2024-07-09

ロジックおばけvsふんわり妖怪

石丸小池

大阪の俺から見た都知事選感想

石丸理想理念は「ロジックを積み上げればユートピアが完成する」であろう

論理市民幸福は最大量になる、と想定

排中律世界

ゼロかイチか、白か黒か、論理的に正義正解を定義しそれを積み上げることが善である

昨今デジタル時代情緒的な伝統的慣習の板挟みとなり人生に不満を抱えている人にはウケる論理

 

バブル崩壊により社会が自信を喪失し新しい価値観模索していた時

理詰め社会が台頭し始めた、世界的な風潮でもある

ひろゆきなんぞはその典型的な申し子であろう

理屈理屈理屈屁理屈

 

一方でそうした社会の変化を受け入れがたい人たちもいる

世界はふわっとしたものアナログ情緒的なのりしろが確保された社会が好き

多少理不尽な事もある、納得できないこともあるが、人生大勢を揺るがすほどではない

ちょっとした不満なんで皆が抱えてる、少しずつ我慢しようや

結局それが効率的で、幸福量は最大になるんちゃうの?しらんけど

 

みたいな一派、だが多数派

小池のエセ英単語は白黒を曖昧にしふわっと感の演出

 

俺にはこの対立に見えた

 

ここに妥協左派蓮舫が割り込んでもどちらの有権者にも刺さらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん