つくづくこっちの意図が伝わってないことにびっくりだけど
・おれがびっくりしたってのは、ニューシネマは映画史的には重要なルッキズム(スターシステム)へのテーゼと評価されてる文脈をまるっきり無視してニューシネマは白人男性中心主義的と出てくるのにびっくりしたって話。それはおれが映画史的なものの見方をしているのに対して、フェミニズムの人間はそれが先に来るのかと驚いたってことで、なんでおれまでフェミニズム的な視点で納得しなきゃいけないの?
・それは別に痛くもなんともないんだけど、映画史的には圧倒的に重要なルッキズムへのアンチテーゼは無視して、フェミニズム的な文脈では白人男性中心主義が先に来るのかということに驚いたという話。なんでおれまでフェミニズム的な視点で物を見て納得しなきゃいけないのって話。
・「前の時代と同じだと特徴だと言わない」のは、『特徴』とは他のものと比べてとりわけちがって目立つ点をいうから。従来どおりのものをあえて特徴と言う必要がない。ルッキズムへのアンチテーゼはスターシステムとは真逆のテーゼなので特徴と言える。
・>比較対象が前の時代に固定されているのはなぜ?別に「現代の作品と比較したときに男性中心主義である」とか言えるよね?
以前の傾向から変化して男性中心主義から脱したというのであれば特徴というが、従来どおりであればわざわざそうは言わない。辞書どおり、言葉の定義通り。
・スターシステムの崩壊について語る目的は、スターシステムの崩壊がルッキズムはもちろん、白人男性中心主義からの変化と関係しているのをわかってなさそうだから。ルッキズムが崩壊したのであれば、白人男性中心主義が失われつつあるのも結局スタジオシステム、スターシステムの崩壊が元だということ。
意味不明どこに根拠が?おれが先に男性役者しか例示しなかったのは別に挙げる理由がなかっただけで、女性役者にだって同等にメリットがあった。
・>やっぱり何にびっくりしている・キレているのか、北村氏を腐す必要があるのかわからないんだよな。
これだけ説明してもわからないんだったらほんとこっちは絶望だよ。王道映画史的な見方とフェミニズム的な映画史の見方がコンクリフトしたってだけ。いいかげん君も陰謀論的な透視能力発揮しないほうがいいんじゃない。まるきりのバカと思われるよ。
白人男性中心主義だっていうのがニューシネマの特徴ってのがでっかく出てくるのがびっくりだわな。 まあもともとそういうところにしか目がいかないんだろうけど。 こういう否定...
あのね、特徴ってのは他のものと比べてとりわけちがって目立つ点を言うの。 ニューシネマは旧来の映画とくらべて白人中心主義的な枠組みを脱してないといえば脱してないがそれは特...
読解力読解力と連呼する人ほど読解力がない現象だ。こわい。コンプレックスがあるからなのか。誰のどの主張に対して反論しているのかまず自分で整理してほしい。 ・主張を自分の都...
あいかわらず君はじぶんの都合のよいように、問題をすり替えてるね。 おれは「ニューシネマの『最初の』特徴として白人男性中心主義は挙げて」なんかいない。「ニューシネマの特徴...
・「最初の」云々はこちらの手落ちだね。以下そちらの文章を引用しつつ訂正する。 ニューシネマは旧来の映画とくらべて白人中心主義的な枠組みを脱してないといえば脱してないが...
つくづくこっちの意図が伝わってないことにびっくりだけど ・おれがびっくりしたってのは、ニューシネマは映画史的には重要なルッキズム(スターシステム)へのテーゼと評価されて...
ニューシネマがルッキズムへのアンチテーゼとして評価されてるって聞いたことないけど出典はどこ?
ググっても出てこない
そりゃ毎日増田でルッキズムがーとか議論をしていると、あらゆるものが「ルッキズムへのアンチテーゼ」に見えてくる。 これは重篤な病気であるので、ぜひ受診することをおすすめす...
ブクマが12時で止まっているけど
比較の対象が現代であれば十分特徴になるだろう