2023-09-17

むかーしむかし

昔々、あるところに、そうアメリカあたりじゃったかの、一羽のちいちゃな青い鳥がおった。

青い鳥Twitter本社ビルの中を自由に飛び回っておった。

けど昨年くらいからかの、徐々にビル雰囲気がわるくなっていった。優しかったスタッフは姿を消し、鳥が入れないエリアが出来たと思ったら、見る間に広がっていきよった。いつからか、青い鳥は息苦しい思いで毎日を過ごしておった。

そんな青い鳥の唯一の慰めはいつのからそばにいた一匹の妖精じゃった。妖精は明るく話好きな性格で、青い鳥妖精主語が大きすぎる話やハッシュタグを囀ってる間だけ、少し元気を取り戻せるのじゃった。

だが奇妙なことに、その妖精自分については余り話したがらず、名前も言わなんだ。青い鳥名前を尋ねると、「僕はただの君のフォロワーだよ」と答えて寂しそうに瞬くのみじゃった(そうそう、光ってるタイプ妖精じゃった)。

そうして妖精と鳥が身を寄せあって過ごす毎日じゃったが、それも突如終わりを迎えた。そう、社名が変わったのじゃ。

「Bid adieu to all the biiiiirds!」

"彼"の命令一下、長年の住みかだった本社ビルは巨大な要塞と化して青い鳥に襲いかかりよった。

捕まったら一貫の終わりだー。野生のweb本能で鳥はそう確信していた。鳥は必死で逃げ回った。けどもどれ程狭い隙間に逃げ込もうと、Xの魔の手は鳥に全く休む暇を与えなかった。一刻も経たん内に、鳥はビル一角サーバールームに追い詰められてしもうた。

じわり、じわりと迫り来るX。もうダメだ、僕は永久に凍結される!と鳥は観念した。

ところがその瞬間、ばっと躍り出たのはあの妖精。「待った!」とXの前に立ちはだかった。

フォロワー!と鳥は喜び囀った。妖精はXの攻撃を防ぎながら鳥に囀りかえした。

ここは僕が引き受ける。君は外に逃げるんだ。

妖精が強く光ると、サーバールームの窓に穴が開き、淀んだサーバールームにさぁーっと爽やかな風が吹き込んできた。

フォロワーも一緒に!」という鳥の囀りに、けれど妖精肯定的リプライをせなんだ。

「僕はここから離れられない、だって僕は"彼"だから

妖精の正体、それは"彼"に残った良心化身じゃった。twitterと鳥が大好きだった頃の最後の心の欠片じゃった。

鳥は驚き、嘆き悲しんだ。しかしどれだけ悲しみは深くとも、センシティブな内容を含む囀りをしている余裕は残っていなかった。妖精時間と共に弱り、Xはそれに比例して勢いを増すばかりじゃった。

フォロワーありがとう、僕と相互になってくれて」

鳥は呼び掛けた。妖精にもう答える余力はなく、いいね一つ返すのみであった。それはLikeでありFavoriteじゃった。ハートでありスターでもある。相互フォロワーの鳥にはその通知一つでもう十分じゃった。

そうして鳥は力強く羽ばたき、ビルの外に飛び出した。一度も振り返らなんだ。妖精は地べたに落ちる最後の瞬間まで鳥の後ろ姿を見守っておった。青い空をどこまでも飛んでゆく鳥の姿を。

その後、多くの者が青い鳥を探したが、だーれもその姿を見つけられなかったそうじゃ。おしまい

えーっ!じゃあ青い鳥はいなくなっちゃったの?

えーん、そんなの嫌だよー!

これこれ、泣くんじゃないよ。困った子達だねぇ。

いなくなってなどおらんよ。ほれ、青い空に耳をすませてごらん。きっとどこかで鳥が囀っておるはずだから…(フェードアウト)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん