2024-10-27

MSX史上、もっと重要ゲーム10

ゴルフゲーム アスキー

MSX 最初ゲームの1つ。なぜか持ってた。MSXに同梱されてたのかもしれない

イーガー皇帝の逆襲 コナミ

なんと、これ、MSX1 の製品なのか。記憶の中では完全にMSX2だった。当時滅茶苦茶面白くてハマったがすごく理不尽で切れたのも覚えてる。

コナミゲーム10倍楽しむカートリッジ コナミ

コナミゲームは無数にもってたので、これでどこでもセーブできたりして最高に便利だった

聖拳アチョー アスキー

スパルタンX移植がなぜかこんなひどい名前になって発売されたので怒り狂ったのを覚えてる。結局買ったが

ぺんぎんくんWARS アスキー

ボーリングの玉みたいなのを投げまくるのを友達とやってめちゃくちゃ盛り上がったなぁ

アウトロイド マジカルズゥ

MSXしからぬグラフィックと硬質で重厚な内容で、私はクリアできなかったけど兄貴クリアしてた。テープ版だったのを覚えてる

夢大陸アドベンチャー コナミ

コナミへの信頼がここで最高に達した。たいそう難しいうえにラストまで結構ボリュームがあり、そのうえトゥルーエンディングをみるためにポーズをしないといけないというのは本当に衝撃だったが、本当に面白かった。

悪魔城ドラキュラ コナミ

コナミがだしたMSX2用の最初ゲームグラフィックの奇麗さは天にも昇るほどの気持ちにさせてくれたもんだ。

アラモ ザインソフト

MSX1 でありながら斜め視点の美麗グラフィックは当時とても新鮮だった。ただ、滅茶苦茶難しかった記憶。なにしろ硬派なゲームだった。

魔城伝説シリーズ コナミ

シューティングアクションアドベンチャーからなる3部作特に最後のシャロムは壮大な異世界転送モノで、最高に感動した。




非常に個人的であり偏りの極致移植はなるべく避けた。

コナミはどうしても複数選ばざるを得なかった。当時のMSX界隈ではコナミゲームは全部買うというのが普通ムーブだったのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん