2016-01-19

増田ジャニーズ(とファン)を見て胸糞悪くなった思い出

http://anond.hatelabo.jp/20160119105229

増田ジャニーズとファンの横暴さが露わになってしまっているが、

そういえばこんな気持ちを昔したなあ、というのを思い出した

それは約10年前、ジャニー喜多川週刊文春の「元ジャニ」の告白記事を訴え、裁判沙汰になった時のこと

そこで元ジャニは、ジャニー喜多川による同性愛行為などを暴露し、それが争点の一つになったのだが、

裁判過程で、ジャニー側は同性愛行為があった事実認定した。これはwikipediaにも載っている

まり裁判によって事務所上下関係を利用した同性によるセクハラ行為が発生しているということが白日の元に晒されたのだ。

これは戦時中従軍慰安婦の話ではなくて、現代日本で起きたことですよ。

しかし、前者の件では発言一つ一つを仔細に報道するマスコミが、この件をほとんど全く報道しなかった。

その時に何が起こっていたのか。

ここで少し、話を脱線する。

DA PUMPというグループがいますね。彼等がデビューした時にも真っ先に恐れたのはジャニーズから圧力による「つぶし」だった

そこで、彼等の所属事務所ライジングの平は徹底的な「棲み分け」を提案し、共演は絶対にしないことを条件にした。

それによって彼等や後続の男性グループジャニーズが出演する番組、例えば毎週ジャニーズ枠があるMステには出演できないが、

それ以外でのテレビ出演という機会を得ることに成功した。

例えば、ダウンタウン司会のHEY!HEY!HEY!などは、ジャニーズダウンタウンと接触することに拒否感があったのか

また安室奈美恵などを通してライジングとの関係が良好だったためか

ジャニーズの出演しないほぼ純「ライジング枠」の番組だった。

その裁判が起こるまでは

この判決後、突然HEY!HEY!HEY!路線を変更

ゲストジャニーズの出演が許可されるようになったのだ

今週はV6、次はキンキキッズ、次はKAT-TUNと堰を切ったように相次いでゲスト出演し

しかもやけに自分たちジャニー喜多川氏との親しいエピソードを語り、

いかにジャニー喜多川が優れた指導者で、自分たちが強力な信頼関係を作っているかというトークをしていた。

明らかにこの時、この大量のバーター出演と引き換えに、何らかの「戒厳令」が敷かれたと勘ぐっても不自然ではないと思う

これはフジだけではなく、他の音楽番組でもこの時期に散見された光景だった。

(ちなみに、この時割を食ったのがライジングDA PUMPの弟分として売り出していたw-indsで、

この時期を境にほとんど出演する地上波音楽番組消滅してしまい、彼等は結果、海外市場へ向けたシフトチェンジを余儀なくされた。)

これだけなら、昨日の会見でも見た「事務所の力関係によるパワハラ」という、

まあ決して気分の良いものではないが、業界という特殊環境ルールで行われた一つの事例として済んだだろう

しか自分が胸糞悪くなったのはそれだけではない。

それは、この事件後のジャニーズファン達の対応だった。

本来、彼等を一番に応援し、見守っているはずの彼女

そんなジャニーズたちが、上司パワハラ(というか枕営業ですね)されているのを知った彼女たちがどうしたのかというと

なにもしなかった。

いやむしろジャニー喜多川擁護していたのだ。

当時も2ちゃんなどでこれらの話題が挙がることは多々あったのだが、そのときジャニファンの回答に度肝を抜いた

あんまり騒がないで。そんな事を言って、問題が大きくなって、ジャニーズの彼等がテレビに出れなくなったらあなた責任とれるの」

彼女たちは「自分たちジャニーズを見れなくなる」という理由から、彼等のセクハラパワハラを黙認したのだ。

あれだけ女性スキャンダル一つにはキーキー叫び結婚も許さなジャニーズファンが、上司との枕営業を黙認

結局彼女たちは、ジャニーズの「応援者」ではなかった。「消費者」だったのだ。

今回のSMAP騒動も、おそらく彼女たちは「SMAPが解散しなくてよかった」という方向で意見をまとめてくるだろう

というかこの増田がそうだよね

  • いつも2chで何かっつーと「ジャニ圧ガー」って騒いでる人達か w-indsが売れなかったのは成長によるメンバーのルックスの劣化が一番大きいんじゃないかな 最初は声変わりもしてないよう...

    • w-inds.はya-ya-yahとキャラ被ってたり レーベル元のポニーキャニオンが嵐見捨ててまでプッシュしだしたり したから圧力かかったんだと思ってた

  • そんなにコアなファンではないが、所属タレントたちかジャニー喜多川氏を好いているように感じられることから、氏を責めるファンはあまりいないのだと思う。 「消費者」であること...

  • こっちの増田読んだ時にしっくりこなかったんだけど、消費という言葉でピンと来た。そういうことだったのか。 http://anond.hatelabo.jp/20160119085101

  • 昔w-inds.が大好きで、その丁度テレビに出る頻度が急に減ったのを感じてたけど、 そういうことだったのかと今更ながら納得。 でも彼らそんなに売れなくてもなんか幸せにやってそうだ...

  • あっ2016年の増田の転載だから「10年前」になるのかhttps://anond.hatelabo.jp/20160119205327

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん