2023-09-19

息子と息子の嫁について

息子の嫁から連絡が来た。

息子には内緒で二人で会って話したい、息子のことで相談があると。

ルージュの伝言みたいだな、と思いながら日程を決めた。

内容としては、息子と些細なことで喧嘩が絶えないこと、息子が喧嘩の度に「価値観が合わない」「離婚する」「もう一緒にいない方がいいと思う」というような脅し文句を言うということ。

時々、息子に電話して新婚生活はどう?なんて聞いた時も「うまくやっているよ」というばかりで、しょっちゅう喧嘩しているなんて初耳だった。

心優しく穏やかな子だと思っていた息子が、奥さんにそんなことをいう男になってしまっていたのかと心底驚いた。

正直、自分の夫も軽々しく「離婚離婚」なんてことを言うことが度々あったので、それを聞いて育った息子も軽口で言ってしまっているのかもしれないと思った。お嫁さんには大変申し訳ないことをしたと思う。

今のところ、お嫁さんの言い分しか聞いていないので、息子の考えや言い分は分からないが、軽々しく口にしてはいけないことを言ってしまった息子のことは叱らなければいけないと思う。

ただ、息子の言い分の中にあった「価値観があわない」というのは心当たりがある。

正直、両家の経済力には多少隔たりがある。

我が家だって決して貧乏な方ではないと思う。息子を二人とも奨学金なしで大学に進学させ、一人暮らしさせてやるのに不自由はさせていなかった。

ただ、向こうの家は代々の土地持ちで、かなり羽振りのいい生活をしているようだった。

お嫁さんはブランドに詳しくない私でも分かるような、シャネルヴィトンの鞄やアクセサリーをいつも身に付けていたし、冬場に向こうのご家族と軽く食事をしに行った時、親兄弟含めて全員モンクレールのダウンを着ていてちょっと面食らった。

息子には「逆玉だね」と冗談めかして言っていた。

正直、価値観が違うのは当たり前だ。

とはいえ、息子だってうちの自慢の息子だ。

人様に言って恥ずかしくな大学大学院を出て、誰から一流企業だねと褒めてもらえる会社就職した息子に比べて、

お嫁さんは偏差値だけで言えば何枚も劣る女子大の出だし、就職だっていたこともないような会社だ。

はじめにお嫁さんのプロフィールだけ聞いたとき、私も夫も心の中で眉を顰めたのはしょうがないと思う。

それでも、実際に会ってみればとても気さくで心配りができて育ちの良さがにじみ出る彼女の人柄にはとても好感が持てたし、息子から聞く彼女実家の太さはとても心強く思えた。

彼女との縁談を成就させるべく、彼女がどうしても欲しいと言った婚約指輪を買うために息子に少々援助までしてやった。

両家共に打算と妥協がなかったといえば嘘になると思う。

うまく二人で価値観を擦り合わせて暮らしていって欲しいと思っていたが、入籍から半年足らずでこんなことになってしまうとは、と頭を抱えている。

  • 👵「あれ?お宅の息子さん、楽隊屋じゃなかった?」

  • なんかお互い様感だしてるけど、あんた方両親と息子だけが、一方的に性格悪いじゃん

  • 若いんだしさっさと別れるのも視野では

  • 息子の嫁に信頼されてるのは良いことだ 信頼を裏切らないように上手に立ち回って欲しい まずは息子のヒヤリング

  • 婚約指輪を親に援助してもらうのダサすぎ

    • 学歴主義っぽい毒親風味に育った息子と贅沢を覚えて育った娘 身分不相応の婚約指輪を強請られ断れない息子と援助する親 嫁が義母に単独で相談ってのはなかなか肝が据わってるのか仲...

      • 一回ブッ壊さないと何も前に進まない気はするな 価値観を擦り合わせるってのはそういう事も含まれる 穏便には行きませんよ

  • 子供に見えるところで「離婚だ」って言うあんたの夫に相当問題がある。息子より先にあんたが離婚すべき。

  • 息子と些細なことで喧嘩が絶えないこと、息子が喧嘩の度に「価値観が合わない」「離婚する」「もう一緒にいない方がいいと思う」というような脅し文句を言う 相手の言い分をとり...

  • こーゆーのは「どっちか片方が悪い」なんて事は稀。 断言してる奴のいう事は真に受けちゃいかん。 あと外野はどうにも出来んね。

  • 一流企業(笑)にお勤めで婚約指輪自力で買えない自慢のご子息(笑)

  • 最後まで読んで損した。 どっちもどっち。 親も悪いわな。 大人なんだから自分達で解決させろよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん