2024-10-22

anond:20241022165549

この意見には一部妥当な側面がありますが、いくつかの問題点矛盾が含まれています

 

妥当な点

組織票の影響: 組織票は、特定候補者政党選挙で優位に立つ要因の一つであることは確かです。特定組織労働組合業界団体など)がまとまって候補者を支持する場合組織票が強力な支援となります

勝利重要性: 選挙において、個人が勝つための戦略を重視するのは理解できます。結果として勝利を重んじる意見も、政治における現実的アプローチとして一定妥当性を持ちます

 

問題点矛盾

• 「勝てなければ意味がない」という考え方の限定性: 投票行動は必ずしも「勝つ」ためだけではなく、意思表明や長期的な政治参加の一環としても重要です。自分価値観政策に合った候補者投票することで、将来の政治変革や少数意見の反映が可能になります。「自己満足」以上の意味を持つ行動です。

個人票の重要性の軽視: 個人独立して投票すること自体には大きな意義があります組織票が大きな影響力を持つ一方で、無党派層浮動票選挙結果に大きな影響を与えることがあります日本選挙では、時に浮動票が大きく動き、結果が予想外のものになることもあります

民主主義の基本理念との矛盾: この意見は、組織票がすべてを決定するかのように描かれていますが、民主主義の基本理念は個々の有権者自由自分意見を反映できることにあります勝利に直結しない投票も、政治多様性や異なる声の反映に寄与します。

 

総じて、組織票選挙に影響を与えるという部分は正しいですが、勝てなければ意味がないという考え方は、選挙本質民主主義役割を狭めてしま危険があります

記事への反応 -
  • 自分で考えて1票入れても勝てなきゃただの自己満足だもんな。投票するなら勝てなきゃ意味ねえ。けっきょく組織票

    • この意見には一部妥当な側面がありますが、いくつかの問題点や矛盾が含まれています。   妥当な点 • 組織票の影響: 組織票は、特定の候補者や政党が選挙で優位に立つ要因の一つで...

    • 組織作るようなやつは一人では何もできないから仲間と協力して数の力に頼るんだよ 個人としての能力が低い連中が組織になるのにその無能共が数の力で投票するから無能の選択で民主...

    • と思うじゃん。 でも違うわけ。組織票を無くせるのが一番いい。 なぜなら選挙というのは、ただの多数決ではない。統計なんだよね。   お前が個人で考えて、お前の考える「正解」に...

      • なんか美人投票問題を肯定してる形で変なの

        • 逆の話しかしてねぇ~ 美人投票(他人の動向を予想して投票する)にすんなって言ってんの   己の正解を己で判断して投じろ。 結局はそういう個人が多いのが一番うまくいく。

      • この国は多数決こそが正義だぞ? 民主主義アンチか?

        • 多数派は「正解」を選んでる、という話をしているので、むしろ民主主義全肯定だが?   レスバ煽りにしても、せめて効く煽りを言えよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん