2024-10-05

anond:20241003210356

今日は大雨だった。

それで、昔を思い出すことがあったので、少し書いてみることにした。

これは、俺がまだ大学生だった頃の話だ。その日は急に空模様が変わって、雨がどしゃ降りになった。

俺は傘を持っていたか問題なかったが、駅を出て少し歩いたところで向こうから歩いてくる男がいた。

そいつは傘を持っていなくて、大雨の中びしょ濡れになりながら歩いていた。俺は思わずそいつのもとに行き、自分の傘を差し出した。

なぜそんなことをしたのか自分でもよくわからない。俺は元々人見知りだし、見知らぬ人に話しかけるのは得意じゃない。だからあの時の行動は、無意識にやったものだと思う。大雨の中をずぶ濡れで歩いている人を見過ごせなかっただけ。それが正直なところだ。

そいつは驚いた様子で「え?」と俺を見つめてきた。俺も急に話しかたから慌ててしまい、大雨の中を傘もささずに歩いていたことを言い訳にしたと思う。

少し話をすると、そいつの家はそう遠くないことがわかった。「家まで送るよ」と申し出ると、そいつは少し考えた後、お願いしてきた。二人で相合傘の状態で歩いていったが、俺は緊張していて、何を話したかほとんど覚えていない。とにかく、慣れていない状況に戸惑っていたんだ。

そいつの家に着くと、そこで別れ際に連絡先を交換した。

翌日のことだ。俺は本当に驚いたんだが、そいつから連絡が来て、「もしかして、◯◯大学の人?」と大学名を言われた。当たっていた。そいつも俺と同じ大学で、なんと一年先輩だった。それで「お礼に学食で昼飯をおごるよ」と誘われて、一緒に昼食を食べることになった。

昼食の時に色々話して、実はそいつ、俺のことを何度か見かけていたらしい。でも俺は全く気づいていなかったので、ちょっと傷ついたようだった。俺は焦って、学年が違うからだとか、取ってる講義が違うからだとか、色々と言い訳した。

そいつ冗談だよ、と笑ってくれた。その笑顔が男らしくて爽やかで、でもどこか親しみやすい感じがして、今でも印象に残っている。

それから自然交流が始まって、お互いにはっきりと「付き合っている」と言ったわけではないが、友達以上の関係になっていった。

改めて思い返すと、そういえば告白なんてしていなかったなと思う。でも、一度だけしっかり告白したことがあるんだ。それは「一緒に住もう」と俺が言ったときだ。

そして今日、また大雨が降っていた。駅に向かって歩いていると、傘をささずに歩いているおじさんがいた。その人だけが雨に打たれていたから、俺は思わずその人を傘に入れてあげた。驚かれたけど、俺はテンパりながらまた説明して、それで一緒に駅まで歩いて行った。おじさんは気さくで、色々話してくれて、10分ほど楽しく会話しながら駅に着いた。

駅に着くと、おじさんは深々と頭を下げて、「感謝気持ちから」とデパ地下お菓子を渡してくれた。申し訳ないので「いいですよ」と言ったが、「嬉しかたから、いいんだよ」と言ってくれた。

家に帰って、そのお菓子彼氏に渡すと、「どうしたの?」と驚かれたので、今日の出来事を話した。すると彼氏は「10年前と変わってないね」と微笑んでくれて、胸がぎゅっとなった。

本当に嬉しかったので、ここに書いてみたんだ。

最後に少し偉そうかもしれないけど、ほんの少しの優しさが人を幸せにできるなら、その幸せ自分にもきっと返ってくるって思うんだ。それをもし共感してもらえたら、俺はとても嬉しい。

記事への反応 -
  • それで昔を思い出すことがあったので、ちょっと書いてみることにした。 俺がまだ大学生だった頃の話で、その日は雨模様が変わって急にどしゃ降りみたいに振り出した。 俺は傘を持っ...

    • それで、昔を思い出すことがあったので、少し書いてみることにした。 これは、俺がまだ大学生だった頃の話だ。その日は急に空模様が変わって、雨がどしゃ降りになった。 俺は傘を...

    • お幸せに!!!!!!!!!!!!!!!!!!はよ晴れろ!!

    • でもワイの場合は別にいいですと足早に去られるし連絡先交換も発生しないんですよね

    • なんか出来過ぎなので創作をうたがうわ

    • アキの密林は✋(👁👅👁)🤚大雨だった

    • 眠れなくてネットをうろついてたら、すごくいいものを読ませてもらった。 末永くお幸せにな。 んで、自分も人に優しくするわ。

    • オマンコは自分で傘用意しなくてもこうやってチン騎士が守ってくれるからいいよね ガラの悪いニイちゃんとか脂ぎったオッサンにも同じことやってあげないとね

    • 密林は✋(👁👅👁)🤚大雨だった こいつうまいこという

    • いい小説

    • でもそれがキモくて金のないオッサンだったら・・・???

    • ありがとう

    • やめろっ!聖属性は、俺に効く

    • 付き合うときには普通告白するものである ということにとらわれてる人、多いよね

    • はいはい、今日の雨はもう終わり! これからずっとピーカン照りにするぞ!

      • 🐊「生きとし生けるものにはすべて太陽が必要なのだ・・☀️」

    • 同じように傘をさして入れてあげたらキャーと叫ばれて逃げられたのがぼくです。 やっぱ顔のつくりの問題なんかな、あーあ。

      • 🐊「よほどの事がない限り今のおまえは一人で逃げたりはせん」 🐊「そう思ったからこそオレもためらいなく逃げを選んだのだ!」 🐊「・・そろそろつきあいも長いからな」

    • 「僕はコミュ障で陰キャだけどふとした気まぐれで女の子を雨降る日傘に入れてあげたら実はそれが後の嫁でした」、2025年ラノベ化決定!!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん