2022-11-02

お尻を出した子一等賞を説明するよ

の子見ていたかくれんぼ

実は出だしで全てを語っている。つまり人間の子供)がかくれんぼして遊んでいる姿を、小熊がみているという出だしなのだ。

これが気づけるかどうかで、次から小熊目線人間を観察している様子が理解できるかどうか決まる。

お尻を出した子 一等賞

で、表題の件。

当然ながら小熊はかくれんぼルールを知らない。

小熊の目線から観察すると、お尻が出てる子が一番先に見つかる様子を見て、最初に見つかった子が一等賞だと思い込んだという歌なのだ

この歌詞の優れているところが、「お尻が出ていたため一番先に見つかった子」はかくれんぼルールでは敗者なのだが、見つかってもなぜか楽しそうにしている姿を見て一等賞だと勘違いした、言い換えれば一等賞だと勘違いするほどに見つかった側も楽しそうにしている、つまりみんなが楽しそうにかくれんぼで遊んでいる情景をたった2行で豊かに表現していること。

(ただしこの意味がわからないというネタネットミーム化するほど、歌詞難解なのかな?とも思う)

夕焼け小焼けでまた明日 また明日

日が暮れてきたので、子供達は帰っていったのだろう。

くどいようだがずっと小熊目線が続いている。

いいないいな 人間っていいな

美味しいおやつに ほかほかごはん

あったかい布団で眠るんだろな

人間の子供達が帰って行った先を小熊が想像している。

小熊は人間の夕食や、布団という就寝道具は知っている模様。

蛇足かなと思ったけど追記

この歌詞の二番目に優れているところで、なぜ小熊が人間の温かい家庭を想像できたかというと、子供達が帰って行く様子が幸せそうだったから。

楽しそうなかくれんぼの情景を豊かに描いたあとに、人間が帰っていく様子をみて「もっと楽しい場所に帰るんだろうな」と想像した、ってことは、小熊から見てもみんながうれしそうに帰って行ったから、ということがわかる。

追記終わり

子供の帰りを待ってるだろな

子供を暖かく迎えてくれる、帰る先の家を想像させる。

僕も帰ろ おうちへ帰ろ でんでんでんぐりかえってバイバイバイ

いうまでもなくここの「僕」は小熊。小熊は「人間っていいな」と言いながらも、自分にも帰る場所(巣)があることを示す。

きっと負けないくらい暖かくて優しい場所なんだろうなと思わせる。

さら蛇足と思ったけど二番の追記

もぐらが見ていた運動会 ビリっ子元気だ一等賞

これは地面に伝わる振動とかパワーが、一番強かったことを表してる。

かけっこのルールではビリの子はビリだけど、見方を変えると一番元気だった子だよねっていうお話

ビリの子たまたま大柄で、もぐら目線から一番パワーを感じたという見方もできるけど、ここまでの歌詞が書ける作詞家が、ひ弱な子が一生懸命走ってた姿を応援したい気持ちがあったかもしれないことを微妙に期待して、もぐらの前を駆け抜けてた子が、速い子は一瞬だったけど遅かった子は(本来のその子の力強さにかかわらず)もぐらの目の前の滞在時間が長かったためそう(一番力強く)見えた、という解釈をしている。

  • くまの子 見ていた かくれんぼ お尻を出した子 一等賞 夕焼け子やけで また明日 また明日 いいな いいな 人間っていいな 美味しい おやつに ほかほかごはん 子どもの帰りを 待って...

    • これだな。 ただ、「いいないいな」というのは単純に喰いながらの感想。 おやつとしても、殺したてのほかほかのご飯としても「人間は(食物として)いい」と言っている。 地肌を出...

      • 中学生の作ったホームページみたいな文章。増田で良かった良かった。 いいないいな 増田でいいな

    • クマさんの言うことにゃ お嬢さんお逃げなさい のとこ。 原曲では「お前、クマを前にして銃も持ってないみたいだけど逃げなくていいの?」 って歌詞だったな。

    • クマさんの言うことにゃ お嬢さんお逃げなさい のとこ。 原曲では「お前、クマを前にして銃も持ってないみたいだけど逃げなくていいの?」 って歌詞だったな。

    • その解釈でいくと でんでんでんぐりがえって バイバイバイ の部分が人間を煽ってるようにしか見えないなw 怖すぎる まあ2番の歌詞見るとオチが崩れるから解釈としてはまだ中途半...

  • 僕も帰ろ おうちへ帰ろ でんでんでんぐりかえってバイバイバイ いうまでもなくここの「僕」は小熊。小熊は「人間っていいな」と言いながらも、自分にも帰る場所(巣)があること...

  • スーツを着ていた就活生 採用担当言いました 「みんなが笑顔の職場です アットホーム」 やだな やだな 人間って やだな サビ残 激務に パワハラ上司 明日におびえて眠るんだろ...

  • くまの子見ていた Got to rainbow…   お尻を出した子 It’s too slow…

  • あぁぁぁ シコが痛い

  • テトペッテンソンも解説して欲しい

    • フランス語の耳コピだからテトペッテンソンに意味はない 原曲にはあるだろう

  • ケツアナ確定を✋(👁👅👁)🤚。

  • (^^)https://youtu.be/S-UToTOJoh0

  • 一等賞以外の部分で解釈に悩むことある?

  • まんが日本昔ばなしってもはや30代も知らないんじゃないか?

  • だから熊は肉食獣だっつったんだろ。なんで熊の前でかくれんぼしてるのか分からんのか。そして不幸にも熊に一番に見つかった人間の子どもの末路は想像にかたくないだろ。

  • 熊ってやっぱメタファーとしては毛むくじゃらの男性だとおもうんですよね おしりとかだしたら一等賞ってそれかくれんぼの遊び方じゃないですよね だと順位をつけたのはくまおじさん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん