2023-02-13

バカでもわかるマイナンバーカード

「なんでマイナを見せろっつったり隠せっつったりいうことが変わるの?」

マイナンバーカードね、先輩にあたるアメリカ社会保障カードという公的身分証カードが昔からあるんだけど。

むかーし、ある財布メーカー秘書個人カードを新作財布にいれて(添えてかな)番号と名前まで撮影して全世界にばらまいちまったのね…

から「見せるな」は全国には、という意味だし「見せろ」は「窓口で」なので常識的にわかるやろ。少なくとも俺は違和感がないわ。

ちなみに被害をうけた秘書企業訴訟してアメリカ政府にも訂正(というかあたらしい番号くれ)裁判を起こしてみとめられるまで、数十年間、勝手他人健康保険証にあたるカードがつかわれほうだいだった。

今、日本企業個人給与明細つくってるし、年末調整家族構成にまで首突っ込むよね。そういうデリケート情報をあつかってるくらいのとこは、当然国からの金のやり取りにつかうマイナカードだって管理できますよねって話だとおもうよ。

 

個人情報が洩れるのでは」

個人事業納税してると、脱税を疑われるよりマイナで全部把握されてたほうが簡単でいいわってなりますね… 

役所間で情報共有されないと「その手続き日中歩いて市役所にこい」とかいわれるし、貧困家庭子育て家庭に金配るにもいちいち口座まちがわずに記入した封筒を返送しないとだし。

金のやりとりに今時封筒っすか…。まあ銀行口座だのも開設時だけはそういうとこあるけどさ初回だけじゃん。

抽選応募じゃねえんだからその都度送らせるとかはやめてほしいわけさ。

ヤクザさんとかに偽造されたらどうすんねん、突合せがめんどうやろが。って話。

 

まあネットのみなさんはアカウントをたくさんつくってるんだろうから?いまさら私企業はてなアカウントつくっておいて国にはアカウントつくりたくないとかわがままいいませんよね?

  • 追記 おええ~とかいってるやつ、たぶんシャワートイレ導入時に「尻に水を直接あてるなんて!」っていってたのとおなじ人種 追記をしていくことに喜びを持っている人なんて一握...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん