2015年12月31日の日記

2015-12-31

3日溜めたうんこ排出した。これですっきりした気持ち新年を迎えられそうだ。

増田達も良いお年を

匿名人間が信用出来ない理由

それは「自分にはこの行動で失うものがないと思っているから」だ。

失うものがない時人間はいくらでも凶暴になれる。

アキバで次々と人を殺したあの事件だって彼が既に自分という存在を捨ててしまい何も失うものがなくなっていたからだ。

人間は失うものがないと「無敵の人」になれるのだ。

匿名人間は常に失うものがない。

そりゃ2chで●が流出した時に多くを失った人間はいた。

殺人予告をしたら警察通報されて何かを失った人間もいた。

だが彼らは「まさか自分が何かを失うなんて思ってもいなかったから」こそそういった振る舞いをしたのだ。

彼らは「無敵の人」だったのだ。

失うものがない者、失うものがないと思っている者は信用できない。

逆を言えば失うものがある者がリスクを侵すとき人は彼らを信用しやすい。

有名人が突然訳の分からない事を言い出しと思ったら周りの人間が「何を言ってるのかは分からないがとにかく凄い自信だ」を根拠としてその意見を信用してしまう事がある。

それは彼らがその意見を発する事で下手をすれば信用やひいては立場を失ってしまうからだ。

失う物があるはずの人間がただただ馬鹿なだけの言動をするはずがないという逆説的な信用があるのだ。

これはある意味匿名人間の悪意よりも質が悪い。

「何かを失うはずがない」と思って行動した「無敵の人」の多くは最後にはその行動の異常性によって孤立して社会によってすぐさま排除される。

そうすることで彼らの危険性は大幅に削ぎ落とされる。

だが有名な人間が同じことをしても彼らは孤立しない。

逆説的な信頼によって彼らを擁護する人間が現れてしまうのだ。

恐ろしいことである

まさに衆愚社会

それによってもたらされる被害は時に社会に大きな爪あとを残す。

カルト教祖なんてまさにそれだ。

教祖様馬鹿な言動をして今更信頼を失ってみせるものかという盲信が彼らを教祖命令に従わせるのだ。

我々はこの現象に注意しなければならない。

匿名人間が信用出来ないのは事実だ。

だが、それと同じ警戒心を匿名でない人間、失うものが沢山ある人間に対しても向けることを常に止めてはならないのだ。

ストップ、有名人即信頼。

結局、日韓問題は全部マスコミ主導だったよね

慰安婦問題捏造した日本の某新聞歴史的合意を認めない韓国マスコミ。どっちのマスコミも対立を煽るだけ。やっぱ20世以降のマスコミニュース報道するんじゃなくて、意図的に作り出す工作機関だと思う。

紅白小林幸子の痛々しさがもう

ブライフなんかとは比べ物にならないくらい全国のお茶の間を凍り付かせたんじゃないか?あれ。

あれもオタクには絶賛されたんだろうか……

http://anond.hatelabo.jp/20151231235330

そんな人は、私の周りにはいませんでした。

どこにいたのですか? 

あなたの周りにいたのですか? 

http://anond.hatelabo.jp/20151231234959

言われてみれば触れなかったな。

朝ドラはしつこいくら宣伝してたのに。

http://anond.hatelabo.jp/20151231172953

トラバでは高確率相方してました(今知った)増田です。おつかれまでした。よいお年を

紅白で一切、花燃ゆに触れなかったが

正式黒歴史になったようだ

井上真央審査員したり、伊勢谷友介がちらっと曲紹介したりするもんじゃないの?

役者が出なかったどころか、一瞬も触れなかったんだけど

井上真央かわいそうやわ

ままごとセックスはどう再現されるのか

ままごとは擬似的な家族を演じるお遊戯だ。

からセックスも擬似的におこなう。挿入はなしの素股で済ます

心配されてる親御さんも多いことでしょう。

安心してください本番はヤッておりません。

http://anond.hatelabo.jp/20151231230629

いい所に気がついたな。

お前以外の人間は皆既に気がついていたがお前にしてはよく頑張ったと褒めてやるよ。

これを最後にしたいと思います。私が感じた事、考えた事について書きます

私がこのトラブルについて相談した人達からアドバイスは、全て「第三者を通して冷静に対処すべし。」でした。例外ひとつもありません。私自身もそう思います

けれども、あなた方は違うようです。

トラブルに友人や自分のまわりの人達を巻き込み、人を付け回したり嫌がらせをしたり脅したりする事を友達とウェーイなノリで楽しむ事が出来る人達がいる、というのは衝撃でした。待ち伏せをしたり、夜道を車で後をつけて来たり、個人情報をもらしたり、ついてきてマンションまで入り込んできたり(「ついてきた男をマンションから出て外でやり過ごしてから警察電話をしながら反対に私がついて行って対峙した事」は警察官に怒られました。)となるともはや私には信じがたい世界です。

以前のマンション不動産屋にクレームを出す前に友人の一人に「相手がどんな人間かわからないから難しいね。」と言われており、私もその難しさは理解していたので非常に悩んだ末に自分判断クレームを出しました。その後の怒涛の嫌がらせ、そしてついにもはや犯罪行為しか表現出来ない行為におよぶ姿を見るに相手の属性を知らずに関わった事を猛省しています

恐らく私が犯罪行為というと「大げさ」と言って笑うかもしれませんが、あなた方の行為は『犯罪行為』です。または、一人の人間複数人間攻撃する『いじめである、と思います。こう言うと、あなた方なりの理屈を主張するかと思いますが、いかなる理由があろうとも、自らの権利の主張のみで相手の権利を認めず、侵害する行為は許されない事です。

私が増田書き込みをしたのは、いい加減ウンザリしたのでこちらの認識・主張を話してみようと思ったからです。私としては「あなた方の行為理解し難いが、ある程度把握しており公的機関相談通報しているレベルであるさらに一線を越える事はお互いの利益にならないので、もう関わらないで欲しい。」という事が言いたかったのですが、驚いた事に、増田に書いた後につきまといが増えました。私の書いた増田がおちゃらけ過ぎだった為真意が伝わらなかったか、と思い少しだけ反省しましたが、この人達は本当に『己の他人を殴る権利を主張するだけの人間なのだとも思いました。

本気でウンザリしたので、予定外のプチ増田を書きましたが、残念ながらこちらはあまり反応がありませんでした。年末仕事イベント旅行など、皆忙しいものなので当然かもしれません。そんな中で人に嫌がらせをするのは余程の暇人なのでしょう。

私は2度とあなた方に話しかける気はありません。

今後私は第三者を通してのみあなた方に関わる事とします。

(でも、また増田に書いてしまうかもしれない…本当にネタがあり過ぎて書ききれない。私はあなた方が考えている程鈍くないつもりなので、あなた方にされた嫌がらせあなた方の不法行為、人を馬鹿にした行為はそれなりに把握しています。階下1軒だけではない事も承知しています。)

どんな喧嘩にもルールがあります。やり過ぎず、周りに迷惑をかける事なく、フェアに行う。

争い事はなんでもそうであると思います

時には衝突する事で、互いに理解を深めることも出来ますしかし、衝突するのみで理解を求めない、相手をねじ伏せる事のみが目的だったら、そんな争い事は意味がないし筋が悪いと言わざるをえません。

私はそんな無益な争い事には関わりたくありませんが、巻き込まれしまったものしょうがない、と諦めました。

けれども、私はあなた方のルールで争う事はしません。私は私の生きる世界ルールに従い、今後も『第三者を通して対処』していきます

以上です。

増田

増田において、新年は『ゆくと死くると死』で幕をあける。

今年一年特に何もなかった

これといった趣味もないし仕事も大したことしてないから今年一年特に何もなかった。

馬鹿でも取れるような資格を2つほど取ったけど馬鹿でも取れるから実質何もないのと一緒だ。

仕事給料安いから貯金20しか増えてないし何もないのと一緒だ。

アニメドラマもあわせて毎クール10本ぐらいしか見てないので何もないのと一緒だ。

映画10作ぐらいしか見てないから何もないのと一緒だ。

ゲーム20個ぐらいしかクリアしてないから何もないのと一緒だ。

本も50冊ぐらいしか読んでないから何もないのと一緒だ。

漫画100冊ぐらいと毎週のジャンプぐらいしか読んでないから何も無いのと一緒だ。

増田20個ぐらいしかホッテントリに入れてないから何もないのと一緒だ。

本当に何もない一年だった。

来年は何かある一年になってほしいものだ。

プリパラのあろま

あろまん  → あろま の おっぱい

あろまんこ → あろま の おまん

http://anond.hatelabo.jp/20151231212034

この問題ダメなところは、子どもたちの中でさらに全体を統括するリーダー監督を置かなかったこと、あるいは、そういう役割自主的に生まれなかったことかな。

自分仕事が終わったら次の仕事を回されるのは、先生の中でも子どもたちの中でも「仕事をすること」が目的になっていて、「仕事を終わらすこと」が目的になっていないから

誰かが監督になって、今どのくらい仕事完了まで近付いているのか、もっと人員がほしいところはどこか、をマネジメントすれば・・・って、日本人生産性の無さはここにヒントがあるのかもしれない。

顔がキモければ何やったってダメ

青二才大晦日

狼と香辛料円盤マラソンしながら、ツイッターしながら、ぷよぷよクエストしながら、フリーゲームレベル上げしながら年末を満喫ナウ。テンプレラノベルールを守って全裸になるヒロインが出てくるのに、全裸以外のツッコミどころが多すぎて、さらっとしてる狼と香辛料は改めて見返すといいなあ~。脱ぐことに理由が弱かったり性的すぎるラノベが多すぎるから言うけど。しかも、全裸のホロにキレ気味に起こすわ、ナイフ向けるわ、やってることが石鹸枠と同じでもセリフや話が違うのがええねん。あとは萌え萌えした絵になりすぎなかったのが良かったのかも。予告とか制作した会社とか見てもらうとわかるんだが、狼と香辛料アニメって1期はダークホースであって大きく化けると期待された作品ではないし。男子中学生みたいなヒロインを飽きるほど見せられてるこのご時世だからこそのホロの安心感実質的おねしょた感。ロレンス全裸のホロに動じない、ホロも全裸を気に留めないところに、エロなんてもの受け手自意識過剰から生じる愚かしい業なんだとつくづく思う。名画の裸婦も、春画も、ヌードも、マンガ絵も結局は受け手自意識過剰しか区別されてないのよね。やっぱり狼と香辛料円盤は買ってて良かった。見返すとラノベアニメ化の正解がわかる。あの時期、当たりが多かったけど、特にこれはいい


なんか、ぜーんぜん動かないし、萌える歌でもない狼と香辛料エンディングが改めて見返すとスゲー良かったのを見て「テレビタレントを使いすぎ、アニメアニメーター声優を使いすぎるからつまんないんだろうなあ」と改めて思った。ラノベとしてのテンプレ的な構成にしつつ、キャラ最近ラノベとは正反対(男が野暮で、女がやたら鋭い)ていうのがいいわ。最近ラノベあんおもしろくないのはヒロイン男子中学生を代入する方式現実感と魅力がないだけでラノベ的な構成や話の運びが悪いんじゃないと思うの。ホロのいいところはメスの顔はかなりサービスを含んでるから本気のメスの顔はめったに見られないことと、メシの顔はいつもガチなところ。

昼間に狼と香辛料を見ながら書いたことが晒されてるらしい。アホらしい。あまりにも投稿の流れを読まない批評気取りのコメドン引きたから即ブロした。はてブ2ちゃんねるツイッター文脈も言い分も考えずに発言おかしなところを抜き出す人らの「アスペかよ!」感はいい加減どうにかならんのかねぇ。はてブツイッターはまだ独り言だが、2ちゃんねる匿名かつみんなで言えば怖くないという空気が余計にやだ。まあ、知らぬところで、特におれに金も仕事も愛も生きやすさも与えないやつがどこで何を言おうが、関係ないんだけどね

[]12月31日

○朝食:パスタ

○昼食:汁無し担々麺

○夕食:納豆卵掛けご飯

調子

むきゅー!

ラジオを聞きながらぼーーーーっとうつらうつらしていた。

せっかくのお休みなのでゲームすればいいんだろうけど、ねむねむするのには勝てなかった。

睡眠日記名前変えた方がいいかもなあ。

年越しはラジオラジオというラジオ番組を聞きながら過ごす予定です。

あと、年越し蕎麦の変わりに年越し担々麺を食べる予定。

明日クリキントキだけは買ってあるので、それを食べるぞー。

ラブライブ紅白出場から感想

話題ラブライブ声優紅白で歌っていたの件、TV見てました。

俺の感想としては、センターの人がネットで太い太いと言われていたけれど、結構好きだぞ。

場合によっては、おにんにん半勃ちも辞さな覚悟フェチズムだと思ったゾ、俺。

逞しい二の腕地デジ画質で明らかになる目尻の小ジワ、あータマラン。

ちょっと新しい性癖に目覚めそうだゾ、俺。

神王リョウ

10年前から彼が主張してる利益はずっと年2億円でいっっこうにふえないのだが何か理由があるのだろうか。

いやホントなら十分すごいけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20151231225932

ホモ糞の顔が不細工だということを否定するのは、ホモ糞本人以外ありえないから

レビュー評価をつけてるのは信者アンチばかりで参考にならない

レビューを書くのも信者アンチばかりだけど、そのレビュー評価を下すのはそれ以上に信者アンチばかり。

レビューに対して付けられた評価はこの世で最も信用できない評価といえるだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん