2023-10-18

ついに体調が悪いまま60歳になった

14年前に初めて増田投稿した。

「体調がすぐれない」的な内容だった。

その時は46歳で、長男高校3年、長女は高校1年、次女が中学1年生だった。

俺は大学卒業して就職したあたりからずっと体調が悪い。常に風邪の引き始めみたいな状態で、油断すると扁桃腺が腫れて微熱が出る。アレルギー性鼻炎があり、点鼻薬使用や通院を怠るとくしゃみと鼻水が出て微熱お腹を壊しやすく激務や飲み会が続くと下痢になり痔も何度かやった。

しか健康診断血液検査内視鏡などの人間ドックでは常に問題がなく身体健康だそうなので不思議だ。

それでも俺は常に「そう遅くないうちに病気死ぬ」となんとなく思い続けてきた。万年体調不良がいつか重大な症状に変わり、病気が発覚し死ぬのだろうと。

から家族との時間ややり取りを大切にして、後悔することのないように生きてきたつもりだ。

そして14年経過し、60歳。

2年前、新卒入行以来勤めていた地方銀行から役員として子会社に追い出され、昨年には県の偉い人と歳下の本社役員から赤字の県外郭団体か大赤字ローカル鉄道会社代表の話を頂いたが嫌な予感しかなかったため断った。今は知り合いの小さな税理士事務所で働いている。

相変わらず体調は悪い。

今も扁桃腺が腫れて喉が痛い真っ只中。

若い時、子供が大きくなってこの歳になれば「何かをしなくちゃ」と焦らされることなんて無くなると思っていたが、そんなことはなかった。

自宅のローンは終わったが、仕事で覚えることも確認することも勉強すべきこともある。10年前に乳がん罹患して以来通院が必要な妻の医療費を稼ぎ、生活費のことや老後のことも考えなければならない。8人の孫へのお年玉やらプレゼントだってバカにならない。

そして体調は悪い。

俺の一生は体調が悪い中やることを抱えたまま終わりを迎えそうだ。

  • 子供たちは今30前半かアラサーくらいか。 ということは、自分も子供たちもうまく氷河期を避けられたってことね。いいね。だからあんたも家庭持てたし、孫が8人ってことはみんな家庭...

  • 本当に増田ってジジイばっかりなんだな

  • 漢方医にいけ。

  • 扁桃腺取れとか言われなかったんかね

  • 俺は大学を卒業して就職したあたりからずっと体調が悪い。 それで良く結婚したな、ってかできたな。 で、子供作りまくって調子わりぃーってなんだよ。 しらねーよ。

  • 創作なんだか本当なんだか分からないが、 一応それなりの経歴っぽいのに金がなさそう&孫も多すぎて違和感がある 子供も金なさそう…なのに子供2,3人くらい?産んでしまうというマ...

  • 年収700万の弱者男性でーす、みたいな自虐風自慢に見える

  • でも60歳まで生きれたわけだし、このまま頑張って平均年齢までフィニッシュしてほしいな。 8人の孫がいて、しかも関係も悪くないなら、ギリギリどころか男性の中では結構上位層...

    • 励ましのセンスなさすぎない? 言わなくてもいい事ばかり言うって言われない?

  • ジジイ、ここは若者が集うインターネッツやぞ

  • https://anond.hatelabo.jp/20231018174219 客観的にはとても良い人生を送っているように見えるので、自虐風自慢かな?と思ったけれど、そうではなくて外から見て恵まれているように見えても主...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん