り返しの付かなくなった段階で怒ること」だ。

指示通りにやった事で怒られる。会社に(ほんの少しではあるけれど)不利益が出る。意図がわからない。

から怖い。辛い。

指示通りに仕事をしたのに私の判断勝手ミスをしたかのような空気を作られ、責められ、弁明の余地も与えられない。

それでもたしかに処理をしたのは私だから、私にも一端の責任はある。

から嫌だ。

「指示通りに」って言うけど、聞き間違えてたり意図を履き違えてたりするんじゃないの?

多分、そういう事もあるんだと思う。でも、明らかに間違った指示をされる事もある。

例えば、配属されたて最初仕事

銀行に行って振込を一件する。

これ銀行印、と渡されたハンコは銀行へ届出していたものではなかった。

帰ってからハンコが違っていたようです、すみませんがもう一度教えて頂けませんか、と聞いたら

「なんでハンコ間違えるん?普通気がつくよな?常識で考えてな?なんでそんなこともわからないん?」

嫌味がすごく心に堪えた。

使えない、そんなん常識でわかるやろ、何度も聞かんで、何で聞かんかったん、何を考えたらこれをこの処理するん?

ミスをした私が悪いのも事実だ。

要領も悪い、頭も悪い、だからお局様を苛立たせる。

意地悪な気持ちになれば少しはチクリと言いたくなるものだろう。

勝手にへこたれているだけだ。

だが笑いながら「死ねって思うけんな」と言われた時、もうダメだった。

会社トイレで吐いてしまった。

死ね

随分と気軽に口に出すんだな、と吐きながらどこか冷静な頭が思った。

死ね。重い言葉だ。人を傷つける言葉だ。

面と向かって相手に吐くには酷すぎる言葉だと思っていた。そんな言葉を、お局様は軽々しく口にした。たびたび死ねと言われて罵られた。挨拶かな?ってくらい。こんにちは死ね

こんな人格破綻者なのに、仕事はできるし普通に私以外の職場の人とは良好な関係を築けているのだ。

異端児は私である

仕事ができないか人権がない。

突然やってきた新卒部署の異分子なのだ

理不尽だけどそういうものなんだろうな。

突然沸いた異分子排除する方が正しいのだ。

新人1人辞めても大したことないけどベテランが辞めたら困るだろうし。

大体、対私以外では普通に良好な人間関係保ててるわけだし。

私が極度にコミュニケーションが苦手なだけなんだろうな

  • おとぼけ新人女子を、しっかりしてるお局様に託す。 ナイスな人事やね。 このお局様以外の人なら、つぎどんな上司でも楽勝だと思えればOKでしょ。 きっと頑張れば、配属変わった時...

    • セクハラの発生を未然に防ぐ意味でも、新人女子を熟練女子に指導してもらうのは素晴らしい手段じゃな。

      • 女→女のセクハラも成立する 下着の色について言及するのはセクハラだと思う

    • これはこれは試練を与えるお局様チッスチッス

  • ひどいね。その45のばばあ、ほんっとにクズだね。 録音→労基に通報 でやっちまいなよ

    • 実は、そのお局様(45)は、可愛い可愛い増田さん(22)の未来の姿だったのです。 Oh……!! 👩いや―――――――ッ💦

  • そういう人だいたいみんなわかってるから大丈夫だよ

    • 横からだが、全然大丈夫じゃないよ 分ってるならそんな人に新人任せないでよ たのむよ

      • すまん

      • 全国ニュースになった学校いじめみたいに、首謀者の女性は校長からの信任の厚い先生だったみたいな感じなのでは?

  • そこまでして何のために...

  • 自分が何を間違えたのかを正確もうすこし丁寧に言葉にして伝えて? もうすこし正確に表現して伝えてほしい

  • ババアってババアの分際なのに偉そうな奴が多すぎるんだよな 北斗の拳みたいな世界になったらボコボコに抹殺されるくせに偉そうすぎ

  • 現代は証拠主義だからな。やられたことを極力メモとって、仕事内容も記録しておき。もし1年耐えられたら労基にGO! 会社原因で退職した場合の失業給付はすぐもらえるで。後労働基準...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん