2023-09-07

私刑Youtubeなどによって増えていることが怖い。

言いたいことは、タイトルの通りではあるわけですが、少し深掘りさせてください。

・罪を裁く権限は、裁判官けが持つ特権です。

警察検察は、容疑者検挙するだけで、罪の裁き自体は行えません。

・罪の執行も、裁判判決が下るまで待たれるものです。

法律に詳しいわけではないですので、学生時代知識しか持っていません。

何か誤解等がありましたら、その点はご容赦ください。

昨今のYoutubeでは、痴漢だったり援助交際売春?みたいな性にまつわる犯罪を、ホテル前や駅のホーム糾弾しているものが多く感じますSNSおすすめ欄等でも見かけますので、ある程度人気のあるジャンルだと感じております

あくまで、気になっている点は、一般人が「正義暴力」を振るっていることに不安を感じています。彼らはYoutubeなどのメディアの力を通じて、他者の隠しておきたい部分をインターネットに載せる手段を用いて、容疑者断罪しています正当化している姿にも危うさを感じています

権力とは暴走するものなので、法律憲法規定された限られた人間のみに限定的に与えられた特権です。

それを一般人が、メディアの力と組み合わせて、さも正しい行為かのように、行使していることに不安を感じています

罪の執行は、一般人行使してはいけない特権ですが、もはやリンチ(私刑)の如くどこでも執行されていて、時代が逆行しているようにも感じます

私は何も犯罪行為を見逃せとか痴漢行為肯定容認している立場ではありません。法治国家において、そういった違法行為は認められません。

  • 「警察はいざという時に何もしてくれない」「大企業の犯罪は見過ごされ、逮捕起訴されない」「カルト宗教が信者から金を巻き上げても許され続ける」ような、法律が人を救わないと...

  • 新撰組みたいに函館まで粘るんかねーとおもいながらみてる お墨付きもなにももらえてないから府中くらいでおわりそうね

  • 警察や検察は裁判ができるよ 犯罪者を無罪にする裁判だがな 捕まらない犯罪者がウロウロしてたら YouTubeで怒るのは仕方ねべ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん