2023-11-24

年齢差別就職出来ない死ぬ

私は40代就職氷河期世代非正規で働きながらお金を貯めて勉強し、二度めの学生生活を経て今新卒として就職活動をしたけれど、

何処も採用されない。びっくりする程採用されない。

考えるまでもなく年齢のせい。

ネットで調べたり転職エージェント相談したりすると40代50代でもその年齢の知識経験という強みがあれば採用されると言われてたりするけれど

からその強みがない人間はどうしたらいいんだよ…強みなんて何もねーよ…

コンビニスーパーレジだの派遣コピーデータ入力程度の事務だのの経験しかない自分には、

その年齢相応の経験とやらがないので何処も書類門前払い

頑張ってやった内容を膨らませて職歴書を書いてもいつもお祈りメール

単純作業でもフルタイムの勤務を求めてくるくせに、それは経験としてカウントしてくれないって何なんですか。

からさー、この国では入り口で躓くとそこで人生終了なんだよ!もうどうにもならないんだよ!

新卒の頃から20年も何してたとか、そんだけ時間があればどうにか出来ただろうとか言われても、

世間じゃ就職の際にはその年齢相応の経験を求めてくるんだから無理に決まってるじゃないか

一度新卒を逃すと23歳なら23歳、25歳なら25歳、30歳なら30歳、35歳なら35歳、40歳なら40歳の年齢相応の経験シビア要求されるんだから

何をどうしたって這い上がるなんて出来やしない。

経験でも許されるのは最初新卒の時だけ!それ以降は資格を取ったり大学に入り直したりしたところで全部無駄無駄無駄無駄!!

もはや若作りして年齢詐称でもしないと採用されない状態だよ。

から戸籍を偽造した人の気持ちが本当によーーく理解出来るし、働かせてくれないくせに働けとか言ってくる世間が許せない。


https://www.bizreach.jp/column/years/

  • 今朝の天声人語は3回くらい読み返したな 「消したい過去」とは何か答えよ、って作問しても筆者以外誰も正解できないと思う

  • 40って会社作って雇う側では

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん