2024-09-16

納税証明書がeTAXの人質に取られはや数年

先週、2年ぶりに取りに行ったら、とうとう「eTAX経由じゃない納税証明書の発行は1時間かかります」と言われた

2年前は10分かからずに出てきたものが1時間かかるってすげーな

 

何年か前から納税証明書はeTAX普及の人質になっていた

窓口に行くとeTAX端末PC誘導されその場で登録させられそうになったこともあった

ちなみに会計事務所経由で登録してるので、窓口で登録すると二重登録になり、過去年度の情報(欠損金とか)が消滅するそうである。どんな罠だ

 

そんな感じで毎回窓口に行くたび、eTAXは会計事務所に投げてるのでと説明し、紙の用紙をもらうのも慣れたもんである

eTAX自前で使えよというデジタル無謬バンザイの人たちが湧いてくるのだろうが、雇用複数県にまたがってたり為替差益が出たり売上のわりに色々と細かいうちの現状の業態と規模では決算申告の諸々は会計事務所に申告をお願いしたほうが楽(控除できそうな内容も調べてくれる)なので、eTAXは経費が増えるだけ、使うのは公共入札申し込みのための納税証明書発行だけ、にしかならない

2年に1回のために会計事務所にeTAX経由で納税証明書発行を申請しといてください、とか、どんな非効率

なので、印鑑証明をとりがてら自分で取りに行く

 

で、紙に書いて納税証明書をもらうわけだが、eTAX申請だと短時間でできて紙に書いて窓口申請だと1時間かかるって意味不明すぎて笑うしかない

幼稚園児の嫌がらせレベル

じゃあと窓口で呼び出しカードを受け取って、国税税務署建物を出て、市役所納税証明書をもらいに行く

うーん非効率

 

そもそもが、公共入札の申請のための書類なんだよね

税金の滞納があるかどうかなんて、それこそ、法人マイナンバー役所内で見れるようにすれば済む話なわけで

eTAX登録自体会計事務所経由で済んでるし、マイナンバーを使って情報閲覧するのを認めます、とか申請書類にチェックさせて終わりって方向で制度が整備されてくのかなーと思ってたら、まったくそうなりそうにない、という

 

お前みたいな中途半端な規模の会社はとっとと潰れて大企業個人レベルマイクロ法人に集約しろってことかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん