2024-01-29

漫画セクシー田中さん』 作者の芦原妃名子さんが昨日から行方不明栃木県内で自殺していた というニュースに驚いてる

芦原氏は《今回のドラマ化で私が9話、10話の脚本を書かざるを得ないと判断するに至った経緯や事情を、きちんとお伝えした方が良いのではと思い至りました》と切り出し、小学館を通じて制作陣に提示していた条件が反故にされたことを打ち明けていた。なお事実関係投稿文章は、小学館確認し合った上で発表したという。

この出来事ネットニュースでも取り上げられ、ニュースサイトコメント欄SNS議論が巻き起こる事態に。大きな騒動に発展してしまったためか、芦原氏は28日までにXの当該投稿を削除。その直後に、《攻撃たかったわけじゃなくて。ごめんなさい》と謝罪した。

そんななか本ドラマの1~8話を担当した脚本家・相沢友子氏のInstagramが、改変騒動前兆として再注目されている。

最終回の第10話が放送された昨年12月24日、相沢氏は主人公を演じた木南晴夏33)との2ショットを添えてこう告知していた。

《『セクシー田中さん』今夜最終話放送です。最後脚本も書きたいという原作者たっての要望があり、過去経験したことのない事態困惑しましたが、残念ながら急きょ協力という形で携わることとなりました》

視聴者からドラマ感想が多数寄せられたようで、4日後の28日にもInstagram更新。相沢氏は《まず繰り返しになりますが、私が脚本を書いたのは1〜8話で、最終的に9・10話を書いたのは原作者です。誤解なきようお願いします》と念押しした上で、“意味深コメント”をこう綴っていた。

《今回の出来事ドラマ制作の在り方、脚本家の存在意義について深く考えさせられるものでした。この苦い経験を次へ生かし、これからもがんばっていかねばと自分に言い聞かせています。どうか、今後同じことが二度と繰り返されませんように》

anond:20240129175300

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん