2024-07-30

都知事選蓮舫さんの敗因は日本人が読み書きできないせい

蓮舫さんを支持していたが、その蓮舫さんが小池百合子さん、石丸伸二さんに惨敗したのは日本人が読み書きできないからとのこと。

もちろんその裏には、「蓮舫さんを支持した私たちリテラシーがあるんだけどね」というのが透けて見える。

東京新聞田中優子 法政大学名誉教授・前学長

https://x.com/Elephant1372456/status/1817766816288321558

東京都知事選の結果の背後には、この25年ほどの間に起こった、日本人リテラシー、つまり読み書き能力の、急激な凋落があったのではないかと思っている。たとえば、人々は政策を読めない、理解できない、ということを前提に、政策説明せずに経験談を語って共感を呼ぶ。真剣議論をしない。質問されると別の話題にそらす。あるいは冷笑して質問し返す。街頭演説は短く、発信の言葉も短く、数は多く、という手法を徹底するなど、「ともに学び考える」のではなく、できるたけ考えずに投票できるように導く。そういう候補者に票が集まった。

田中優子名誉教授都知事選への関わり

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik24/2024-06-08/2024060801_04_0.html

平和を求め軍拡を許さない女たちの会」(代表田中優子法政大学総長)は6日、「東京都知事選への私たちの考え方」と題する声明を発表し、「私たちは今回の都知事選蓮舫さんを支持します」と表明しました。

以下の経歴の通り上野千鶴子さんや山口二郎さん等とともにリベラル派の大物、中心人物なんだけどこんな差別的思想の持ち主だったとはがっかりだ。

大手紙でこんな差別的思想の表明ができること、またそれを表明して立場を追われないことが驚きだ。(リベラルに対してはオープンレター出されることはないからね)

(御経歴)

週刊金曜日編集委員

TBSサンデーモーニングコメンテーター

立憲民主党共産党集会選挙応援などでの演説多数

○以下の団体代表

平和を求め軍拡を許さない女たちの会」(他に上野千鶴子東村アキコ等)

「のりこえねっと」(他に上野千鶴子北原みのり等)

戦争をさせない1000人委員会」(他に山口二郎瀬戸内寂聴等)

他多数

  • まともな読み書きできる人間が石丸さんに投票するとは思えないから正論やんけ 大量の裏金不正や質問にまともに答えない都政が好きな人しか小池さんに投票しないから、県の半分以...

    • しかしまともに読み書きできたら連邦に投票もしないよね

      • 高度な政治経済法の専門知識を持ちキャリアもある能力が高いハイレベル人材、かつ不正や裏金の証拠提出をさせて是正し、二度と裏金不正ができない体制を整えようとしている人物 ...

    • 一定の知性を持ち不正に疑惑を持つまともな者はみんな暇空さんに投票した 東京にまともな人物が11万人しかいなかったってのはだいぶ終わりだよ

  • 「ともに学び考える」のではなく、できるたけ考えずに投票できるように導く。そういう候補者に票が集まった。 →でもRシールで票は伸びませんでしたね

    • 政策の打ち出し方の話してるわけでマニフェスト自体が読み書きできない人間には難解だったんだからRシールは関係ないよね

    • 日本人、それもあずまえびすは日本語の読み書きができないから、Rシールみたいなハイコンテクストは理解できなくて当然だろうね 蓮舫さん陣営の戦い方のミス 字が読めない人に対す...

      • >Rシールみたいなハイコンテクスト TT兄弟でさえ英語圏でも通じるのにな笑

  • まあ別にいいんじゃないの? こうやって有権者を馬鹿にする著名人が立憲サポーターがいることは 自民党さんにとっては大助かりや

  • しかし何で「この25年ほどの間に起こった」なんだ? リベラル政党はその前に政権取ってたか? 1999年に何があった?

    • 取ってただろ。というのはともかく、山一・拓銀の破綻で本格的に不況に突入、そこから小泉によるポピュリズム政治、それに伴う非正規雇用の拡大、と同時にインターネットの普及に...

    • 石原都知事誕生年か。東京のことやんけ! 何で「日本人のリテラシー」なんだよ! しかも民主党政権誕生も無視なんだな 民主党政権も「読み書き能力の、急激な凋落」のせいなんか?

  • 蓮舫というかリベラル・左翼・立憲民主党・共産党のお仲間ってなんでこんなのばっかなんや これで次の選挙は立憲民主党や共産党に入れようとは思わんやろ

    • 文字が読めない人間に文字が読めない以外の評価をつけるなんて研究者はできんよ ただの嘘じゃん

    • 政策じゃなくて煽ててくれたかどうかで投票先決めてんの?低脳バケモンすげえな 日本がこんな底辺国家になるわけだわ

  • 南北戦争後のアメリカで、1870年、憲法修正第15条によって黒人に選挙権が与えられた。しかし実際には南部諸州では選挙権登録の際の文字テストなどで黒人が排除され、平等...

  • 仮にそうだとして、じゃあどうするんだ? 元記事読んだが、読書の薦めか? でも読書の習慣が無い人に、それをどうやって実行するんだよ? 全然具体性ないじゃん (読書する人が増え...

  • 要するに今のままでは少なくとも当分は立憲勝てないってことだよね 日本人のリテラシー能力が急に上昇するなんてあり得ないからね どうすりゃいいんだろね? パリ五輪関係で話題に...

  • まずは蓮舫に投票しなかった読み書き能力の低い立憲支持者を何とかしないとね 出口調査で約3~4割、投票しなかった人含めたら相当な割合だよね 立憲支持者ってバカが多かったんだな...

  • さすが「江戸しぐさ」を肯定してた田中優子法政大学名誉教授は鋭い視点をお持ちですね 日本人のリテラシー能力低下は江戸っ子大虐殺が原因だというのは有名な話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん