2023-04-15

「NOと言ってくれない人」問題

ハラスメントも性暴力もあってはならないのはそりゃそうだし傷つける側に回らないように生きてはいるんだが。


ハラスメントする側に回らないようにいくら頑張ってもそもそも「NOと言ってくれない人」っているじゃん。

たいていの場合過去にその人に嫌な思いをさせた人がいるんだろうなとは思うんだけど、その人以外はその人じゃないし。

それでも「NOと言えない」を内面化してる人って周りの人がいくら配慮しても本人の問題からどうしようもないじゃんか。

前職が大変だったのか過剰にビクビクしてて教えにくいし質問も遠慮して全然しないわかってないのに「わかりました」と言っちゃう新人とか。

頑張って根気強く優しく教えるけど他の人よりすごい時間かかる。

そしてこれ恋愛性愛の場面でも普通にありえることだと思うし。

別にフェラチオしてくれなくていいけどなーと思ってるのに向こうが勝手に「本当は嫌だけどしないと嫌われる」と思ってるとか。

内心そう思いながらも「無理にしなくてもいいよ」って言っても「無理じゃないよするよ」って言われたらどうしようもないじゃん。


からあなたYESでも、わたしがNOなら(性)加害」ってフレーズを単品で見ると、やっぱ一般化するには乱暴フレーズだなと思う。

常に「NOと言えなかった人は言わせてもらえなかった被害者で、NOを引き出せなかった人はNOを塞いで言わせなかった加害者」とは限らないからだ。

というか、そんな定義を正しいものとされたら「NOと言ってくれない人」の気配をすこしでも感じさせる人とは危険なので関われない。



というわけで、性加害もハラスメントダメだし、このコピー本来意味するところもわかるんだけど、単純にフレーズとしていけてないんじゃないかなーと思った。

相互努力必要コミュニケーション問題すら加害被害文脈に回収してしまうことを是とするような危うい印象を受けた。



ちなみに「どうせこの増田威圧的なんだ、努力が足りない」みたいなブコメが容易に予想できますが、そういう自分被害者側のジャッジする側で相手無限配慮を求められる立場にいるみたいな考えのやつがいから余計に安易に受け入れがたい。

  • というか、そんな定義を正しいものとされたら「NOと言ってくれない人」の気配をすこしでも感じさせる人とは危険なので関われない。 関わらなきゃいいじゃん 仕事の関係者と仕事す...

  • ブコメが当然つくと思ってる所が自意識過剰でキモ気持ち悪い。

  • ほっとけ そのまま放置するとひとりでに人生積んでカウンセリング行くようになるよ メンヘラは詰まなきゃわからない

  • 対等ならNOと言えてもパワーバランスがあるとNOと言えない、そんなのはおっさん同士の社会でもありえること。 組織を育てる気があるのなら「部下がNOと言える(強くなれる)風土を作...

  • そうやって明示的でないことに加えて自分の願望があるのに相手に伝わらないとか感じられないとかいうレベルの話をしてるのがそもそもの間違いなんじゃない? わかんないことをわか...

  • フレーズどころか感受性としてイケてないのはオマエもだよ…

  • 別にフェラチオしてくれなくていいけどなーと思ってるのに向こうが勝手に「本当は嫌だけどしないと嫌われる」と思ってるとか。 フェラしてってお願いしたことないなぁ。 してくれ...

  • 女性の場合、最初は積極的に YES を言うんだよね。 男はその言葉にすっかり騙されて、すべてが終わってから、 実は NO だったと言い出す。 本心はNOだったことに気づかない男が悪...

  • そもそもそこまでは言ってないだろ 「NOと言えなかった人は言わせてもらえなかった被害者で、NOを引き出せなかった人はNOを塞いで言わせなかった加害者」

  • 相手から見れば yesかnoかを聞いてくれない人問題 が君なわけだ

  • 相手の行動とそれに対する反応が線形だと相手にもフィードバックがいくんだけど 大丈夫大丈夫…から急に爆発するタイプはたぶんお互いにとっても損なんだよね まぁ俺もそのタイプな...

  • 女と関わらなければいいだけなのに

  • だからそもそも関わらないって人が増えてるわけやね

  • どっちでもいいけどというのも優柔不断だろう。「好き」とか「愛してる」がないと不安だろうな。 そういうことをちゃんと言えるほど社会全体が成熟してないと思うけど。

  • パワハラ自民党と統一教会が大好きじゃん、日本人

  • ワイは「YESともNOとも言わない上司」問題を抱えてるやでという話 YESと解釈してやった場合→「そんなこと指示してない」「勝手にするな」 NOと解釈してやらなかった場合→「言わなく...

  • Noを言える雰囲気を作れない上司だ うちの職場にもいたなぁ

  • 言っているんだよね。先生だけでなく、今回の議論の背景にはNO means NOからYES means YESに社会の慣習を置き換えようというものがある。ノーな時でもノーと言えない人や状況はあるし、か...

  • これは女からも嫌われるやつ そんで友達無くすからどんどん自信がなくなって、断ったらぼっちになると思って全て受け入れるんだけどそこがまた嫌われるっていうループ

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚とフェラチオはギブアンドテイクだぞ。道路でもベッドの上でも譲り合いの精神を忘れるなよ。

  • これ本当に話が噛み合ってない原因として、「NOと言わない女の子に告白されて付き合った」とか、「どこに誘っても行きたいと言うけど、ある時はあまり合わなかったとか体調悪かった...

  • https://anond.hatelabo.jp/20230415175017 文章が下手で色々すまんかったが。 俺が想定してたのは性暴力の場面(性行為するかしないかの密室の場面)ではなかった。 そういう場面に関しては、...

    • もうしゃべるな 話せば話すほど言いたいことから遠ざかる癖を直してから来い

    • よく分からんけど女には関わらないのが一番

  • これさあ、デートの行き先でもいちいち私に確認をとるなってのが積み重なってるんだよな OK/NGの判断をさせられて多少なりとも自分に責任が発生するのを死ぬほど嫌がる女は多い とい...

  • でもフェラチオはした方がいいよね

  • 「NOと言ってくれない人」の気配をすこしでも感じさせる人とは危険なので関われない。 実際、こうなってるわけだけど、これはこれで差別だと言われるので困る こっちは判例に沿っ...

  • だから「あなたがYESでも、わたしがNOなら(性)加害」ってフレーズを単品で見ると、やっぱ一般化するには乱暴なフレーズだなと思う。 ポスターに書いてある男性側の立場で真面目...

    • ポスターの啓蒙先は「NOと言い出せない女性側」なんじゃないかと思うのだけど、 いやいや、ポスターの啓蒙先は「NOに気づかない男性側」でしょ。 女性は怖くてNOと言えないだけかも...

    • 意図してると思うけどなという話

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん