2015-12-31

「私に一言謝って欲しかった」

今年も終わるし今年わたしの身に起きた出来事でもぽろぽろこぼそうかななんて。

まれたら身バレレベルで詳しく書くからくっっそ長い。

年の瀬暇すぎて死にそうって人だけ読んでくださいね

恋愛感情は理性でコントロール出来るものだろうか。

感情に関してはなかなか難しいと思うんだけど、行動は理性でコントロール出来るよね。

行動によって感情が変わることもあると思いません?

まぁなんの話がしたいのかと言うと、私が友達好きな人と付き合って恨まれて縁を切られたという話なんですけどね。

男をAとしよう。

わたし増田、元友人は減田とでもしておきましょうか。

まず、基本情報としてAはまぁ本当にクソ野郎モテる彼女もいた。

わたしがAに遊ぼう遊ぼうと頻回に誘われるようになったのが去年の6月頃かなぁ。

最初はクソ野郎だって知ってたから断ってたんだけど、まぁわたし彼氏もいないし飲みくらい良いか、サシだけど。とオッケーし始めたのが去年の8月の末くらい。

まぁ気がつけば宅飲みになり、気がつけば泊まりが当たり前になりはじめたのが11月くらい。12月には毎週のように遊ぶようになっていた。良くないことなのは分かってた。

減田の基本情報として、すごく男女の営みについては生々しいからあんまりきじゃないという発言をすることがあったり、異性がいると下ネタちょっと無理だって自称していたタイプ

わたしはAと遊びはじめるまでは結構頻繁に減田に報告してたし、誘われまくることも相談してたし、何でも話してたんだけど、泊まりが当たり前になるようになってからは減田の性格も考えて、詳細を話すことは無くなっていった。何回かに1回、また遊ぶ(泊まりとは言わない)と話していて、辞めたほうがいいのは分かってるんだけど…と話もしていた。

状況が変わったのは今年3月くらい。

もともと、Aが減田とも頻繁に連絡をとっていることは知っていた。

でも二人きりで遊んでることは知らなかったんだなぁ。

3月に、減田からAから漫喫に誘われて、その漫画の続きウチにあるからおいでよと誘われてうっかりホイホイついてったという旨の話を聞いた。

減田の言い分としては、夜はお酒も飲んだけどAが勝手に潰れてなにもなかった!けど絶対わたしのこと潰そうとしたよね!もう絶対に行かない!ってかんじ。

そのときに本当にクソ野郎にハマってる。このままじゃ友達も失う。やめよう、と決意して、わたしからもう二人で遊ぶのはやめようとAに連絡して、流されたけどしばらく予定が合わないの合わないって断ってたんだけど、結局流されて遊ぶことにしちゃったわたし(ダメ女!)

決意して断ってる話をしたとき、減田には偉い!!みたいな感じでいわれたのに、流されて遊ぶことにしちゃった報告をしたときフラフラしてて増田もAもイライラする!と怒られた。(今考えたら減田のチャンスが潰れたからかもしれない)

その後、Aと遊んでる時にこんど減田と遊ぶんだけどどっかおすすめの店ない?っていわれて教えてあげた。

でも減田からはその遊びに関する報告は無くて、ただ意味不明sns投稿はあった。

もともと仲がいいとなんでもわかるのね。すぐに泊まったんだなぁって察して、とりあえずどうしたのって聞いてみるも、無視

共通の友人にお願いして、確認してもらったら、しっかり二人で遊んで、お泊りもしたと。

ああ今度こそほんとうにこれはだめだ、と思ってAとすこし真面目な話し合いになった。

結果、Aが彼女と別れるまでは遊ばない、だからきっともう二度と二人で遊ぶことは無いでしょうね、という話で終わった。

数日後にAから連絡がきた。

彼女と別れたら増田はまた俺と遊んでもらえるだろうか?」

という連絡だった。

そこからの流れは省略するが、結果としてAは本当に別れて私と付き合った。

付き合うときはもちろん減田の話もした。

Aからは減田と何回も二人で遊んでいると聞いた。

わたしはそのうちの2回しか知らなかったのである

Aは、減田はべつに自分の事好きではないとおもう。可愛いねくらいは言ったかもしれないけどゆくゆく付き合うつもりがない相手に好きとは絶対に言わないから減田に対して好きと言ったことは絶対にない。と話した。

わたしはその場では減田もAのこと気になってはいるだろうけども、本当に堕ちているわけではないだろうと判断してしまった。

から付き合ってもいいかなと思ってしまった。

少しの期間気まずくなるかもしれないけど、あんなに仲良かった大好きな友達から、許してもらえるだろうと甘えていた。

なによりわたしはAのことが好きだったんだね。完全にハマってしまったんだね。(バカ女!)

付き合って2日後くらいに、減田に報告した。しばらく隠すことも考えたけど、友達として、減田とAの間にあったことはなにも無かったことにしようと考えた。

わたしがAを好きなことが明らかな状況で、内密にAと減田がデートしていたことも目をつぶろうと思った。

少しの期間気まずくなるのは覚悟していた。

でも仲が良かったから、許してもらえると甘えるきもちもあった。

わたしが逆なら仕方ないなって諦めるなと思った。

付き合った報告をした2週間後くらいに、減田からAに飲みの誘い(口実は漫画返却)があり、Aから行ったら嫌だよね?と確認された。

絶対に泊まらない、誘わない、ことを約束許可をした。

減田からそのことに関する話は一言も無かった。

そこから更に2週間後、共通の友人を挟んで減田からメッセージがきた。

わたし増田を避けているのは、わたしがAを好きなのを知ってたくせにAと付きあったから。なのにしれっと仲良くしてきて腹が立った。せめて付き合う前に一言謝って欲しかった」

正直、何を言ってるんだろうと思った。

わたしがAを好きなのを知っていた減田が、こっそりAと遊んでいる上でしれっと仲良くしてきていたのはどっちだよ、と。

一言謝って欲しかった、ってなんで私が?

減田に謝るほど、減田がAを好きだというアピールは無かったでしょう?

お互いに目をつぶり合って、お互いに許して、何も無かったようにすることがお互いのためだと思った。

そういう趣旨で伝えると、(要するに)わたしは悪くない!という返答ばかりで会話にならなかった。

もう彼女を鎮めるには、わたしがAを差し出して、わたしが減田の前から姿を消すしか無いのだ、といった感じ。

その後、数カ月かけてぽちぽちゆっくり全てのSNSブロックされた。

大好きな友達だったから縁を切られたのはまぁショックだった。

縁を切られた事もショックだったし、その切り方もショックだし、考え方も、当たられ方も全てがショックだった。

私にも非はあるかもしれないがこの場合誰が悪いとかじゃないっていうかしいていうなら悪いのは男やろなんで私が恨まれるんじゃ、友達ってその程度か、と思った案件

第三者からすると、しょーもな、で片付くかもしれないけど、個人的には減田が地雷女に感じてしまう。

女の友情なんてこの程度なんですね。

そんなかんじで2015年おつかれ。

どうせわたしもAに浮気されて終わるのでしょう。アハハ

おやすみなさい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん