2024-01-10

水がお湯に変わったのって見える化できん?

今どき、どのご家庭でもガス湯沸かし器を使っていると思う。もちろんうちでも使っている。

使っていると言っても私が能動的に「我が家ガス湯沸かし器を設置しよう!」と設置したわけではなく、入居したら当然のようにそれがついていたのだ。

もちろんそれが不満だと言っているのではない。歓迎すべき文明の利器であるし、むしろ設置されていなかったら入居しなかっただろう。

そのくらい私はガス湯沸かし器が気に入っているし、私の生活にはなくてはならない大切なものだ。

 

だが、ひとつだけ不満がある。

冷たい水からお湯に変わるまで少し時間がかかることだ。

 

いや、この言い方はあまり正確ではない。

時間がかかることに関しては不満はない。長くても15秒も待てばお湯は出てくる。

急いでいても待てない時間ではないし、むしろ迅速だ。その間は洗面台周辺を拭いたり軽くストレッチしたりして待っていればいい。私の不満の本質はそこではない。

 

問題は、冷水がお湯に変わったことを目で判断できず、触れてみるしかないことだ。

お湯の出始めにブボボッと空気が混じったり、お湯になると細かい気泡で白濁したりする給湯器もあるが、うちのはそうではない。

なので、流れる水にチョイチョイッと手をひたしては、温度確認してみるしかない。

しかしまだお湯になっていないうちはガチ冷水が出ているので、これが飛び上がるほど冷たい。これを何とかしたい。

 

そこではてな諸賢のアイデアを募ろうと本稿をしたためていたのだが、書いているうちに解決策がひらめいてしまった。

おしっこターゲットシールである

 

女性にはピンと来ないかもしれないが、男性公衆トイレの小便器には、中央付近に小さなシールが貼られていることがある。

ここを狙って放水してねという目印で、小便の飛散が抑えられて掃除の手間が減るというアイデア商品である

的があるとつい狙ってしま心理をうまく衝いており、実際に効果が高いという。

そして、このシールの中には温度で色が変化するという特徴を持った製品がある。温かい小便を当てると色が変わるのだ。その楽しさを利用して的中率を高めようという算段。

これを洗面台のボウルの底に貼っておけば解決じゃないか

ここまで付き合ってくれてありがとうございます自己解決しました。

 

追記

いくつかいただいているご指摘事項について補足いたします。

そのシール蛇口に貼ってはどうか、というご指摘。そして、蛇口を触ればわかる、というご指摘について。

いずれも残念ながら我が家の洗面台には当てはまりません。

我が家の洗面台の蛇口は配管をプラスチックのガワで覆った構造になっており(シャワー伸縮機構のため)、給湯温度が変化しても蛇口表面の温度ほとんど変わらないのです。

  • 次にそこんち住む人「これ便利なんだけどだんだん色がかわらなくなってきたのよねえ……なんていう商品かしら」 おしっこターゲットシール「わしや」 人「ギョッ」

  • 蛇口の先にLEDが付いてて温かくなると赤く光るやつあるよ

  • 液晶のペラペラの温度計、昔は結構あったけどあまり見かけなくなったな

  • 即湯機付けろ

  • 超わかる、特に冬場の風呂 先にシャワーを出してから脱衣、浴室に入り、もうよかろうと触ったらまだかよっ トイレ追加して自己解決 もったいないオバケには除霊で退散してもらった

  • おもいだした!( ゚д゚) …80年代だ、液晶を利用して、温度が変わると色が変化する温度計ステッカー!! 風呂場に貼ってたなぁ… (マンボウか熱帯魚かみたいな横面積の大きい魚の形...

  • 風呂場の排水口に足し水したいから風呂場で20秒くらい流して捨ててるわ

  • 温度で色が変わる顔料使うか、コップで色変わる絵のやつとかを容器にすればわかるんちゃう?

  • おれは匂いで分かるからいらない

  • 可視化、な

    • 見える化と可視化って、同じことを言っているようでいてニュアンスに微妙な差がある気がするんだけど説明できない。 この場合だと「温度変化を可視化した結果、適切なタイミングが...

      • それなら「見えるようになった」でいいじゃん

      • 見える化って言葉は「可視化」って言葉を聞いても理解できない中卒ライン工でも仕事を理解できるようにトヨタが生み出した代替語やぞ

  • これ本当に困るのはビジネスホテルとかなんだけど、だれか携帯できる良いもの知らない?

    • 温度で色変わるもの持ち歩けばおk シールの場合は(自分の)コップの裏とかに貼る

  • ワイのおちんちんが興奮するのは見える化されてるやで

  • 全文のうち9割くらい本旨と関係ない話なのにちゃんとウケてるの不思議だなあ。

  • 温度を見える化したい…そんな願いを持っているのは俺だけだろう…。そんな絶望の淵に増田は立っていた。 しかし、その願いを叶える最適な道具がある。 その道具を発明した人間は、...

  • 台所でお湯を使う時の捨て水(温水になるまでに流す水)が気になるので、 蛇口に気軽に設置できる、小型電気給湯器が気になっている。 小型ガス湯沸器(いわゆる瞬間湯沸器)でもよ...

  • 部屋を極寒にしたら湯気がでてすぐわかるんじゃない?

  • 温度をデジタル表示してくれる蛇口とかも売ってるな。 Amazonで「シャワーヘッド水温計リアルタイムモニター LEDデジタル表示」ってのが2200円くらいだった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん