2023-06-09

コーエーのPK商法すごいと思う

知らん人に説明しておくと、ゲーム発売後の1年後にパワーアップキットというのを発売して要素を追加するやつ。

https://www.gamecity.ne.jp/shinsei/wpk/system/#newfeature

無印を買う人はほぼPKを買うことになるので、価格的には1.8倍くらいになるので販売益も爆上げする。

不完全商法などともいわれることもあるが、商売としてはとんでもなく有能と思う。

ちなみにマイクロソフトWindowsビスタなんかもUltimateっていうバージョンから機能を削って売っていたので、

そんな批判を受けて、Win7以降は姿勢を改めたようであるゲームOSではちょっと違うけれども。

ちなみに競馬ゲーや乙女ゲーという未知のジャンル開拓したのもコーエー

シブサワ夫妻の商売の才能はとんでもないと思う。

  • パワプロなんか昔は年に2度も出てたじゃん

  • DLCって知ってる?今令和だよ?昭和からタイムスリップしてきた人?

    • レスどうも!昭和平成の時代にそれを先駆けてヤッったのがしゅごい(こなみ)ってことすね パイオニア・シブコウ

      • ちょっと略して親近感だしたん?

      • 個人的にはバージョンアップ版を続編(2)として販売すれば良いのにと思う。新作の旅に土台作り直しとか費用掛かるに決まってんじゃんとは思う。

        • そのあたりはクルマの開発にもつうじるけど(例:クラウン → マジェスタ → マーク2みたいな派生)、 ブランディングとかナンバリングタイトルとか複雑そうすね

          • クラウン、マジェスタって車なの?なろう系小説の登場人物じゃなくて?

            • さんじゅうねんまえの大学教授ボスが教壇をバンバン叩きながら「(セルシオのV8エンジンのせたクラウンマジェスタに乗ってるが)セルシオが欲しくて欲しくて!!」とやっていた...

    • コーエーはPKを出した上でDLCも出しているぞ

      • 昔はPKに全部入ってたのに、既存武将編集DLC、都市編集DLC、アイテム編集DLCとか小分けに別売りするのは流石にあこぎ過ぎると思うでワイは。

        • そんなにたくさんいらねえ、という意見はあるにはあるよ コンビニで売るポテチが60g版になったのと似たような理屈だよ BIGBAG食べたい人ばかりじゃないんだよ

  • むしろPK1回分しか面倒見てくれないのが最近は不満なんだよな Paradoxの歴史シミュとか10年間DLC出し続けて改良してるんだし 革新とか創造とかあと何度か改良したら歴史的名作になり得る...

    • そのふたつは名作だから一生やりつづけるプレイヤーもおおそうすね ただ商売的には新作をだしつづけたほうがもうかるんでしょうね そのあたりが「巧い」ですよねシブコウ(←なぜか...

      • 永久にやりつづけるユーザからチャリンチャリンもうけるのも不可能ではないけど、やっぱ新作ドーンのほうが経営的な決算的なアレがやりやすいんでしょうね 広報てきないみでも

        • あとは据え置きハード対応とPC版対応両方やらないといけないからすぐシリーズタイトル変えるのかなあとは思ったり ただ今は据え置き機でもDLC購入出来るし方針転換があってもおかし...

  • 昔のTRPGでよくあったと思うけどな。 サプリメントとかシナリオとか。

  • Player Kill

  • 個人的にはtheHunter: Call of the Wildがコレ系でマジで酷すぎると感じた。 初期状態がまさしく無課金アバターレベルの体験版でしかない。 このゲームは広大な自然の中で狩りをするハンティ...

  • 恵子さんの証券運用がめちゃめちゃスゴいという印象が残っている。

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