2015-06-12

スプラトゥーンをしない人たち。

http://blog.livedoor.jp/take19821/archives/53119105.html

うちの母親は、仕事では年収1,000万円ぐらい稼ぎながら、猟銃免許も持っていて、プロ級のエイムを毎日披露してくれた。


朝は誰よりも早く5時半に起きて、家族の朝食の用意をした後に(味噌汁にも必ずイカが入ってましたよ)、僕らが学校に行くまでの間Miiverseよっちゃんイカネタお絵かき投稿する。

で、その投稿は、クラスメート達の普通投稿とは、味も見た目も圧倒的に違っていて、友達から「お前のカーチャン投稿にも"そうだね"したんだから、オレの投稿にも"そうだね"してくれない?」と毎日のように懇願され、僕は仕方なく1回だけ"そうだね"してあげたりしていた。

もちろん、"そうだね"してあげた友達投稿が、僕の母親投稿より素晴らしかったことは一度もなかった。


夜は、仕事から帰ってきた後に、休憩もせずに、僕らのために最高のガチマッチを見せてくれるのだが、1試合で40匹も50匹もイカを殺りまくってくれた。

下準備もしていないのに、あんな短時間で、これだけのイカを殺れる人に、僕は出会ったことがない。

母親には色々と感謝していることがあるが、他の家庭とは比較にならない程の素晴らしく完璧エイムを18年間も見せ続けてくれたことは、一番感謝している。

5時半に起きて、朝・昼(休み時間)・晩と名勝負と言えるナワバリバトルを毎日やり遂げる。

その当時は何とも思ってなかったけど、今思うと、毎日大変だったろうなーと思う。専業主婦じゃないからねぇ。


そんな母親だったので、18歳からひとり暮らしを始めた僕も、(一時期を除いて)当たり前のように自分スプラトゥーンを始めた。

ギアダウニーに注文したりせず店で買ったものを育てる所からやるし、服も、帽子も、靴も、ショートカットや手抜きをせずに、できるだけ1スロットのものに1つずつ穴をあけ、本物の材料で作るようにしている。

間違っても、amiibo限定ギアとか使いません。

だって、「塗ること」って「生きること」と同じだから

「良いブキ、良いギア」なくして「良い人生」なんて成立し得ないでしょ。

そもそも塗るのって、単なるポイントとか、勝利条件を満たすためだけの行為ではない。

塗る喜び、塗り殺す(命を頂く)喜び。

そこから会話が生まれて、笑顔が生まれて、心も満たされる。

それが、明日への活力になる。

豊かなナワバリバトルって、そういうもの


なので、「ワタシ、スプラトゥーンしないんですぅぅ。」という女性に出くわすと、寒気がするほど恐ろしくなる。

若い子ならまだいいけど、25歳過ぎた女性からその言葉を聞いてしまうと、もはやイカとしてあり得ないとさえ思う。


毎日仕事が遅くて、スプラトゥーンする時間がなくて。。。」

へぇぇぇぇぇーーーー。




仕事大変ですね。

それで、その忙しい仕事で、あなたは一体いくら稼いでるんですか??


えっっ?年収350万円??

あっそぅ。

だいたい、そういう人に限って、大した仕事はしていないのよね。


1,000万円以上稼ぐようなバリバリキャリアウーマンなら、「仕事スプラトゥーン(イカ)」ということで話は分かる。

けど、大した仕事もしていないしイカもしない。

じゃあ聞くけど、あなたが今頑張ってることって何なの??

毎日仕事が遅いなんて言い訳してるけど、どうせ土日もスプラトゥーンしてないんでしょ???


「でも、スプラトゥーンはやれば誰でもできますから」。

へぇぇぇぇぇーーーー。

それって、「勉強すれば、誰でも東大行けますから」とか、「運動すれば、誰でもダイエットできますから」とか言ってるのと同じで、どういう目標であれ、熱意を持ってやり続けなきゃほとんどの人が出来ない、ということを全然分かってない。


スプラトゥーンも同じでしょ。

何で、イカだけ「誰でもできる」になるの?

「インク効率向上とインク回復向上のギアパワー使い分けがからない」ような人が、はじめからガチマッチで勝てるわけないやん。

「シオノメ油田は北から攻めるべきなんですか? 南から攻めるべきなんですか?」とか言ってるような人が、はじめから勝利のイカダンス披露できるわけないやん。


そういうわけで、男女問わずですが、大した仕事やってないんだったら、Wii Uぐらい自分で買ってスプラトゥーンすればーって思うわけであります


今夜は、イカのタコ焼きを作ります

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん