2017-04-30

セブンイレブンCMものすごく違和感を感じる

何がって、親子でニコニココンビニ飯を食ってる映像にだ。

別に親子でコンビニ飯を食うこと自体否定する訳じゃない。

咄嗟のご飯や食事する場所がないとき、夕飯だって忙しくて手が回らずそういうものに手を出しちゃうときだってあるだろう。

でもなんだろう、これを代表的風景としてCMに取り上げることにものすごく違和感がある。

ちょっと前のセブンプレミアムCMもそうだ。

ラーラーラーラー♪ずっとゆめーをみてー」なんて歌の中朗らかな笑顔でお母さんとお婆ちゃんと一緒に食卓に座る子供

いやいやまてよと。そこそんなに喜ぶところか?

それ温めただけだぜ?私の母ちゃんの料理100倍くらい美味いぜ?

大事ことなので二回言うが、コンビニ飯を全否定するわけじゃない。

頭のいいこれを読んでいる皆様なら察してくれ。

今はおにぎり100円ってことでニコニコしながら青空の下子供と一緒におにぎりを頬張るCM放送されている。

おにぎりくらいなら私が握るぜ?

ちょっと前は青空の下で子供と一緒にパンを頬張る CM放送されていた。

いや流石にこんな情景はないと思いたい。

パンなら添加物カロリーたっぷりで冷えると油ギッシュさが10倍くらいになるコンビニパンよりもパン屋で買うよね?

子供に食べさせるもんだしね?

パン屋が近くにない場合は知らん。

出来合いのものカロリーが高く味が濃く栄養がない、という価値観が古くさいのかもしれないが、少なくとも食ってその人の身体を構築する上でかなり重要ものだと思う。

大事ことなので三回言うが…いやもういいか

小学校の頃のバザーで校長先生コロッケをうっていたんだけど、そのときのお店の名前は「世界で二番目に美味しいコロッケ」だった。

理由は「一番はお母さんが作ってくれるコロッケから」だ。

(細かいことが気になっちゃフェミニストさんのために言っておくが別にコロッケを作るのは母親でも父親でも良いし母親料理作るのが下手な場合例外である料理上手=良いお母さん!という考えでもない。そんな話をしたい訳じゃない)

味なんて一番じゃなくていいのだ。

忙しい時間と手間をかけて「自分たちの為に」作ってくれる愛情が嬉しいのだ。

それをまぁインスタント提供されているのにニコニコしている子供の姿に、なんとなくもやもやとするのだ。

まぁ実を言うと私の母親共働き睡眠時間毎日4時間という激務の中食事をきっちりと作ってくれる人だった。

食事だけじゃなくてお弁当もしっかり作ってくれた。冷凍食品を使うことの方がまれだった。

(その分昨夜の晩飯によりお弁当の内容が決まるシステムだったけれど)

からたまに食べるジャンクフードイベントのようで嬉しかったのだ。ニコニコしながら食べてたかもしれない。

ただそれを今はそのとき食卓を「愛情」として思い出せる。

余談だが、あと幸か不幸か無駄に舌が越えた。

これは本当に幸か不幸かって感じでとりあえず料理が下手な私にとって「美味しいものが作れない」というストレスに繋がったり、今でも冷凍食品の味に違和感を覚えたりする。

味の濃いお惣菜弁当屋の弁当コンビニのご飯も毎日食べたくないから下手で要領が悪いなりに頑張るはめになっている。

  • コンビニっていうのは、そもそも忙しい人のために時間を売っているところなんだ。 食べ物は専門店よりも品質が低いかもしれないし、お母さんが作る料理よりもまずいかもしれないし...

    • 最近のコンビニPBは下手な専門店より美味かったりする

    • あわせて読みたい ■ 「家事」は、レベルを上げて物理で殴れ 6割の家事と、出来合いの惣菜と、子供と寄り添うほんの少しの愛情か、 9割の家事と、家庭の味の食卓と、子供にイライ...

  • 愛情の押し売りだね 正直、不味い手料理よりコンビニ弁当の方が良いと昔から思ってた 子の為に稼いだ金で弁当買ってんだから、そこで十分義務は果たしてるだろうに

  • そもそも家族の食事って 「ごちそうさまー」って言いながら素っ気なくどたどた二階に上がり漫画を読み始める子供 「歯磨きしなさいよー」とだけ言ってドラマを見始める母親 こんな...

  • コンビニ=添加物・高カロリーなイメージあるけど(そもそも添加物=悪でもないが) 最近のは無添加とか低カロリー売りにしてる商品もあるし コンビニより美味しく作れない栄養バラン...

  • ようは今は「家族のために時間使う」なんて価値観もなくなってんだよ

  • http://anond.hatelabo.jp/20170430152954

  • 大企業の都合だけで違和感のある家族を描いてるCMといえば、任天堂のゲームキューブだったか64だったか、夏休みに子ども達が田舎のおばあちゃんの家に行って、おもむろにテレビにそ...

    • 田舎のおばあちゃんちに行く時にファミコン持って行ってやってたよ。 まだ後ろに配線つなげなければならなかった時代だけど。 だって田舎って暇じゃん。 遊び道具の中で何が一番長...

  • 昭和生まれ発見器にひっかかってる。   コンビニはコーヒーでもスターバックスよりいい豆つかってるし、いわゆる合成保存料ももう何十年もつかってない。地元の弁当屋さん・総菜や...

  • 江戸時代の江戸も刀狩や家事対策で 外食やお惣菜文化が発達していたって聞いたことあるし 「母親が自宅で愛情込めて料理を作るのは良いことだ」という感覚も、意外とここ最近の話...

    • 世の中には作ったメシがまずい母親っていうのも相当数いるし、ヘトヘトになって倒れそうになりながら料理作るくらいなら休んでてほしい、という忖度で母親が料理作るよりも先回り...

  • ははっ これは朝食にドーナツはいかがなものかと言われて発狂するブックバカーがよく釣れるだろうなw

  • 「コンビニ飯を全否定するわけじゃない」と言いつつ全否定したくて仕方がない馬鹿。

  • 理想論ならいくらでも言えるという例

  • 俺が考えたセブンイレブンCM SOHO編 男が薄暗い部屋で資料をめくりながらパソコンの前でぱちぱちキーボードを打っている。 携帯電話のメール着信音が鳴るが、ちらっと画面を見るだ...

  • 文化資本って何かよくわかんない概念だったけど、今日腑に落ちた。 金銭によるものではない資産。 ようするにお育ち。 クソッ!!! http://anond.hatelabo.jp/20170430152954

  • http://anond.hatelabo.jp/20170430152954

  • 俺の母は義務感からメシ作ってた。だからな、そういうところから罪悪感って湧いてくるんだよな 「俺がもしいなければ母はメシ作らなくて済むんだろうなあ」ってな 母はどう見てもメ...

  • そんな家庭に生まれるという幸運に恵まれておきながら料理が下手って残念すぎるな。

  • 現代は価値観が変わってるんだよ。 今は増田が言うような、三食きっちり作る母親の方が否定される時代。 仮にCMで三食きっちり作る母親の姿が放映されたとする(どんな内容で何を...

  • セブンイレブンの2014年のおにぎり販売数は18億個 おまえはおにぎりを握れるかもしれないが、18億個は握れない よってコンビニは必要

  • セブンイレブンのCMはセブンイレブンで売っているものをよく見せるためのものなんだから、そう映して当然。 現実はそうじゃないとか理想論とか、自分の脳内だけでやっとけ。CMはドキ...

  • あのCMは「コンビニお惣菜でも家庭の食卓にしょっちゅう出せるぐらい品質や味にコダワリました!家庭料理で苦労している人のつよい味方です!」ってPRのCMなんよ。 なので、もとから...

  • 自分が満足に愛情受けられてなくてCMにモヤモヤしてるだけのくせに何言ってんだこいつ。 添加物の問題はあるからコンビニ飯推奨はしないが卑屈な顔して手作りに執着してる奴より、...

    • 何言ってるの?記事の中に元増田が親から「満足に愛情受けられてな」かった事を示す情報なんて一切ないんだけど。幻と戦って楽しいかい。

  • >「ラーラーラーラー♪ずっとゆめーをみてー」なんて歌の中朗らかな笑顔でお母さんとお婆ちゃんと一緒に食卓に座る子供。 そう、セブンイレブンは肝心なところをラーラーラーでご...

  • 本当に疑問なんだけど 何でお母さんが仕事も家事も頑張った家庭の男って自分が頑張ろうとは思わない人が多いんだろう? ママは頑張ってたから女は頑張ればっか。 お母さんが睡眠時...

    • 家のお手伝いをよくやっていた子は社会的に優秀で同性異性にかかわらず人に好かれる人が多い というか一部の優秀な子供しか「進んでお手伝いをする」という発想を持てない。親が教...

      • 子供時代は親が万能で自分を当たり前に甘やかすもんだと信じ込んでても、親のしつけが悪ければ仕方ないかも知れないけど、大人になったら気がついて恥じ入ったりしないのかね? 女...

    • まーた男たたきババアの登場か

  • おまえはなんにでもマウントとらんと気が済まんのか。 セブンイレブンのCMが「味も悪いし、心もこもってないし、栄養バランスも考えてませんから、どうしても時間がないときに緊急...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん