2024-09-23

アラサー男子メイクについて思うこと

ほんとメイクしなくていい性に生まれてよかった、に尽きる

眉毛コンプレックスとか、一重がコンプレックスとか、みんな言うけど、細かいこと気にしなきゃいけないせいで、小さな差がコンプレックスなっちゃう。社会劣等感植え付けてくるよね。俺も加担してたと思う。

男なんてさ、一軍イケメン軍団は分からないけど、二軍ならそんな顔のパーツ整ってなくてもサークル活動真面目にやってたら彼女できたりするじゃん? モテモテとかセフレとかワンナイトとかとは縁なくてもさ

女性ってメイクしてできあがった顔がおかしいと、何が原因か分からなさすぎて大変だよな。自分のパーツがそもそも悪いのか、使ってる化粧品が悪いのか、技術が下手なのか、自分の特徴理解みたいな知覚が間違ってるのか、目指す方向のイメージや美意識が悪いのか、分からなさすぎる。それなのにあれこれ言われる。同性との高度な競争に巻き込まれる。女子にも二軍とかあるのかな、分からんけど。

下の世代の男とかは違うのかな。二軍でもメイクしなきゃいけなかったりするのかしら。というか、サークルとかバイトとか職場恋愛しちゃいけない規範が強くて、「自然彼女はできる程度の二軍」みたいな中間層が薄くなって、一軍と女日照りに分かれてるイメージある。そのへんどうですか?

就活も今ほど激しくなく大学生活に適度な無法感とモラトリアム感があり、就職したら働き方改革の波で大切にされて、Z世代みたいに偏見で目の敵にされることもなく、男の下駄は残ってて、ゆとり世代の男でよかったなあという雑感。ちなみに、後ろめたさからフェミニズム勉強するっていうのも、たぶんうちの世代あるある

でも、上でも下でも、この時代に生まれてよかった、ゆとり世代じゃなくてよかった、この性別でよかった、って思うこといっぱいあるだろうから特別なことではないと思う。

  • チー牛は知らないと思うけど、男性用のメイクもあるし、いわゆるイケメンと言われるような人たちはプチメイクくらいはしてる

    • 「男にうまれてメイク必須じゃなくてよかったー」 に対して「メイクする男もいる」って関係ないじゃん お前アホやろ

  • そういうモテの話を抜きにしても、メイクって金銭的にも時間的にも負担デカすぎるよな。

    • 女性もノーメイクで生きられる社会になればいいのにね

      • ノーメイクの女性普通にいるけど。 こどおじ?

      • そうなれば良いのにとは思うけど、まずもって女は化粧して当たり前な風潮があるのと、ネットのせいで美の基準がかなり引き上げられてるからかなり難しいと思うわ。

        • 男はいわゆるチー牛みたいな「アデノイド顔貌」でもない限り容姿で腐されないのに、いまでも女性がノーメイクだと「オンナを捨ててる」とか陰口をたたかれるからね ルッキズムは今...

          • ルッキズムで一番叩き合ってるのって女同士じゃん 顔面底辺が差別されるのは男も女も変わらん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん