2024-05-25

キーホルダー窃盗に遭った

今年の1月リュックにつけていたキーホルダーが無くなっていた。どこかで取れちゃったんだなと思った。

そして新しいキーホルダーをつけていたら一ヶ月しないうちにまた無くなった。

なんか縁起が悪いなと思って、リュックを買い替えてまた新しいキーホルダーをつけた。

それから一週間後、駅の階段を登っていたら「あんた!この子の知り合い!?」と怒ったような女性の声。振り向いたら知らん男と声の主であろう中年女性女性は男の手首を掴んでいて「こいつ、いまあなたキーホルダーを盗ろうとしてたよ!ちょっとこっちきなさい!」と言われるがまま駅の窓口に連れていかれた。

男も私もオタオタしていたが、中年女性(後に出勤前の警察官とわかる)が男に色々質問していてなんとなく状況が飲み込めた。

・男は女の所持品を盗むのが趣味

・これまでも不特定多数女性カバンキーホルダーを盗んだ

出来心だった

キーホルダーくらいなら気のせいだと思う人が多いと思ってやった

・今回は未遂から許して欲しい

途中で応援警察官がやってきて、警察署に行ってケガとかないか?とか顔見知りか?とか色々聞かれた。

これからキーホルダーを盗まれた人たちから被害届(遺失物届?)が出てないか確認すると言っていた。

こういう変態?はたまにいるらしく、エスカレートしていくとストーカーになったり性犯罪傷害事件を起こすこともあるという。

警察によると、男と私は使っている駅が同じだったみたい。特定相手を狙ってキーホルダーを盗ったわけではなさそうとのこと。また、携帯電話からの大量の盗撮であろう画像が出てきたそうで、そっちでも捜査しているという。

たかキーホルダーなんだけど、しばらく怖かった。犯人刑務所に入るわけでもないし、多分顔も覚えられただろうから逆恨みされて何か遭ったらと思って引っ越した。

痴漢とか盗撮とか、そもそも現行犯で捕まえるのも難しくて、さらに捕まえたところで大した罪にならないことか多い。ただ、被害にあった方は報復があるかもと思うとこれまでと同じ生活が送れなくなるんだよな…。

やるせない。

そして私はもう33歳で立派な大人で、性別理由犯罪被害に遭うことは無いとどこかで思っていた分、ショックが大きい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん