2013-11-18

同棲しようとしています

彼氏同棲しようとしている。

わたしの部屋がちょうど契約更新を迎える今年の年末までに引っ越そう、というスケジュールで、ついこないだ部屋を決めたのだけど、ちょうどお互い仕事が忙しい時期でなかなか密なコミュニケーションが取れず、仕事の合間を縫ってLINEで事務的なやりとりをしながらなんとか滑り込みで決めた感じ。

広くて新しくて立地も最高で文句なしの物件なのだけどそのぶん家賃もお高く、彼もわたしも当初「第二希望」として挙げていた部屋に、結局決まった。

「第一希望」はもう少し家賃が安いけれど、そのぶん交通の便も悪く、狭い。

もろもろの条件を比較検討するうちにわたしの気持ちが変わり「家賃が割高でもやっぱり第二希望のこの部屋に傾いてきた」とわたしが希望を伝えると、それでいいよ、と彼も言い、今日不動産屋に申込書を出してきた。

「それでいいよ」と言った彼だが、部屋が決まってからなんかものすごく不機嫌だ。

その理由を尋ねたいのだが、尋ね方がわからず、戸惑っている。

部屋のことは関係ないのかもしれない。ただ疲れているだけなのかもしれない。

関係あるのかないのかも、よくわからない。

今まではわたしに不満があるときは、きちんと言葉にして言ってくれていた。

けれど最近の彼はひたすらむっつりと黙り込んでいる。

見たことのないモードで、正直なんだか怖い。

同棲の話が持ち上がったもののなかなか条件に沿う部屋が見つからず(わたしが猫を飼っているのでそのせいで候補が絞られてしまう)ちょっと弱気になって「もう少し時期を見てから探そうか」とか洩らしたときにはとてもショックを受けて「俺は早く一緒に住みたい」と言ってくれたので、同棲のものが嫌なわけではないと思う。

わたしが途中で意見を変えたのが嫌だったのだろうか。

たとえば休みの日の過ごし方なんかで言うと、わたしはどちらかというとそのときの気分でどこに行って何をするか行き当たりばったりに決めるのが好きなのだけど、彼は逆で、きっちり予定が決まっているほうがいい。

最近メールが事務的なやりとりばかりだったのが嫌だったのだろうか。

必要なこととはいえ、今のわたしの部屋の契約更新をするのかしないのか期限が迫る中で急いで確認しなければならないことが次々と出てきて、そういったメールをたくさん送った。そのやりとりの中で何か思うところがあったのか。

それとも、家賃の高い部屋を選んだことが不服で、でも男性であるがゆえに言い出せなかったのだろうか。

彼は年齢の割に収入は決して高くない。

わたしは気にしていないが彼はそのことをとても気に病んでいる、という現状を互いに認識もしているが、わたしのほうには仕事収入のほかにちょっとした不労所得もあり、家賃の高い部屋でもやっていけると踏んでこの部屋を選んだ。

そのあたりで何かもやもやするものがあるのだろうか。

彼とは結婚を考えているし子どもはほしいと彼は前々から言っているけれど、たとえばわたしが妊娠して仕事ができなくなったら収入はほぼ半減する。そうなったときにこの家賃ではおそらくやっていけない。ただその場合は、わたしの不労所得(まあ両親の遺産およびそれを元手にした投資なんだけど)の運用を工夫して乗り切ることができるだろう。といった話をしようにも、もし彼の不機嫌の原因がお金のことでないのならば、わたしからこの話をすることはかえって彼のプライド無用に傷つけることになるのかもしれない、と思って切り出せない。

今まで付き合ってきた人は、どっちかというとだめんず系というか、繊細で優しいのだけど社会的には弱く、女性に寄りかかって生きていくことにさほど抵抗のないタイプの人が多かったのだけど、彼はそういうタイプではない。俺がしっかりしなきゃ、のタイプだ。だから

でもこんな話を腹を割ってできないのならば、結婚はおろか同棲なんてできない。

ていうかわたしがこうやってあれこれ口に出せずにもやもやしているのだって彼はたぶん嫌なんだろうと思う。お互い様だ。

わたしのほうのコンプレックスなのが、こういうときの男女の思考の違いが理解できていないところだ。

経験が貧弱なのもあるし、感覚として、こういうとき男性はこう考え、こう行動しがちだというのが決定的にわからない。

ものの本を読んだりネットライフハック検索したりしてみるものの、それを自分たちの事例にどう援用すればよいのかがわからない。

自分にそういう負い目があるものから、考えすぎてしまう。

しかしたらなんでもないことなのかもしれないのに、男性の心理が理解できない自分、に目がいき過ぎて大切なものが見えなくなってしまいそうになる。

誰か彼の心を翻訳してください。彼が何を考えているのか、あるいは何も考えていないのか、教えてください。

自分で聞けよ、っていうのはそのとおりなのですが、聞き方もわからないのです。

  • わかるなーその感覚。 私の場合はもっと小さなエピソードで問題が表出したので、実際のスケールは小さいのが申し訳ないが、増田の言うことにはすごく共感する部分があった。 他人事...

    • 男性心理がわからないのはその人の利害関係がわかってないから。 例えば、収入が低いのに毎月6万ぐらい負担となると可処分所得が減って、 こんなことに金使いたい、こういうことし...

  • それとも、家賃の高い部屋を選んだことが不服で、でも男性であるがゆえに言い出せなかったのだろうか。 彼は年齢の割に収入は決して高くない。 わたしは気にしていないが彼は...

  • 関係無いかもしれんが、なんとなく分かる部分も。 男にとって同棲って妄想してる分には楽しいんだけど、具体化してくると色々しんどい。 しかも、貴女は合理的でしっかりした人の...

  • 「それでいいよ」と言った彼だが、部屋が決まってからなんかものすごく不機嫌だ。 その理由を尋ねたいのだが、尋ね方がわからず、戸惑っている。 夜、一緒の布団で、出来るだけ...

  • 同棲するにあたって100%確認しておいたほうがいいことは 相手が「話し合い」と「譲歩」ができる人間かどうか。 現状でどんだけ不安要素があったとしてもそれさえできるのであればど...

  • なんでこれ男女の思考の違いだと思い込んでるんだろう 個々の思考の違いでしょ 男が一つのことに関して全員同じように感じて同じように考えるとでも思ってるんだろうか 女だって全...

    • 思ったこと先に書かれてた…。 確かに男女で傾向はあるけど【個性>性差】がくつがえる程ではないよな。 みんな気軽に「私のことが好きなら気持ちを察して」とかいうけど相当な高等...

  • うーむ。 エスパーでもなければ、誰も彼の心を翻訳できないので 何か、『見たことのないモードで、正直なんだか怖い。』くらいの表情なら、 「何か、心配事でもある?すごく気にな...

  • 自分の体験で似たようなことになったが、 その時は、相手に自分のほかに言い寄ってくる女の人がいて、 同棲しちゃうと二股かけるのめんどくせーなーという不満だった。 まあ、そう...

  • 不機嫌になってから12時間もたってねえじゃん。 誰だってそれぐらいのことはあるだろ。増田は半日機嫌が悪かったこともないのか?

  • http://anond.hatelabo.jp/20131118223002 これの続き、っつーか別に誰も続編を待ち焦がれてはいないと思うんだけどひっそり書きます。 上の増田を書いた直後に彼から電話があり、いろいろ話し...

    • 彼は拘りが強い傾向の人のように感じますね。

    • 相性が合ってるのか合ってないのかわからないけれど、食べ物と笑いとSEX、これさえ合ってればどうにかなる。逆に合わないと、お互いイライラするよ。

    • どちらかが独り暮らしをしていて、済し崩し的に同棲が始まるわけでもなく 相談し合っての同棲だから、結婚を決めて一緒に住むくらい理解し合った間柄なのかと思ったら お互いを理解...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん