2015-03-08

犬のネグレクト対処できる方法がわからない

実家の母(60代)が自営業(昔の喫茶店経営最近殆ど客が来ない)の傍ら、8年前から犬を飼っている。プードルでとても肥満の犬だった。

自分実家になかなか帰省しなかったので、数年ぶりに出会った犬を見たら病気になっていたので心が痛んだ。

心臓が悪いらしい。

そしていつも母に叩かれて怯えている。

背中やお尻が腫れてて血色が悪い。

なぜなら、その子はいつも糞便を店の端っこや廊下でしてしまうからだった。勿論、家の中のどこにもトイレはない。新聞紙のあまりを餌置き場の横に置かれているのみだった。

母がしいた新聞紙の上でしないから母は彼が排尿するたびに怒鳴って叩いて、新聞紙のうえに連れて行ってここでしろってヒステリーを起こしている。

1階が店なのだが、1階の床は犬臭い。糞尿の匂いが漂ってきて、とてもこれでは客など訪れないだろう。

母は毎日愚痴をいいながらしつけとして犬を殴っていた。

正月休みに立ち寄った実家で、(仕事半日しかいられなかったけど)犬は暖房のない冷たい台所で毛布の上で縮こまっていた。

片目は緑内障白内障の進行で失明しており、呼吸器を悪くしていつもぜいぜいしている。

年末に一度具合を悪くして何も食べなくなって、慌てて母は病院に連れて行ったらしい。

そこで対象療法として運動不足肥満(多分、人間残飯を与えられ続けたこと)による心臓疾患やその他もろもろの症状と言われ、服薬でしのいでいる。

毎日朝晩昼と数種類の薬を飲ませないといけなく、月6000円かかるとぼやいていた)

いっさいのワクチン未接種、狂犬病(これは毎年受けるのか知らないけど)も飼い始めた1回目のころしか受けていない?、健康診断はいかせない、人間の残り物を食べさせ続ける(焼肉定食の残りとかスーパー惣菜残りとか)、

散歩にろくにつれていかない(母は足腰が悪いのでリハビリ通院もやめたため運動が大嫌い、でも店ではいそいそと走って働く)、一人で運転するの寂しいから夜にカラオケいくため、車に犬をいれて連れて行く(駐車場でずっと車の中に犬を置きっぱなしにするだけ)、「おしっこしといで」と言って夜の11時ごろに犬を放し飼いにする(呼んで戻ってこなかったらそのまま朝まで帰ってくるま放置

この件で近所から匿名で犬を放し飼いにするなと手紙を投函されたと不満を母は言っていた。

俺は、あの子のそんな状態を知って帰省した時に、泣いてしまった。

昔の自分と同じ姿を見たからだった。

俺も病気放置されて理不尽な毒親の対応をたくさんされて育ったので、見てて辛かった。

聞けば去年、母が飼っていた猫(俺が実家をでた年に生まれ、飼われ始めたらしい(14歳くらい))は去年、物置の中で行方不明の末病死していたのが発見されたとか。

獣医じゃないのでわからないが、ネット検索する限りフィラリア注射とか受けてないからあの犬の心臓は寄生虫で悪くなってしまったんじゃないのかとか・・。

色々調べたけど、調べるだけで、あの犬を救う行動が移せない。

今、住んでる自分アパートペット不可で賃金生活費でいっぱいで、帰宅が遅く残業続き。

病気を抱えて通院していく生活は無理・・・とても俺には犬を飼える余裕がない。

犬のネグレクト実家で知ってからどうしたらいいか・・・救いたいのに犬を引き取る経済的余裕がない。

すごく心残りで、通院する薬代だけでもと正月に母に渡した。

それで、電話最近の犬の状態を聞いたが、薬代にそれが使われていなくて、母は自分の新しいスーツを買ったと聞いてもう絶望した。

あと未払いのカード代にも渡した犬の医療費が宛がわれていて、病院に連れて行くのを母は渋っていた。

だったら俺が犬を病院に連れて行けばいいんだと思うが、先月、腰痛を発症して運転ができず、実家に頻繁にいけそうにもない。

犬を、どう救ったらいいのかわからない。

週末期に近い犬をどう扱えばいいんだろうか・・・

精神不安定なので、思考が働かない俺にできることを教えてくれる人いないですか?

  • 救えないなあ… その犬抱えて逃げて、自分で病院連れてって、入院させて、 代金は自分の生活費からなんとか捻出して、そのあとはこっそり飼うか動物OKな物件に引っ越すかしろ って言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん