2024-09-10

PS5proが発表された時、はてブではほぼ攻撃的な内容になると予想

11日0時(日本時間)にPS5の技術配信PS5proが発表されるんじゃないかと噂らしい。

はてブの傾向として、任天堂switch関連の話題は絶賛して、SIEのPS関連の話題では攻撃的な内容に溢れているので、PS5proでもブクマカはやっぱり叩くんだろうな。

PS5proは、リークでは650ドルとされている。今日の円ドルなら93,234円。少し前の円安時代価格を決定してるだろうから、多分10万手前になると思う。

まぁ高いっちゃ高いけれど、おそらく普通にやれば4kゲームが遊べて、工夫すれば8kゲームができるぐらいのスペックだと予想して、これをPCでやれば10万では当然足りず、安くできれば20万手前くらいになると思う。

なので、個人的には10万弱くらいなら妥当(というかやっぱ円安だなー、と実感)な価格だと思うんだけど、多分ここを叩かれるんだろうなー。

sunagi PS5 Proの価格、この増田でさえ10万弱ぐらいになって叩かれると予想しているのである!! 正解は……約12万円(ディスクドライブ別売り)でした!! 当然フルボッコ! 増田追記聞きたい!!

というわけで追記12万弱は、リー価格が違ってたってのもあるけど、頑張ってない価格かなー、とは思った。

ただ、700ドルなら頑張っても10万後半(ちょい前の円安基準)だろうし、10万を超えたら結局は「たけーよ」って言われるだろうから、上振れも仕方ないかなー、という感じもある。それに頑張ったら頑張ったで、コロナ過のPS5転売みたくなるだろうし。

ディスクドライブ無しについては検討してなかったけれど、PS5の場合インストールディスク認証機器役割が強いし、ドライブ有りのみだけでも結局は「ドライブいらねーからその分安くしろよ」って言われるだろうからドライブ無しのみの選択肢もまぁありなんじゃないかな。(両方作るのは、製造在庫管理の面で不利だろうし)

Falky ほんの数名だけ「買う」ってブコメもあったけど、大喜びで買うぜ!って感じのブコメガチの皆無なんだよな…。増田はこれ買うの??買う人のモチベや思考が気になるのでぜひ教えてほしいなあ(煽りじゃないよ!) !!

買わないというか、初代PS5(ディスクあり)を購入済みで、買い替え予定は今のところ無いです。表示環境も21インチモニターだし。もし買うなら、(あるとすれば)AV環境を総とっかえするタイミングの時ぐらいかな。PSVR2でGT7(UIほぼ非表示楽しいですよ。

  • 転売ヤーに狩りつくされて終わりだろ

    • 実際、リージョンロックの無い日本PS5が中国に転売されていたらしいし、ちょい前の割安な価格基準のPS5なら転売狩りつくしがあったかもしれんけど、今の価格基準ならある程度転売さ...

    • メルカリで働いてるゴミ「よっしゃ、PS5の転売で儲けるやで」

    • 需要あるかな?

  • 値上げしますって言われて駆け込みで買った人をばかにしている発表タイミングだな (同時に発表したら既存のものが売れないのは考慮するとしても)

  • 任天堂さえなきゃ騙せたかもしれないけど 反日企業ソニーは日本人からは搾取することしか考えてないのがバレバレだからな。

    • マジでアメリカ人じゃなくて日本人がSONYを外国企業認定する日がキタ━(゚∀゚)━!

      • 10年どころか20年以上前とかから チョニーとか言われて海外企業認定されてなかった?

      • え?ソニーって日本の企業なの???

      • SIEは普通にアメリカ企業だからなに煽ってるのかわからん

        • 偉大な企業はみんな日本起源!とホルホルしたいんじゃない?

          • ホルホルもくそもSIEの起源は日本でしょ。今は日本企業じゃないけど。

          • チョンはなんで日本に寄生してるんだい?祖国に帰ったら?

  • ブクマカは乞食しか居ないからね

  • あらゆる情報が正式発表前にリークされるPSははっきり言って異常だ

  • はてブの傾向っていうか日本の傾向、いや世界の傾向なのでは?

  • お前の感覚が狂ってるだけだろキチガイめ

  • 君の予想より2割も高かったけどなんかいう事は?

    • 任天堂は日本人のために赤字覚悟で売ってくれる、ゲーム市場を作り、守ってきた偉大な企業 ソニーは後乗りで市場を荒らし、金儲けしか興味がない上に日本人からの搾取しか考えてい...

    • 何もないよ。

  • これをPCでやれば10万では当然足りず、安くできれば20万手前くらいになると思う。 これ、PCと比べたらコンシューマー機は安いって言う人がよくやる欺瞞だけど、パソコンって他の用...

    • ゲーム機10万PC10万なら最初から20万でPC買うわという話

      • まじでそれ。誰もがPC持ってる時代にこんなゲーム限定のハードを売るとか、 PCやスマホあるのに電卓買うくらい意味不明

    • コンシューマ機と同程度のスペックだと最適化とかの問題で同程度のパフォーマンスは出来ないし これはこれで欺瞞よね

  • はてぶもくそも売上見ての通り日本ですでにPSは見放されてますがな

  • 700ドルだったからリーク外れてるやん

  • 普段ゲームなんてしないくせに叩きたいやつが一斉に湧いてきたよな そもそもPS5 pro買うような層はディスクドライブなんて不要なんだけどわからないかな? ゲーム屋で買ってぇ、早解...

  • 多分10万手前になると思う。 ワハハ

  • おい!12万円だったじゃねぇか!

  • 12万はワロタ ゲーミングPCに投資したほうがええわな

    • Steamなら10年後とかに8Kで同じタイトルがプレイできる可能性があるしな いっぽう、PS6とか7でまた買いなおし。。。

    • 「PS5同等スペックPCはPS5より安い!」とか言ってる馬鹿は全力で茶化すけど、 値段が一緒ならPC買った方がいいに決まってる でもまあ、12万でPC買うのはやめとけって言いたいな

  • 公告は縦置きで宣伝してるくせに縦置きスタンド別売りは優良誤認にあたらんのか?

    • 12万もするのにスタンドすらついてないの? 商品として貧しすぎる

  • 発売から4年経って未だに買ってない人は値上げしようが値下しようが今さら買うことはないからもう無視していいんじゃね 日本ではプレステは「ネットで叩いていいものリスト」のかな...

  • 12万ならゲーミングPCより安いっていう人もいるけど、PS5は専用ソフトしか動かないんだよね。これでsteamとwindowsが動くのなら考えるかもしれないけどさ。 コンシューマー機は普及を優先...

    • それなんよ もう3万だしてPC買った方が、AIとかも触ってみることもできるし 今後のためにもPCにしときってなるわ

    • この時代、switchみたいにエンタメ方向(言い方悪いかもしれないけどオモチャ方向)を売りにしてるとPCと比較する意味あんまりなくなるけど、高画質!なめらかな動き!みたいなリッチ...

      • 性能競争だと、ユーザーはPCに流れて行ってしまうよね。 ほどほどのスペックのゲーム機で、独自の優良ソフトを作って勝負する任天堂が、今世代の覇者なのが納得。

    • Windowsはともかく、同じLinuxベースんだからスチームが動かないのは単なる怠慢だよなぁ 手抜きして売れると思ってるならゲーム業界を舐めてるよ

      • ユーザーにsteamからゲームを買われたら、SIEにライセンス料が入らないからなぁ。絶対に阻止するよね

  • 価格の予想ならまだわかるけど こういう価格なら叩かれるとかいうしょうもない妄想で しかもド外れという恥さらし

  • 追記で軌道修正を頑張ってる感じ、攻撃だとか言ってる本人が一番の異常者だったオチ?

    • 問われたから答えてるだけで、軌道修正も異常者のつもりもないよ。ゲーム寄りのハードオタク(Xbox系は全く持ってないけど)の自覚はあるけど。

      • 最初に煽っちゃった手前、予想どおりにいかなくても「これも予想の範疇だよ」というムーブを崩せない、というのはあるだろう。意識的にやってるわけではないだろうけど。そこらへ...

  • ドライブなしじゃ買ってきたゲームどうするの どのみち必要ならセットでいいんじゃないの 追加料金なしで

    • 多分、ダウンロード版に買い替えると思う。んでダウンロードオンリーで遊ぶかな。 ディスクで持ってるのは数本で、その中で遊んでるのはGT7くらいなので、GT7spec2が発売されたら、pro...

  • 多分こういうPSVR2とか買ってくれる層向けの商品のはずなのに そういう層は当然既にPS5を持ってるんだよな 新規に買うならまだしも買い替えとなるとますます厳しくなるし PS5Proがどこを...

  • 今年の円安がなければ10万円ぐらいに収まって、まあそんなもんかなって値段だったと思う。

    • 半年前の円安が進行してる時ならまぁそんなもんか、ってなってたかもね あの頃は「年内にはドル200円!」って言ってた奴もたくさんいたわけで

  • 12万もするなら過去のPS~PS3の互換もあればよかったのに PS2でやりたいゲームがあるけど本体見つかんないし

  • 任天堂ファンじじいブクマカ生き生きしてて草

  • こんなに頑張って擁護している増田でも「買い替え予定は今のところ無い」だもんな

    • だってSteamDeckを買う方が汎用性がありそうだし……

      • ズタービューバレーとか、寝っ転がりながら、やりたいよな。

        • やたらとゲーミングパソコンを推す謎の勢力がいるけど、ゲームなんて寝ころびながらダラダラ遊ぶもんやで。 椅子に座って肩をこらせながら遊ぶもんちゃうわ。

    • 論理的にも苦しいからね。 ゲーマーであれはPS5じゃなくてゲーミングPC買え!の世界だし ゲーマーじゃないならSwitchで十分、なわけで ガチでソニーのターゲットはどこなん?と言ったら...

      • パソコンとかオタクの買うものっしょw という層はどれほど存在するのだろうかという疑問

        • 例えばさ、いまどきの大学生はみんなパソコン持ってるんじゃないの? だとしたらパソコンなくてもいいや、パソコンはオタク用でしょって発想にはならんと思うのよね

  • はなっから買うつもりがないものの値上げにどうしてあんなに騒ぐんだろうな たとえばメルセデスベンツの値段が1000万円から1200万円に値上がりしても文句言う人はそんなにおらんだろ...

  • PS5ProでもVision Proでも、その値段に見合う体験が得られれば高くないのよ。 見合わなそうだから高いなって思うのよ。それだけでしょ。

  • はてなー誰1人としてアストロボットも言えないゲームエアプがソニーのファースト誹謗中傷してる任豚の巣に一番戸惑っているのは俺なんだよね

  • 発表後に書いたら事後孔明っぽくていやだけど 直前にノーマルPS5値上げしてきた時点で10万は超えるんだろうな、って思ってた まさか12万(ドライブ・スタンド無し)は予想外だったが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん