2022-10-08

ADHDの彼を死に追いやったのは、わたしのような人間なのか

数か月前から担当している案件の、客先のディレクターが全く仕事ができない。

こちらの予定をまったく聞かずに勝手に全体スケジュールを変更する。

現状のシステム仕様を把握せずに、開発するシステム仕様書を適当に作る。

開発期間になっても仕様が定まっておらず、質問すると「クライアント相談して後日回答します」。

そのせいで開発期間はどんどん短縮される。

すでに開発着手済なのに、デザインコロコロ変える。

その都度デザインデータを送ってくるが、どこを変更したかは一切言わない。

開発も後半になって、事前相談なく仕様を変更する。

ミーティング相談して決定した仕様を、検証段階で覆す。

最初は社内の同僚や友達愚痴を言う程度で済んでいたが、

ここ最近はそのディレクターから連絡があると、心臓バクバクして息苦しくなる。

昼も夜も暇さえあればそのディレクターへの恨みつらみを考えてしまう。

賽の河原で小石を積んでも積んでも壊されるような無力感


最近よく、インスタやYoutubeで「発達障害の子育てに関する発信」を見るようになった。

発達障害を持つ子の両親が、根気強く向き合って子育てをする姿は、見ているだけで辛そうに感じた。

わたしはそのディレクターが、発達障害なのではないかと思い始めた。

彼は仕事の手を抜いているのではなく、特性があってできないことが多いのではないか

だとしたら、わたしが彼を責めるのも良くないことなのか。

わたしのように発達障害理解を示さずに、仕事ができないと責め立てるような人間が、

先日のADHDの彼を死に追いやったのではないか


もしそうだとしたら、わたしが彼に恨みつらみを持つことは間違いなのか。

心臓バクバクして息苦しくなるのは、誰のせいでもないのか。

こんな文章を書いて、わたしは何と言われたいのか。

「よくがんばったね、その人とは距離を置いたほうがいい、ゆっくり休みなさい」

あなたのように発達障害無理解人間いるから、居場所がなくなるんだ」

この案件は当初の見積よりも工数が大幅にオーバーし、今も赤字を生んでいる。

その赤字は誰が補填するのか。

そもそもこんなことを考えるわたしさもしいのか。

自己嫌悪に陥って消えてしまいたくなる。

  • え?あたしまじでしぬの?

  • 客先のディレクターが仕事できないっていうより 下請けだからナメられてる案件じゃないですか? うまくいかなかったら全部下請けのせいにできるからそうしてんの。転職しなよ。

  • 赤の他人に迷惑をかけられた場合に、そいつに何らか障害があったとして許してやる必要なんてない。存在を許容することと、身に降りかかる害を排除することは両立するからな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん