2023-07-03

anond:20230629211440

転職成功例1人目 Mさん

性別:女

年齢:当時20代前半

職業地方公務員市役所

所属部署:税務系

採用先:証券会社

内定理由創造性と積極性

Mさんは若かった。とても若かった。同い年の多くは働いていない。

初めに電話で話した時はそのことに驚いたけど、実際に会ってみるとさらに驚いた。

率直に言ってしまうと、見た目がよかった。かわいいとか美しいとか、そういうタイプではない。

佇まいや体型、身のこなしから、「ただ者でない」ことが伝わってくる。漫画キャラクターで例えると、手塚治虫漫画に出てくる女の子みたいだった。火の鳥未来編だった気がする。

見た目の感じは……健康的な細さと不健康なそれの中間だが、どちらの脆さもまったくない。代わりに気高く甘い、葉巻のケースの杉の香りのような雰囲気をそこはかとなく感じる立ち姿だった。

肌の感じは乾いたものではない。むしろステンドグラスみたいに深い、どろりとしたみずみずしい煌めきが漂ってくる。そんな印象だった。

話し方に幼さはない。こちらの顔色を窺わないだけの大胆さと、常識範疇を外れたことを口にしないだけの手堅さをもっている。

要約すると、Mさんクールキャラだった。話し方は明瞭だけど、ハキハキとした雰囲気ではない。小鳥のような声で、必要言葉だけを手短に喋る。

(中略)

実を言うと、当時私が勤めていた会社に入ってほしかった。実際にMさんも乗り気だったし、私の上司営業所長)もそのつもりだった。

でも、叶わなかった。女性活躍することで有名な会社だったが、採用試験を受けることすらできなかった。主な理由は年齢だ。4大卒しか新卒採用をしない会社だった。このままだと史上最年少の正社員になってしまうらしい。

別にそれでもいいじゃないか。私は悔しかったし、営業所長も飲み会の時に恨み辛みを語り倒していた。それくらい眩しい人材だった。

すばらしい文章ですね

記事への反応 -
  • 増田はすべからくキモいが、その話ではない。 ttps://twitter.com/Yominaga_Raneru/status/1673691144524562432 読永らねる📚💤目つき嘘つき連載中 @Yominaga_Raneru 別に好みの範疇だから良いけどさぁ ...

    • 転職成功例1人目 Mさん 性別:女 年齢:当時20代前半 職業:地方公務員(市役所) 所属部署:税務系 採用先:証券会社 内定理由:創造性と積極性 Mさんは若...

      • 引用元と主になる自分の意見をかかないと30条にいう引用の条件みたしてないんやけどこれなんていう著作権侵害? 再投稿は甘え、どころか、全文コピペは違法

    • 冒頭で「すべからく」の誤用をカマすのは狙い過ぎだろう

      • そろそろ素でやってるのが珍しいレベル。 昔はけっこうやらかしてる人が多かったので、集合知ってあるんだなって思う。

    • お肌すべすべすべからく!

    • ここ吹いた。マジでそれな。 新キャラが出るたびに、 「オヤジ!いつもの!」 「へいっ!初登場外見セットお待ち!」 という感じでノルマのようにまとめて描写される クソ雑...

    • 「私がキモいと思ったらキモい!」 「私が普通と思ったら普通!」 はい!閉廷!この話は終わり!やめ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん