2015-11-24

ブラックIT企業ガンバリマスは死亡フラグ

「手に職を付けたい」程度の薄っぺら理由IT系ブラック企業正社員を志望するのは絶対にやめた方がいい


理由1 絶対に「手に職が付く」事は無い

そんな程度の情熱しか持ち合わせないなら絶対に「手に職が付く」事は無い。

よっぽど優秀なら話は別ですが、ブラック企業しか就職できなかった貴方ですよ?無理ですね。

システム能力が低い人、脳みそそっち系用に構築されていない人にとって最初は相当つらいです。

耐え切れなくて100%逃げるでしょう。「手に職を付ける」だけなら他の仕事でもいいはずです。

理由2 体力的に耐えられない

IT系ブラック企業場合マニュアルなんて無いから投入時間に成果が比例しないです。その場合一定能力以下の方は、9時出社の25時帰宅になります

成果の方程式は「投入時間 × (能力ー最低限必要能力) ≒ 成果」ですから無能だと成果はマイナスになりますデスマーチの発生ですね。

そして、大抵の場合ブラックIT企業プロジェクトリーダーがこれに当てはまりますデスマーチ確定ですね。

理由3 常に学び続けることが要求されることに耐えられない

技術の変遷速度が速いため、常に学び続けないと時代遅れになってしまうからシステム屋さんなら常に付きまとう問題です。これは、ブラック企業だけの話ではないですね。

javaを極めてもphpを極めてもmysqlを極めてもlinuxを極めてもどーせ、5年後にはもっと良いものが使われて主流になっているでしょう。

でも、考えてみてください。システムの業務なんて理数系の勉強と似たようなものです。

新しい技術が来たとしても論理的に考える事が得意な人ならば文型理系関係なくこなせると思います問題は、貴方は、学生時代そういう人でしたか?無理ですね。

理由4 金銭面の見返りはほぼ皆無

頑張って成果をあげたところでブラック企業なんて金銭面の見返りはほぼ皆無です経営者搾取されるだけです。

適度に手を抜いてある程度の成果が出せる人にしかおススメしません。3でも書いたとおりである程度能力があって、手抜きできる人にとってはブラック企業ヘルプがない代わりに放任に近いので凄く楽だと思いますネット閲覧規制などもないですし。

理由5 あれこれ理不尽責任を背負わされる

福利厚生もちゃんとしてないくせに、正社員から引継ぎするのが義務とかなんとか言われます。辞める時にめんどくさいですよ。

まずはバイトで様子見を見ましょう。「あ~ブラックだな」って思ったら適当なところでフェイドアウトするのがおススメです。

理由6 人間的に終わってる人が多いしその一員になってしま

ブラック企業なので人間的にどうかと思う人がたくさんいます上司の失敗は部下の失敗です。

良心……社会常識…人を信頼する気持ち……プライベート時間……心と体の健康など、失うものはあまりに大きいです。

理由7 教育制度なんて無い

管理体制教育制度が整っている会社ブラック企業にはなりません。つまり自力で学ぶしかないんです。

貴方学校勉強は良く出来た方ですか? もしそうでないならこの業界は茨の道ですよ?

人材が不足しているだけで人手が不足している訳ではありません。

システム業界は、正直にいえば人材不足です。人材が不足しているだけで人手が不足している訳ではありません。あなたが求められているわけではないのです。

  • javaを極めてもphpを極めてもmysqlを極めてもlinuxを極めてもどーせ、5年後にはもっと良いものが使われて主流になっているでしょう。 この辺はIT関連では固い技術で、例に挙げるには不...

  • 無知は罪とまでは言わないけどJavaはずっと昔から根幹に使われてるんだよ 今から5年経ってもそれは変わらないから極めたら強い 釣るならもうちょっと勉強したほうがいい・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん