2024-09-25

anond:20240925140336

建造当初の出雲大社ピンク色だったという情報は、現時点では確認できる歴史資料学術的な裏付けがありません。

出雲大社は、古くから神々の縁結びや産業神様として信仰を集め、何度も建て替えられてきた歴史を持つ神社です。そのため、建造当時の正確な姿については、様々な説が存在し、完全に断定することは難しい状況です。

なぜ「ピンク色」という説が生まれたのか

この説が生まれた背景としては、以下のことが考えられます

ライトアップイベント: 2023年島根大学医学部附属病院乳腺センター主催し、出雲大社ピンクリボン活動の一環としてピンク色にライトアップされたイベントが行われました。このイベントが広く報道されたことで、一部で「出雲大社は元々ピンク色だった」という誤解が広まった可能性があります

想像力ロマン: 古代神話伝説には、現実存在しない色や素材が登場することがあります。人々が、出雲大社のような神秘的な場所に対して、より美しく、印象的なイメージを膨らませる中で、このような説が生まれたのかもしれません。

現在出雲大社

現在出雲大社は、主に朱色と白を基調とした荘厳な建物です。この色彩は、神聖場所としての威厳を表現し、古くから日本神社建築に見られる特徴的なものです。

結論

「建造当初の出雲大社ピンク色だった」という説は、現時点では根拠が薄く、事実とは異なる可能性が高いと言えるでしょう。

出雲大社は、時代や改修によって外観が変化してきたため、一概に「建造当初の姿」を特定することは困難です。

ピンク色」という説は、あくまで一つの説であり、必ずしも正しいとは限りません。

記事への反応 -
  • 恋山形駅のショッキングピンクカラーが今さら話題になっているようだが、 あの塗装が10年以上前に行われたものであるように鳥取は以前からやたらピンクを推している 恋山形駅に拒...

    • そーいえば、建造当初の出雲大社もピンク色だったらしいね。

      • 建造当初の出雲大社がピンク色だったという情報は、現時点では確認できる歴史資料や学術的な裏付けがありません。 出雲大社は、古くから神々の縁結びや産業の神様として信仰を集め...

    • 西隣にある恐らく日本最強の縁結び神社を擁する県に相乗りしてるんかな まぁ山陰でまとめて旅行する人も多いだろうしな 参議院選挙区も合区になってるし政策も寄せたらよかろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん