2023-06-10

anond:20230609145207

個人的にはtheHunter: Call of the Wildがコレ系でマジで酷すぎると感じた。

初期状態がまさしく無課金アバターレベル体験版しかない。

このゲームは広大な自然の中で狩りをするハンティングシミュレーターなのだDLCを使うことでチートかよってレベルで楽になる。

というかDLCを持っていない状態が不便すぎて発狂する。

リアルマネー無しで貧乏人のマタギとして暮らすか、資本主義の犬となり楽しくもない要素から離れて遊ぶかが迫られる。

以下DLC追加物

・車 (バニラは徒歩移動のみ)

狩猟犬 (バニラは撃った獲物を2回に1回ぐらい見失うけど犬が入ればトドメさえせてればほぼ100%見つけられる。(このゲームの死因は内蔵破壊による失血死なので1分ぐらい走り回ってから獲物は死ぬ

テント (好きな場所に建てられるファストトラベルスポット。装備品の変更も可能バニラのファストトラベルスポットは徒歩距離20分ぐらいおき)

・獲物の密度が高い狩り場 (バニラの10倍の密度で獲物がいるので歩き回らなくてもいい。バニラは20分歩き回ってやっと遭遇するとかざら)

・強力な武器 (バニラだと精度ブレブレで威力ザコザコの山なり軌道ライフルばかりだけどDLCでは改善される)

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

金!金!金!

狩人として恥ずかしくないのか!

文明の力で自然蹂躙するために金を払おう!!!!!

あゆーて不便な状態で狩りしてた頃が一番このゲームしかったというかね。

「撃ったはずの獲物見失っちゃった……出血量的に死んでるはずなのにヤブが深すぎてどこ行ったか分からん……30分かけてやっと見つけたのに……はぁ……」

って所こそがこのゲームの魅力みたいな気もするので、一部のDLCはまさしく公式チートしか思えん所はある。

一度便利になっちゃうとなまじリアルマネー使って揃えた分手放すの無理になるんだけど、大事もの見失ったよなあ……って感じるんだよね。

結果を焦りすぎて自然対話する大事な時間を失ったというかね。

一度手にした力を自分で手放すのは難しいよ。

試しに縛ってみても便利さを身体が覚えてるから余計に「何やってるんだろうな俺……」となってしまう。

やっぱりバニラこそがこのゲームのあるべき姿で、それは一分機能ロックされた分割状態なんかじゃなかったんじゃないかって思うよ。

このゲームDLCはまさしくかつてそうあったような「蛇足」でしかないんじゃないのかってね。

記事への反応 -
  • 知らん人に説明しておくと、ゲーム発売後の1年後にパワーアップキットというのを発売して要素を追加するやつ。 https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/system/#newfeature 無印を買う人はほぼPKを...

    • 個人的にはtheHunter: Call of the Wildがコレ系でマジで酷すぎると感じた。 初期状態がまさしく無課金アバターレベルの体験版でしかない。 このゲームは広大な自然の中で狩りをするハンティ...

    • パワプロなんか昔は年に2度も出てたじゃん

    • DLCって知ってる?今令和だよ?昭和からタイムスリップしてきた人?

      • レスどうも!昭和平成の時代にそれを先駆けてヤッったのがしゅごい(こなみ)ってことすね パイオニア・シブコウ

        • ちょっと略して親近感だしたん?

        • 個人的にはバージョンアップ版を続編(2)として販売すれば良いのにと思う。新作の旅に土台作り直しとか費用掛かるに決まってんじゃんとは思う。

          • そのあたりはクルマの開発にもつうじるけど(例:クラウン → マジェスタ → マーク2みたいな派生)、 ブランディングとかナンバリングタイトルとか複雑そうすね

            • クラウン、マジェスタって車なの?なろう系小説の登場人物じゃなくて?

              • さんじゅうねんまえの大学教授ボスが教壇をバンバン叩きながら「(セルシオのV8エンジンのせたクラウンマジェスタに乗ってるが)セルシオが欲しくて欲しくて!!」とやっていた...

      • コーエーはPKを出した上でDLCも出しているぞ

        • 昔はPKに全部入ってたのに、既存武将編集DLC、都市編集DLC、アイテム編集DLCとか小分けに別売りするのは流石にあこぎ過ぎると思うでワイは。

          • そんなにたくさんいらねえ、という意見はあるにはあるよ コンビニで売るポテチが60g版になったのと似たような理屈だよ BIGBAG食べたい人ばかりじゃないんだよ

    • むしろPK1回分しか面倒見てくれないのが最近は不満なんだよな Paradoxの歴史シミュとか10年間DLC出し続けて改良してるんだし 革新とか創造とかあと何度か改良したら歴史的名作になり得る...

      • そのふたつは名作だから一生やりつづけるプレイヤーもおおそうすね ただ商売的には新作をだしつづけたほうがもうかるんでしょうね そのあたりが「巧い」ですよねシブコウ(←なぜか...

        • 永久にやりつづけるユーザからチャリンチャリンもうけるのも不可能ではないけど、やっぱ新作ドーンのほうが経営的な決算的なアレがやりやすいんでしょうね 広報てきないみでも

          • あとは据え置きハード対応とPC版対応両方やらないといけないからすぐシリーズタイトル変えるのかなあとは思ったり ただ今は据え置き機でもDLC購入出来るし方針転換があってもおかし...

    • 昔のTRPGでよくあったと思うけどな。 サプリメントとかシナリオとか。

    • Player Kill

    • 恵子さんの証券運用がめちゃめちゃスゴいという印象が残っている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん