2023-02-05

男はバカ天才が多く、女は普通が多い

男女の知能差について都市伝説かも分からん言説はよく見てたけど本当に説として存在してるんだね。

アマゾン表記から本当に権威なのか知らんが、第一線の神経科学者が認めてる科学調査あるんだね。プリンストン大学出版局が出してるのでウソではなさそう

https://twitter.com/ysoleilbleu/status/1622174388882907138

男女のIQスコア分布は、男性の方が両側のテールがやや厚くなる。

IQの男女比は約1.5:1、分布の上位 2%の高IQIQ130 以上)では男女比は約1.4:1、

上位0.1%IQ140以上)では2:1 をやや超える。同様のファクト言及して、サマーズがハーバード学長身分を追われてキャンセルされたのが思い出される。

上位2%でも1.5倍の人数差、上位0.1%になると2倍の人数差になるようだ。

日本らしい偏差値でいうと偏差値70以上の人数差が1.5倍というわけだ。

ネットに出回ってる図はかなりオーバーに書かれてることも分かるが、この程度の差でも結構問題だと思う。

IQの差が学業仕事能力に直結するわけではないが、高度な学問業務では知能が重要領域が多数存在するわけで確実に影響があるでしょう。

完全なる男女平等評価を達成しても最上位の人間比は2:1以上になってしまうわけで

世界一男女平等が進んでいる欧米の国でも管理職女性率が30-40%程度となっていることと一致してくる。

おそらく、性別を一切排除して評価していくと平等評価する国の限界がここに出てくる。

まあ、効率犠牲にして完全平等を目指せば50:50も当然実現できるわけですが、低能力に下駄を履かせることになるので効率悪化して業績に影響が出るので

効率重視の企業では積極的にはやらないような気がします。

  • 女は知障になりづらいんだっけ? 男は知障になりやすいから知障のなかに天才とバカがいるんじゃないかと思った

    • 女性はX染色体に不都合が生じてももう一個でカバーできるけど男性にはできないからだったかな

    • 知将の女いっぱいいるで

    • そんなもん実際に老父親が胃癌切除で入院したのをボケて「浮気してるから帰って来ないんだ!」て疑心暗鬼になった老母親を持つと何の助けにもならん知識やぞ(´;ω;`)

    • でも月に一度……あっ、いやなんでもないっス

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん