2024-10-10

自分は目が大きかった

アラサーにして初めて気がついた

会社社員写真をばーっと見れるんだけど、先日何となく眺めていた時に、自分は周りの人より目が大きかったことに気がついた。

何度見返しても真剣に周りの人と見比べても目が小さいとは思わない程度にはぱっちりしていた。

ずっと親や家族から目が無いねwとバカにされてきたから、驚きすぎて1分くらいまじまじと見てしまった。

私って目が大きかったのか。本当に驚いた。

話は変わるが私の親は過干渉だった。(今も)

常に監視し、私の行動全てに口出ししてくる親だった。

容姿はもちろん服装趣味喋り方食べ物体調進路人間関係etc本当に全てに干渉してきたし、私も長年の母親教育の結果、勝手自己開示するようになっていた。

だけど、一人暮らしを初めた時に自分母親が居なくても生きていけることに気がついたし、親の言うことを全て肯定しなくても死なないことに気がついた。

意外と自分で何でも出来る。


そして、この間自分の目が大きいことに気がついてから、急に世界解像度が上がり始めた。

どうやら給料って自分で好きなものを買っていいらしいし、映画とかテレビってって途中で消されたりしないで最後まで見れるらしい。

好きな音楽を聞いていいし何か言うたびに逐一好きなものについて小一時間批判されなくていいらしい。

親の娯楽のためによく10単位お金を払ってしまうが、もしかしたらそれは親孝行じゃないのかもしれない。このあたりはまだ半信半疑だ。


洗脳が溶けるってこう言うことなんだろうか。

皆が楽しげに生きているの理由ちょっと理解できた。

出かけて、買い食いってしていいんですね。服って好きな色のものを買っていいんですね。


しかすると私って人間なのかもしれないな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん