2024-08-25

anond:20240825181403

あいかわらず君はじぶんの都合のよいように、問題すり替えてるね。

おれは「ニューシネマの『最初の』特徴として白人男性中心主義は挙げて」なんかいない。「ニューシネマの特徴として白人男性中心主義がでっかく出てくる」といってる。『最初の』と言い出したのは君だけでおれは言っていない。勝手自己解釈で要素を付け足すな。

そして先にも言ったように白人男性中心主義はニューシネマの特徴ではない。なぜなら旧来のスタジオシステムとなんら変わってないから。

変わったのはスタジオシステム崩壊スターシステム崩壊で、以前だったら主役を張れなかった俳優を主演させて多様性が出てきたというのがまさに特徴だろう。そうした多様性言及せずスターシステムのことに触れても意味がない。スターシステム崩壊したことにより、どのように映画特に俳優)に変化が訪れたのかまったく触れてない。学者のくせに。

挙げてる俳優が男ばかりと言ってるが、まさかスターシステム崩壊が男にしか恩恵がなかったといいたいのかな。

70年代に主役を張ったメリル・ストリープゴールディ・ホーンやあるいはジーナ・ローランズだってスターシステムの下では主役はとれなかっただろう。

一方ポール・ニューマンなんかは属性的にはニューシネマ的な俳優だが、彼はスターシステムの下でも主役が取れただろうし。

記事への反応 -
  • 白人男性中心主義だっていうのがニューシネマの特徴ってのがでっかく出てくるのがびっくりだわな。 お前がびっくりしたとかは本当にクソどうでもいい。それはお前が無教養なアホ...

    • ニューシネマの特徴として白人中心主義というのが挙がってくるのがびっくりというだけでニューシネマが白人中心主義でないとは言ってないんだが。 読解力もないくせにくだらん揚げ...

      • 白人男性中心主義だっていうのがニューシネマの特徴ってのがでっかく出てくるのがびっくりだわな。 まあもともとそういうところにしか目がいかないんだろうけど。 こういう否定...

        • あのね、特徴ってのは他のものと比べてとりわけちがって目立つ点を言うの。 ニューシネマは旧来の映画とくらべて白人中心主義的な枠組みを脱してないといえば脱してないがそれは特...

          • 読解力読解力と連呼する人ほど読解力がない現象だ。こわい。コンプレックスがあるからなのか。誰のどの主張に対して反論しているのかまず自分で整理してほしい。 ・主張を自分の都...

            • あいかわらず君はじぶんの都合のよいように、問題をすり替えてるね。 おれは「ニューシネマの『最初の』特徴として白人男性中心主義は挙げて」なんかいない。「ニューシネマの特徴...

              • ・「最初の」云々はこちらの手落ちだね。以下そちらの文章を引用しつつ訂正する。 ニューシネマは旧来の映画とくらべて白人中心主義的な枠組みを脱してないといえば脱してないが...

                • つくづくこっちの意図が伝わってないことにびっくりだけど ・おれがびっくりしたってのは、ニューシネマは映画史的には重要なルッキズム(スターシステム)へのテーゼと評価されて...

                  • ニューシネマがルッキズムへのアンチテーゼとして評価されてるって聞いたことないけど出典はどこ?

                  • そりゃ毎日増田でルッキズムがーとか議論をしていると、あらゆるものが「ルッキズムへのアンチテーゼ」に見えてくる。 これは重篤な病気であるので、ぜひ受診することをおすすめす...

              • ブクマが12時で止まっているけど

          • 比較の対象が現代であれば十分特徴になるだろう

      • >ニューシネマの特徴として白人中心主義というのが挙がってくるのがびっくりというだけでニューシネマが白人中心主義でないとは言ってないんだが。 前半と後半でどう折り合い付け...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん