2024-07-23

アサクリ弥助問題擁護批判派層別まとめ

アサクリ弥助問題があまりにも複雑怪奇になっているのでどんなスタンスの人がいるのか、自分用のメモ

特別くわしいわけじゃないので、間違ってる箇所は多々あると思う。


下にいくほど複雑かつ解決が難しくなっていく。

また、途中にどのレベルで考えているかの層を記載

ーーーーーーーーーー擁護派ーーーーーーーーーー

~~~~~ゲーム問題~~~~~

ゲームだしいいだろ派

面白ければいいよ派

・盗用は謝ったしいいだろ派

~~~~~歴史問題~~~~~

・弥助は侍だと思う派

ゲームだし史実と思われない派

~~~トーマスロックリー問題~~~

・弥助は英雄と見てもいいでしょ派

~~~~~国際問題~~~~~

批判派は人種差別主義者


ーーーーーーーーーー批判派ーーーーーーーーーー

~~~~~ゲーム問題~~~~~

史実人間ちょっと

ゲーム内の描写いろいろおかしいだろ派

デザイン盗用とかいろいろお粗末すぎだろ派(UBIに日本に対するリスペクトなさすぎ)

~~~~~歴史問題~~~~~

・弥助は侍か言い切れないよね派

・まるで史実のように振る舞うのはまずい派

~~~トーマスロックリー問題~~~

トーマスロックリー氏の様々な行為はまずいでしょ派

・もはやアサクリうんぬんではなく弥助の誇張問題となってる派

~~~~~国際問題~~~~~

黒人奴隷日本流行ってたとか第二の慰安婦問題だろ派


この弥助問題が複雑になっているのは以下が問題

①それぞれのスタンス認識の差が大きいため、各層を隔てて会話すると会話が噛み合わないこととなる。

 例えば歴史問題認識してる人が弥助が侍か否かを話しても、国際問題だと認識してる人には現状の問題はそこじゃないとなる。

 逆に国際問題だと認識してる人の意見歴史問題認識してる人が見た場合は、そんなことに興味ないとなる。(そもそもアサクリからトーマスロックリー氏の騒動まで把握するのが難しい)

擁護批判派どちらにも言えることだが、デマを流す、文章ちゃんと読まない人が多く、どれが正しいのかを把握がしづらい。

 それぞれ自分立場に有利な情報意図して、または意図せず流すのでかなりめんどくさい。

国際問題として話す人の中には国内外右翼左翼政治活動家もいるため、とてつもなくきな臭くなってる。

 極端な意見をいう人も多い。

④発端がゲームであるためどうしても初めてこの問題をみた人は軽くみがち。

5月くらいからほぼ毎日毎週燃料が投下されるくらい問題が発生しており、追うのが大変。


個人的には弥助という存在自体は好きだし、批判派も弥助が嫌いなわけではない人が多いと思う。

この問題が無事に解決して弥助がアンタッチャブル存在にならないことを願う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん