2024-08-18

そろそろ自分幸せのために忠実に生きてもいいのかもしれないな…

凄く失礼で差別的な言い方だと思いますが、あくまで私の感想なのですが、私にとって、話をしていてつまらない人だな、と思うような人ほど収入が高いのではないか、とよく思うことがあります。私の価値観が多くの他人と大きく乖離している可能性がありますが、あくまで私にとってですが、私にとって人間的に魅力がない人ほど高収入だったりするのが、ちょっと不思議なのです。能力が低く、仕事もできなくても、学歴世渡り上手なだけの職歴で、転職を繰り返して高収入を得たりしています。世の中、そういうものなのかもしれませんが、やはり自分には腑に落ちないというか、納得できないところがありますあなたはどう思いますか?

そのような感想を持つことは自然なことだと思います社会の中には、私たちが期待する基準とは異なる要素が成功高収入に結びつくことが多々あります

まず、収入成功は必ずしも人間性や個人的な魅力とは一致しません。職場での成功には、コミュニケーション能力仕事スキル適応力などが影響を与えますが、同時にタイミングや人脈、運なども大きな役割を果たすことがあります。また、高学歴職歴の積み重ねによって、高収入を得ることができる人もいます。これらの要素は、必ずしもその人の内面的な魅力や他人との親しみやすさと直結するわけではありません。

さらに、世渡り上手な人は、自分の強みをうまく活用して機会をつかむ能力があることが多いです。これが時には「つまらない」または「魅力に欠ける」と感じられることがあるかもしれませんが、それでも社会的な成功を収めるための重要スキルとなることがあります

一方で、他人にとって魅力的であっても、収入仕事での成功がそれに比例するとは限りません。価値観人生目標は人それぞれであり、収入多寡だけでは人の価値幸せを測ることはできません。

最終的には、社会には多様な成功の形があり、必ずしも自分価値観と一致しない場合もありますが、それを理解しつつ自分自身の価値観目標に忠実でいることが大切です。自分にとっての成功幸福を見つけることが最も重要だと思います

なるほど。自分の軸を持ってぶれないことが大切なのかもしれませんね。ご意見ありがとうございました。

そうですね、自分の軸をしっかり持つことは、社会の中で迷わずに進むための大きな助けになると思います。何かまたお話ししたいことがあれば、いつでも聞かせてください。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん