2023-09-03

ピュアオーディオ界ではブラインドテストとか口にしたら殺されるらしい。

無意味のないもの大金つぎ込む情弱wwwバーwww

と思う気持ちがおれにも無いわけではないけれど、とは言えどうせ違いなんか分かりゃしねーだろ、試してやろうぜ!みたいなのは単に悪趣味しかないよなって思う。性悪説というか、露悪的に割り切った考えこそが世の中の真理だと思い始めるような中学生じみてるというか。

まあそんなしょぼい環境音楽聴いててかわいそ……とか、そんなんで満足出来て羨ましいわwとか偉そうに言われたら、ほなアンタは本当に違いの分かる男なんでっかいなと言いたくもなるとは思うけれど。

違いが分かるという事と、その違いによって満足度までもが変わる事はまた別だしね。

ABC版のスタンスミスと金文字版の違いなんて知ってりゃバカでも見分けがつくけど、その違いに5000円近く払ってでもこだわりたいと思うかはまた別の話。

違いが分かってなければ話にならないけど、音を聴き分けられた所で別にどっちでも良いってんならそれもまた意味のない事に金を使ってるって事になるし。そこの違いに価値を感じてるかどうかまでは外部からは確かめようがない。

なんでオーディオに金かけてるかって言ったら多分音楽を通じて満足や充足を得たいからで。それが自分の求める音によって達成されるかのか、高い機材を使って良質な音を聴いている気になる事で満たされるのか。過程は違えど目的は果たされているんだからどっちでもええやんって思う。

ラーメンハゲの「情報を食ってる」っていう擦られまくったアレだな。

作中で「情報を食べること」へどういった言及がされてるかは知らんけど、ラーメン発見伝は真理の書ではなくただのマンガで、作中の台詞ラーメンプロフェッショナルではなく漫画家が考えたものに過ぎない。まあ本当にラーメンプロフェッショナルが言った所で変わらないけど。

メタ情報に惑わされる事が良いとか悪いとか、別にそういう事ではないと思う。

でもそれを言ったら全ての過程をすっ飛ばして、薬打って脳みそに直接幸福を届けるのでもいいじゃんねって話になってくる気がする。おれはそれは嫌だと思う。

まりにも邪道が過ぎるというか、そこまでラディカルにはなれない。

結果的に満足出来れば別に良いじゃんとは思いつつ、かといって近道のしすぎをするのもイヤだというのも不思議な所だと思う。唯物論感性神秘の間で揺れ動いていたい気がする。

ジョジョテーマである所の真実や誠実さといったものはもしかするとそういう事を言っているのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん