2008年01月27日の日記

2008-01-27

大阪府立大学のゆくえ

橋下徹府知事なっちゃったよ。

これから大阪府立大学はどうなるの?

こまったぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20080127203346

じゃあ、どうするか。ズバリ労働者は「減給受け入れる」かわりに「一人あたり労働時間を減らす」政策を求める。要するにワークシェア社会っす。ただし現状の派遣社会みたいに事実上の身分制社会みたいにするんじゃなく「同一賃金・同一労働」は徹底する。やたら「正社員勝ち組」を煽る社会でなく、兼業・副業も緩くして、短い時間で効果的に働く社会に変換していく。

その結果が非正規の増加なんじゃないの?同一賃金同一労働といっても正社員と非正規とでは仕事内容違うから給料違って当然って事だしさび残入れたら時給にはそれほど差がなかったりするし。バイトの掛け持ちも禁止されてるわけでもない。短時間労働低収入でも満足できる人ばかりなら正社員勝ち組とはならないだろうけど、多くの人はそうじゃないわけからワープアが騒がれるわけで。

とにかく社員=労働者をギリギリに絞ってポイ、あげくにうつ人間を数十万生み出してそれに足引っ張られる社会と、とにかく失業率低く短い時間生産性よく働き、そんでよく遊ぶ人間たちがつくりだす活気ある社会未来があるのはどちらか誰でも分かる話だと思うんですけどね。

失業率は今でも低いし、もっと非正規増えれば労働時間も短くなるだろ。低賃金だから十分な子育ても金もかかる遊びもできないだろうけど。それで活気あると思えるかどうかは別として。

http://anond.hatelabo.jp/20080127232811

政治家に向いてる職業っていったい何なんでしょうねえ?

議員ならば特定の専門知識を持った人というのは必要だと思うので大学教授が転身するのは良いと思うんですが、地方自治体首長にはねえ……

タレント候補がいけないと行って非タレント候補に投票するのも、タレント候補の知名度に目がくらんで投票するのも政策本位という観点で言えばどちらも同じように思えますし。

http://anond.hatelabo.jp/20080127225101

激務薄給にも関わらず、お国の為に働こうという気概のある大学生は、

政治家秘書になるのではなく国家公務員試験1種を受けます。

真面目な政治家がいないとは言いませんが、そういう人はどうしても権力が弱いのです。

人間関係って、難しいな。

誰かに問題があるといより、一人でぐるぐる回っているような感じ。

とりあえず、これを投稿したら気にしないでおくようやってみる。

性欲あり食欲あり睡眠バッチリ

だけど働きたくない俺は病気なんかじゃなく人間が腐ってるんだろう。

官製談合は人が介在する限りなくせないかも・・・

これまで某社のPCをバラバラと調達していましたよ。

某社の営業担当とは割と納期や見積もり手配、クレーム品や

ロット不良対応でできびきびと動いてもらっていて関係は良好。

だけど、PC一括発注をするに当たって額が大きいので、

某社とそのライバル会社の相見積もりをすることに。

一次見積もりの段階(仕様なんかを考えるのに構成をいろいろ考えて見積もった)では、

わずかな差でライバル会社勝利。

これまでの某社とのやりとりを変更したくなかったので、

営業担当にこっそりと耳打ち。

結果、某社は無事PCの受注を獲得しましたとさ。

うちもこれまでよりやすくなって、手順を変えずにすんでハッピーハッピー

はて、これって民間の任意契約なら、問題ないけど、役所の発注でやるとアウトだよね。

でも、現場担当者としては、現状うまく回ってるものを変えたくないんだよなぁ。。

人の介在できない、一発電子入札にうつってくのもしょうがないか。。。

あと、OA機器仕様書グリーン調達基準とか、特定メーカーしか満たしていない仕様

書き込んで、事実上機種を限定する手法もなんとかしろと

不整脈の人ここにいないかな。

そもそもタレント知事は悪いのか?

横山ノックにしろ、石原慎太郎にしろ一定の成果は上げているそれなりに優秀な知事だったはず。青島幸男微妙だけれども。

http://anond.hatelabo.jp/20080127222251

 飛べない翼に意味はあるのでしょうか……?

トべばいいんじゃないかな(性的な意味で

http://anond.hatelabo.jp/20080127225101

官僚選挙で選べないから。

いっそ、官僚選挙で選ぶというのはどうだろう。

憲法15条見ると全然問題なしどころかしろって書いてあると思うんだけども。

ともあれ、投票率が上がるとマスゴミが力を持つってのなら多少わかる面もあるが、投票率が上がると官僚が力を持つってのは常識的に考えておかしい。

多数の民意を受けた政治家のほうが既存勢力に立ち向かいやすいのは小泉劇場(笑)を見ればわかるでしょう。

http://anond.hatelabo.jp/20080127225101

でも官僚ブログとか見ると官僚世論に振り回されまくりだと思うんだけどな。

最近話題のマンション投資信託サラ金パチンコとかの官製不況だって民意に従った結果でしょ。構造改革とかバブルつぶしだってそうだし。

http://anond.hatelabo.jp/20080127224834

しかし、タレント弁護士当選するという今回の結果は象徴的に過ぎる。言いたくなる気持ちもわからんでもない。

http://anond.hatelabo.jp/20080127194640

何で役員報酬上げる必要ないってことになるのかわからん。

上場企業バブル超えるくらい業績いいんだから役員報酬も株の配当も社員の給料も増えて当然出し、実際そうなってるって事だが。

労働者の賃金増えないというのは非上場中小企業の話だから、株の配当が増えたとかはあまり関係ない。そういう企業は業績悪いのが続いてるんだし。

上場企業に勤めてる労働者は一部。その一部の企業がいくら儲けてても大部分の労働者の勤め先が儲かってないのなら賃金上がらないのも当たり前の話。

キャラソンこそ、人生真実を描かなければならない。

寝・逃・げでリセットは心にしみる。

本日結びの一番

白鵬横綱が立ち合いで力強くガッ…

って当たってきて入ってきて… びゅびゅう!って上手を握って。

ああん、熱ぅい…。えーん。

力比べの中でピシャーッて音が止まらなくなるまで上手投げ。

いいよぉ… 休んできた横綱には負けられない。あん、すごい幸せぇ…。」

府知事戦についての府民の弁

タイトル

「様々なブログコメントにおける今回の選挙に関しての感想に対する大阪府民のぼやき」

にしようかと思ったが長いのでやめた。

本題。

選挙の結果を見て

大阪オワタ」

と言うならば、じゃあ誰なら良かったんだ?

300万枚もビラまいておいて敗戦の弁で「知名度の差」しか言えない学者センセイ(しかも工学系)か?

共産党知事誕生議会が踊るのを見たかったのか?

まさか泡沫候補とか言うんじゃないだろうな?

俺にとっての府知事選は

「もしかしたら使えるかもしれない道具」

「使えないことが分かってる道具」

「そもそも使用目的から違う道具」

のうちから好きなのを一つ選べ!

みたいな感覚であって、選挙の結果をもって「大阪オワタ」なのではない。候補者が出そろった時点で「大阪オワタ」が確定してたんだ。そんなことは皆分かっていたんだ。

それを何を今更鬼の首取ったようにわめいてるんだ?もしかして橋本以外の候補者すら知らなかったのか?ただ大阪を叩きたいだけの恥ずかしい大人なのか?

というのがあの近年まれにみるクソみたいな府知事選を理由に馬鹿呼ばわりされている府民からの愚痴

別に府民を代表してる訳じゃないんだけども。

http://anond.hatelabo.jp/20080127203603

市場が成熟することと給料が上がるかどうかは別だろうけど。

日本労働生産性低いんだから適正に評価しても低賃金って事に変わりないはずだし。

不況続きでもヨーロッパ並みの失業率にならないのを見ると日本労働市場十分発達してるように思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080127210549

ものすごい擦れ違いがあるので一応説明しとくかな。

俺ははしごたん叩きが「義憤」だと言う人間に対して「それは違うだろ?」と言ったわけよ。

それに対して「ただのパワーゲームだろ」ってお前が言ったってそれは反論にならないしそもそも論がぶつからない。

俺は「パワーゲームだ」とも言ってないが「パワーゲームじゃない」とも言っていないんだよ。それなのに「反論」されても困るわけよ。

俺が「義憤」と言った人に対して「義憤では無いだろ?」と言うことそれ自体がうざい、と言うんだったら言ったとおりに「心の底からどうでもいい」よ。

http://anond.hatelabo.jp/20080127180650

↑で義憤って言葉が出てるから、義憤ではない、って言う理屈を述べました。

俺がしたのはそういうことよ?

義憤と述べたことと↓で述べてることが「繰り返し」にはとても思えないんだけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20080127191055

↑は俺の「義憤気取るな」って意見に対して「そういう意見ウザイです」としか言ってないじゃん。

「異なる怒りを同列に比較するのは悪い相対主義」→その違いは私憤と義憤。

に対する突っ込みは十分に

http://anond.hatelabo.jp/20080127181916

でしてるんだよ。義憤ではないだろう?と。

それに対するお前の反論が「そういうの古いしうぜーよ」なんだもん、俺に何を言えとw

上で述べたとおりに「パワーゲームだよ」って言葉も「義憤じゃないだろ?」って言葉に対する反論にはなってないよ。

趣味がみつからない

 休日は何もしないでボーッとテレビを見たりネットをしたりして時間をつぶしていた。2chの同一のスレッドを何度も更新してみたり、ニュース更新されるたびにチェックしたり。自分にも趣味が欲しい。そう思って本を読んでみたりアニメを見たり、マンガを読んだり、走ってみたり、色々したが、どれも長続きしない。趣味ってどうやったら身に付けられるものなんだろうか。なんか、最近の自分の生活があまりにもサラサラと流れていって、つかみどころがなくて不安になってきた。休日は12時間以上睡眠をとっているから、趣味睡眠、ってことになるのかもしれんが、なんか自信がない。これって一種の文明病だろうか。暇があると怖い。

匿名ダイアリー

6時に起きてジョギング。なんだか体が重い。

今日真・女神転生1をクリアするつもりで一気に進めた。結果、カオスシナリオクリア

ロウ側のラスボスラスボスの名に恥じない強さだった。ジオが効かないのが一番の理由だが。

ゲーム全体のムードはすごく良いのに、そのムードに浸るのを邪魔するものが多すぎた。

最後あたりなんて一歩進んだら雑魚が10匹ぐらい出て来る。正直もうやめようかと何度か思った。

ていうかなんでカオス側の本拠地で雑魚をばったばったと倒さなきゃいけないんだろう。

主人公カオス側の大将に呼ばれたから来たのに。襲って来るなよ。

ラストダンジョンで名だたる大天使たちを次々と打ち倒していくのは盛り上がった。

相撲千秋楽横綱対決は素晴らしい試合だった。空間が歪むような緊張感を久しぶりに堪能した。

朝青龍に勝ってほしかった。ヒーローには傲慢でいてほしいのだ。私は。

http://anond.hatelabo.jp/20080127191559

自分への投資と自分へのご褒美という単語は就職活動のときには使うなよな?

英語なんてアメリカいけば5歳児だってしゃべれるんだぜ?

英語力なんて誇ってどうするよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん