2012-06-06

日曜日に初めて心療内科に行った。

どこかは伏せるけど有名なところね。


最近絶望感とか気落ちが半端なくて、かといって衝動的に泣きそうになるのも飽きてきてた。

朝とか死にたい毎日。かたやそんな自分うんざり

少し体動かしてるとまだいいんだけどね。

もうこの先ないのかと思って絶望感がいっぱいなの。

こんな状態に自分がならないように頑張ってきたけど、もう限界とか初めて思った。

いい加減よくならないかな、これってうつ状態だよな、と思ってGoogleで「うつ 良くなる」で検索したら

今回行ったメンクリが出てきた。うは、俺とうとうこの年にしてメンクリデビュー

待合室とか個室になってるのかと思ったけど、ふつーの待合室っぽい空間ソファーがオシャレというか、人と目が合わないように配置されていた。そうそメンクリまでのビル内の塗装もなんか気持ちいい感じの森の絵が壁いっぱいに描かれてた。

予約して行ったから初診の患者さんには絵を描いてもらってます、って白い紙と鉛筆渡された。

ここで気づいたけど絵心ナッシン。子供の頃あんなに好きだったのに今見たら全然絵って描けないのな。

へったくそな絵を描いて受付のお姉さんに渡した。

周りの患者さん見ると、まあ気弱そうな人とかおかしな恰好した人が来てるのかと思いきや

意外と普通子連れのお母さんとか普通に居た。

メンクリに対して偏見があったんだろうけど、風邪内科に行くのと微塵にも変わらない雰囲気

ただし患者同士は目を合わせない。みたいな。



で、診察。名前で呼ばれるんだけどちょっとそれが気になった。

異常なまでに人当たりよさげというか、商売人のようなうさくさげな医師が座ってて

こいつがマスクしてるのにぼそぼそと話してるから何を話してるのかわからない。

メンクリ医師って位だから初対面で安心感とかあるもんなのかと思ったけど普通に考えてもそんな事なくて、

かといって不快感もない本当に無害そうな雰囲気の人だった。

普通に淡々と状況を話して、治療方針は投薬だけじゃなくて投薬+カウンセリングにすることにした。

カウンセリングマッサージ屋並みにたけえwwいい商売ww とか思ったのは内緒

カウンセリングメインで治って行きたかったけど、投薬でよくなる人もいるのは知ってたのでお守り程度の薬も頂くことにした。

最初常薬出されかけたけど、常薬飲む程自分セーブできていないつもりはなかったので

頓服の処方を希望頓服最初中度に強いのを出されそうになったんだけど、出来る限り弱いにして出してもらった。

とりあえず話は通じてるようでよかった。



副作用眩暈意識混濁)とか超怖いのでもらった薬は休みになる昨日の夜就寝前まで飲まなかったけど

昨日飲んで今朝目が覚めて世界が随分変わってた。

記録代わりに箇条書きしていく。

・ 睡眠時間が大体3時間から4時間で目が覚めてたのが8時間寝られた。テラ寝坊www

・ 朝起きた時のどうしようもない不安感とか絶望感というのが無いのが久しぶり過ぎて、これがふつうだったのとか忘れてた。

・ 朝の動きが遅いのはあまり変わらないんだけど、気持ちがいいからいつもよりも動けちゃう、ウハ。みたいな。

・ 朝食が気持ち悪くていつも野菜齧ってそれで一杯、って感じだったんだけど、今日はパンに目玉焼きカリカリベーコン味噌汁までつけてしまった。

・ 首の凝りというか、首を回したとき違和感があったんだけどそれが随分軽くなった。これって心理的なものだったのか。

・ 首に伴って目の周りの筋肉も元気になったみたいで、目がいつもよりも大きく開いている気がする。

・ 頭の左側が軽い。どう表現すればいいのかわからないけど血が滞ってたのが一気にそっちに流れ込んでいるというか。

・ 呼吸がしやすい。鼻の奥の方が重力で落ちてて呼吸がしづらい感じがずっとあったんだけど、昨日までの呼吸は何だったのって位

  息するのが楽。

・ 物事するのが億劫だったんだけど、てきぱき動けてる。

  新しい事があった時、今の状態をどこかに書き留めておこうかな、って思っていつもそのまま忘れちゃうんだけど

  すくなくとも増田を開いて書き出す位にやる気が出てる。(普段はEvernoteに書くのも億劫。ひどい。)

・ とにかく頭がクリア。普段うつっぽくなる前から集中するためには少し作業して2,30分位経った後に頭の中が動いている感じがするけど、

  そんなエンジン温めるような時間なしで、最初から集中状態がデフォルト

でもいい事ばかりじゃなくて

・ 食後少ししてから眠さがぶり返してきた。⇒強めのコーヒー飲んで15分位寝たら、さっぱり収まったけど。

・ ちょっと視界が落ち着かない感じはある。。かも。


という感じ。今これ書いているので投薬後12時間。いつになったら効果がなくなるのかは不明。

結局何が言いたいかっていうと、

うつだの、気落ちしてる状態だの、そのうち良くなる、と思ってほったらかしにしてたんだけど、

薬を飲んで、たまたまその薬が体に合ったから一日でこんなに劇的によくなってる。

うつとか気づく前、億劫に感じるより前は、健康に動けてたし考えられてたし、何より楽しかたかを思い出した。

少々の疲れはしょうがないけど、本当に体が疲れてるのか心が疲れてるかのジャッジが出来てなくて、

体は元気なのに心が元気じゃなかったせいでもったいない時間の使い方しちゃってたなと。

薬に頼らない生活にしたいけど、今日自分だけ省みてると行ってよかったなって思ってる。

また辛抱堪らなくなったら飲むけど、暫く大丈夫そう。

もうちょっと状況が進んだら、また続きを書きます。読んだ人ありがとう

  • 初心療内科乙でした。 薬で心の状態をコントロールする体験は、それがよい方向であっても本能的に実存のあやうさを感じるよね。 そういうのも含めて「自分の脳なんて大したものでは...

  • 二度と精神科なんて行くものか http://anond.hatelabo.jp/20090317143004 プリントアウトして病院に行っても http://anond.hatelabo.jp/20090611194255 自分だけで解決するのは難しいので、専門家に相談する...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん