2023-01-22

女性向けエロ二次創作はなんで少年誌元ネタにするのか

女性向け界隈で謎といえばこれだったりする。今だと呪術廻戦。ちょっと前だと鬼滅の刃コナンは息が長いと思う。

女性向けというといろんなマナーとかルールとか多くて厳しいというイメージなんだけど、なぜか少年誌作品エロBLにしたりする。

刀剣乱舞とかヒプノシスマイクとか「女性のための作品」があるからそっちを描けばいいと思うんだけど、根強く少年誌エロBLにするのに強力な求心力がある。

男はどうなんだよと言われると男性向けエロ女性向けエロBLと変わらない。昔はセーラームーンからカードキャプターさくらから少女漫画エロ同人になってたりした。

ただ男性向けは1020年ほど、ラノベ原作とかきらら原作アニメ化してた時期があって、その場合原作者がエロ同人に詳しくて「ご存じですよね?」という状況でなんとなく緩い感じだった。

プリキュアは「大きいお友達」の存在認識して、彼らにウケるかどうか?も作品のなかでコントロールしようとしている。

一方で少年誌の作者はおそらくBLエロになってるとかあまり想定してないと思う。これがBL界隈の危ないところだと思う。

BL作法なんて知らない原作者の作品BL化するというのは想像だけど結構暴力的なことのようにおもう。

男性けが原作者が趣味二次創作エロを描いてて、その原作者の作品アニメになってエロ同人になって・・・とぐるぐるサイクルが完成していたように思う。

でもエロBL界隈の少年漫画供給一方通行だ。

現在男性向けエロはほぼソシャゲ原作で埋まっていて個別アニメ漫画は壊滅的だけど女性向けエロBLはいまだに元気。

ウマ娘やら映像研で「エロはやめろ」「ハイ」という事があったけどボーイズラブ界隈はそういうことがあるんだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん