2024-02-27

はてなーは「本当の底辺」を知らない

 最低賃金だの生産性だの、はっきり言えばそんなものは「本当の底辺」には関係ない話だ。

 お前らがパソコンの前でカチャカチャやって年収600万稼いでいる最中に、俺たち本物の底辺であるB型作業所という名のゴミ溜めでは、社会にとってなんの役にも立たないカスみたいな作業を一日中して、時給62円を稼ぐ。

 1日4時間、1ヶ月20日しか働けないのでフルで出ても月収1000円に満たない。

 62円×20日で月収4960円じゃないか、と思うかもしれないが、殆どの人はよくわからん利用料的な名目で8割程度差し引かれ、1ヶ月働いて財布には1000円札が入るだけになる。

 

 さて、このカスみたいな給料で俺がやっている仕事はなんだと思う?

 ダンボールをひたすら箱にする作業だ。

 ガムテは自費で買わなければいけないので使えない。良い感じに組み立てる。

 「はあ、頑張ってダンボールを箱にしたぞ!」と思いつつ、次にやることは隣にいる26歳の女にダンボール差し出すことだ。

 この女は俺と同じB型作業所人間だが、ダンボールを組み立てることすらできない。

 そこで彼女がやる作業は、俺が組み立てたダンボール解体することだ。

 夕方になると解体したダンボールを近所の生協ダンボールコーナーに置きに行く。

 そして朝になると別のスーパーダンボールコーナーからダンボールを持ってくる。

 2人1組で5組の人間がこの作業従事する。

 俺が居るところが特別カスみたいなだけだろ、と思うかも知れないが、そんなことはない。

 俺は5ヶ所のB型作業所転々としたが、これでもマシなほうだ。あるところではビーズの数を数えて紙に書く作業、そしてあるところでは水槽の魚が死なないかずっと監視する作業

 こんなもの生産性など皆無だ。

 そして俺たち底辺を見張るのがまた底辺である生活支援員」だ。彼ら彼女らはこのゴミみたいな作業を一日中見守る仕事をして、手取り月収13万円を受け取る。

 彼ら彼女らは俺たちと違って4年制大学を出て社会福祉士の資格をとった人間が多いが、こんなゴミ作業を見守る仕事人生の貴重な時間を捧げる。

 B型作業所で「作業」する人間は約30万人が居る。そしてB型作業所は全国に1万5000ヶ所存在する。

 B型作業所は驚異的なペースで増加している。現在は1年間で1000ヶ所ずつ増加しており、この増加ペースは加速している。

 これを体感したいのならば、田舎駅前テナントに行ってみてほしい。

 そこには大抵パチンコ屋とB型作業所がある。

 

 こう言った事実はあまりにも醜いので、誰も口にしたがらない。そして法的に労働扱いではないので、統計にも反映されない。

 しかし確かに「本当の底辺」は存在するのだ。そしてこれは国によって正式に認可され放任されている。

 お前がスーパーダンボールコーナーを見るとき、そこには見えない底辺が多数関わっているのだ。

 

  • それだけまともな文章が書けるくらいなのになんで作業所なんて通ってるんや。

  • 一級嘘松判定士ですが嘘松ですねこれ 増田はB型作業所の作業員じゃあなくて監視員の方だろ

    • 五回くらい見学に行ったことのある一般人だろ

    • 「グループホームのお手伝い」って常時募集出てるから応募したけど その日のうちにお見送りのメールきたわ 面接すらされない

  • 嘘松

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん